入試問題の投稿事件に意見表明!Q&Aサイト側で不正を抑制すべき


セキュリティが問われている昨今、大学の入試問題が試験時間中にインターネット上の質問サイト「Yahoo!知恵袋」に不正流出した事件は、社会的に大きな問題を投げかけている。その問題に対し、Q&Aサイト大手の「OKWave」が意見を表明した。

「OKWave」は、「教えて!goo(NTTレゾナント)」「MSN相談箱(Microsoft)」「みんなで解決!Q&A(楽天)」など140サイトを越える企業にQ&Aコミュニティの窓口、機能、運営代行を提供しており、日本最大数のユーザーに利用されている。

「Yahoo!知恵袋」は、同社とは別のサービスだが、今回の事件が便利なサービスとしての「Q&Aサイト」のサービスイメージを低下させてしまったのではないかと危惧しており、他人事としてただ黙すわけにはいかず、今回の意見表明をするに至ったとのこと。

今回の事件は、すでに偽計業務妨害容疑で京都府警に投稿者が逮捕され、容疑を認める供述をしていると報道されている。

一方で、同社をはじめとするインターネット上のサービス提供者には責任がなかったのかと問われれば、少なくとも今回のような不正を抑制するための取り組みは、運営者側の努力で行えるものだというのが、同社の考えだ。

Q&Aサイトは便利なサービスであるだけに、利用者ひとりひとりの常識が問われている。

入試問題のQ&Aサイトへの投稿事件に関する「OKWave」の考え

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■Yahoo!に関連した記事をもっと見る
米Yahoo!からの株取得にコメント!ソフトバンク"取得する意志ない"
ヤフーとミクシィが連携!Yahoo!ニュースがmixiのホームに登場
Yahoo!モバゲーβ版で障害発生!個人情報が一時的に閲覧可能に
Yahoo! JAPAN、グーグルの検索エンジンと検索連動型広告配信システムを採用

今すぐ使えるかんたんmini ヤフオクYahoo!オークション基本&便利技今すぐ使えるかんたんmini ヤフオクYahoo!オークション基本&便利技
著者:いちば ゆみ
技術評論社(2010-06-16)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【気になるトレンド用語】増えるネット依存、子どもの闇の顔″学校裏サイト″って何だ?

インターネットが生活のさまざまなところに行き渡り、今や大人だけでなく、子どものインターネット利用も当たり前となっています。世界中にある膨大な知識に簡単に触れられることは、子どもたちにとって有意義な一方で、いくつもの弊害…

【ケータイラボ】薄型ケータイは便利か?最近はやりの薄型を一気にチェック!

ワンセグ搭載、音楽機能搭載、大画面液晶搭載など、携帯電話はますます高機能化していく傾向にある。機能が豊富になれば自ずとサイズは大きく重くなるのはしかたがないこと。第2世代では小型化、軽量化といった波があったのだが、第3…