富士通、電子書籍ビジネスに参入!電子書籍コンテンツを提供へ


電子書籍に関しては、米国を中心に普及が急拡大しており、日本においても普及の促進が図られている。実際に、電子書籍サイトが続々と登場しているのだ。そうした電子書籍市場に対して、富士通が新たな動きを明らかにした。

富士通は、同社の掲げるヒューマン・セントリックなインテリジェント・ソサエティを具現化する取り組みの一環として、電子書籍を快適に閲覧できる製品を展開するとともに、さまざまなシーンにおいて電子書籍を楽しめる環境を提供することを明らかにした。

同社は、さまざまな電子書籍を取り揃えた電子書籍書店を2011年5月より開設し、電子書籍サービスを提供する。サービス提供は、同社のパソコン、携帯電話ビジネスの拡大を図る取り組みの一環であり、ユーザーが電子書籍をより楽しめる環境を提供していくとしている。

同社の電子書籍書店では、第一弾として大日本印刷およびDNPの関連会社であるモバイルブック・ジェーピーとのパートナーシップのもと、電子書籍コンテンツを提供する。

富士通は今後、電子書籍サービス各社と協力し、電子書籍の普及に努めていくとしている。

富士通

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■電子書籍に関連した記事をもっと見る
日本では2モデルを購入可能!ソフトバンクが「iPad2」の販売を表明
前代未聞の著作権侵害に新展開!出版4団体がBaiduに対策を要請
作成から販売までバッチリ理解!電子書籍について学べる「FUSEe EPUB eBook Nite」
5インチタブレットとの魅力とは!「DELL Streak」日本投入の真実を探る

電子書籍のつくり方・売り方電子書籍のつくり方・売り方
著者:小島 孝治
日本実業出版社(2010-10-07)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【アキバ物欲】普及へ進むか? 生活に革命をもたらすBluetoothの現状を探る

無線LANの普及により、ケーブルレスの家庭インターネット化は急増し、ネット接続だけでなく、パソコン周辺機器の無線化も着々と浸透している。無線機器の最大の利点は、いうまでもなく、ケーブル接続によるわずらわしさや見苦しさがない…

【気になるPC】モバイルノートPCでもVistaが動作!富士通のタブレットPC「LOOX P70U/V」フォトレポート

富士通の「LOOX P70U/V」は、Windows Vistaを搭載し、ワンセグ放送も受信できるタブレットPC。本体サイズは232×167×34.5mm※のA5ファイルサイズで、重さは約997g※と、携帯性に優れたマシンに仕上がっている。価格は、富士通ショッピング…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…