コレは人形か?いや人型携帯端末「エルフォイド」だ


「iPad2」が発表され、Androidスマートフォン「IS05」が発売されるなど次々に新しいスマートフォンやタブレットが登場している。このように、携帯電話からスマートフォン中心の時代へとケータイ市場が変わってきているのだ。果たしてこの次は、どんな世界が来るのだろうか。

国際電気通信基礎技術研究所(ATR)が発表した遠隔操作アンドロイド「エルフォイドP1」は、携帯電話ともスマートフォントも違う、まったく新しいケータイ端末になっている。分かりにくいかもしれないが、写真の中で手に持っている白い人形がケータイなのだ。もしかすると、みんながこのような人形を持つ日が来るのか?

スマートフォンの時代になっても、通話そのものは従来の携帯電話と同じで、通話相手との意思伝達は声だけに頼っているのが現状だ。そこで、声に、見た目や触感、動きなどを組み合わせて、通話相手と意思疎通ができるように「エルフォイドP1」が考え出されたとのことだ。しかも、複雑なボタンはなくして、画像や音声認識を活用したインターフェースを取り入れているので、年配の方でも問題なく利用できる。

「エルフォイドP1」は、人間のように体が動き、頭のスピーカーから通話相手の声が聞こえてくるとのこと。しかも、口がしゃべっているように動くらしい。通話相手が身近に感じられるように工夫されているようだ。

開発は、ロボット研究で知られる大阪大学の石黒浩教授が関わっているうえ、通信機能の確認にはNTTドコモが協力し、FOMA回線が使われている。

まだ研究段階のため、このまま登場することはないとは思うが、まったく新しい端末の可能性を見せてくれたのだ。

国際電気通信基礎技術研究所(ATR)

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■スマートフォン関連の記事をもっと見る
ついに発売日が決定!Androidスマートフォン「IS05」を安く買う裏技もあり
女性が欲しいスマホの色は?スマホ購入に前向きな20代
より薄く、より軽く、より速く!アップル、「iPad2」を発表
ガラスマをもうなんていらない?GALAXY Sが底力を見せた

わかる!スマートフォンのすべてわかる!スマートフォンのすべて
著者:神崎洋治
日経BP社(2011-02-17)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】驚異的な薄さ!折りたたみ型で11.4mmのスリムケータイ「N703iμ」

「N703iμ」は、折りたたみ型で11.4mmの薄さを実現したNEC製のFOMA端末。11.4mmという驚きの薄さに1メガピクセルの高性能カメラ、microSDカードスロットを搭載している。液晶画面は、照度センサーの搭載により、周囲の明るさに合わせて…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】ステンレスボディで薄さ11.4mm!薄型ケータイ「P703iμ」

「P703iμ」は、折り畳み時11.4mmの薄さを実現した松下電器製のFOMA端末。ボディに、ステンレス素材や基板を樹脂で固めて強度を上げる新工法を採用することで、薄さと強度の両立を実現している。「P703iμ」は、薄型形状ながら、エンター…