レグザAppsコネクトでZ2シリーズがもっと便利になる!【ITフラッシュバック】


東芝が液晶テレビ“レグザ”の新機種として、「Z2シリーズ」を発表した。ハイエンドの特別モデルとして東芝では高性能CPUであるCELLを搭載した「Xシリーズ」もあるが、特別モデル「Xシリーズ」を除いた通常モデルでは、この「Zシリーズ」がハイエンドのプレミアムモデルとしてレグザの主力機種となっている。だからこそ、「Zシリーズ」の動向が、東芝の液晶テレビ「レグザ」全体の動向を知る上でも外すことができない。
しかし、この「Z2シリーズ」の詳細は、東芝の新レグザエンジンCEVO第一弾「Z2」にまかせて、IT最新ニュースを振り返るITフラッシュバックでは、東芝のこだわりの詰まった「Z2シリーズ」の周辺機能を紹介していこう。

レグザAppsコネクトの「RZアートリモコン」

■スマートフォンを使った新しい視聴スタイル「レグザAppsコネクト」
東芝 ビジュアルプロダクツ社 映像第一事業部 TVマーケティング部 本村裕史氏は、「レグザAppsコネクトをAndroidやPC(Windows 7/Mac対応)でも使えるように展開します。5月上旬より無償配布しますので、REGZA PhoneでもレグザAppsコネクトが使えるようになります。そして、レグザAppsコネクトの機能も拡大しています」と紹介した。

その新機能が、「RZ現在番組」「RZ見るナビ」「RZアートリモコン」だ。

「RZ現在番組」は、現時刻の番組表を一覧表示して、番組を選ぶとレグザで視聴できるというもの。
「RZ見るナビ」はレグザブルーレイ(DMS対応機種)に録画した番組をスマートフォンで操作して、レグザの大画面で再生できる。レグザブルーレイもレグザもDLNAに対応している。それを使った機能となっている。たとえば、リビングにレグザブルーレイ、寝室にレグザがある場合でも、ネットワークにつながっていれば対応できる。
最後が「RZアートリモコン」だ。スマートフォンでリモコンというと、画面上に再生、停止、チャンネル切り替え、音量調節のボタンが並んでいると思いがちだが、「RZアートリモコン」ではボタンがイラストの中に溶け込んでいる。楽しみながら操作できる。

「レグザ設置シミュレーション」なら、スマートフォンを通してテーブルの上を見ると、レグザを置いた時の雰囲気が確認できる

■家にレグザが置けるかをチェックできる「レグザ設置シミュレーション」
「お客様から、何インチのテレビを置けるのかという質問をとても多くいただいています。レグザ設置シミュレーションなら、レグザ購入前にスマートフォンを使って、設置状況を確認できるのです」(本村氏)と新たなアプリを紹介した。
まずは「Z2シリーズ」を用意する予定で、今後、発売中の機種に対応していく。さらに、レグザだけにとどまらない。デモでは、dynabook、冷蔵庫なども用意されていた。
使い方はとても簡単だ。まずは、スマートフォンに「AR家電」というアプリをダウンロードする。カタログやWebで配布しているARマーカーをレグザを設置したい場所に置く。そして、スマートフォンで、ARマーカーを置いた場所を見ると、画面上にレグザが表れる。これで、その場所にレグザを置くと、どのような雰囲気になるのかが分かるのだ。

このように東芝では、レグザの新シリーズを投入するだけでなく、どれだけ使いやすくするかもあわせて追求している。このような便利な機能がレグザの魅力のひとつになっているのだ。

東芝

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■ITフラッシュバックの記事を見る
auの本気度は!?本当にスマートフォンで巻き返せるのか
アップルが新MacBook Pro発表!新搭載したThunderboltって何
次の一手はこれだ!ドコモが新スマートフォン&タブレットを投入した意味
5インチタブレットとの魅力とは!「DELL Streak」日本投入の真実を探る

【エコポイント対象商品】 TOSHIBA LED REGZA 42V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 42Z1【エコポイント対象商品】 TOSHIBA LED REGZA 42V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 42Z1
東芝(2010-06-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…