前代未聞の著作権侵害に新展開!出版4団体がBaiduに対策を要請


人気漫画がネットで見放題」で紹介した、「中国のGoogle」と言われている検索サービス「baidu(バイドゥ)」におけるデジタル海賊版の問題について、新たな展開があった。

バイドゥが提供しているインターネット検索サービスの一つである「Baidu ライブラリ」は、「あなたの作品を世界と共有。」をキャッチフレーズとしたドキュメント共有サービスだが、「Baiduライブラリ」内の「文学・小説・書籍」カテゴリーにおいて、漫画・コミック、小説等の著名な作品を違法に複製したものがアップロードされていた。

このような「デジタル海賊版」の存在に対して、著者・出版社はバイドゥに発見される都度削除を要請してきたが、違法なデータのアップロードは後を絶たず、「いたちごっこ」が続いている状況だ。

日本書籍出版協会と日本雑誌協会、日本電子書籍出版社協会、デジタルコミック協議会の出版4団体はこの問題に関し、バイドゥに重大な責任があると考えている。

バイドゥは、「Baidu ライブラリ」にアップロードされるデータの著作権について、「ユーザーが掲載しようとするドキュメントについて、権利者からの許諾を得ていない場合、または他人の著作権を侵害するドキュメントをアップロードする行為は一切禁止されます。」(「Baidu ライブラリ」利用規約)としており、権利者はバイドゥに対して「権利侵害申告」を行うことにより、データの削除などができるとしている。

この対応は一見妥当なように見えるが、バイドゥは、ライブラリをカテゴリー分けし、利用ポイントを付与するなど積極的に投稿を促す一方、著作権侵害に対する警告は、利用規約に形式的に書かれているだけでより実効性のある警告等は行われていない。

「Baidu ライブラリ」における「デジタル海賊版」問題は昨年より継続的に生じおり、ようやくバイドゥ社による事情説明と対策協議がはじめられたところだが、いまだ抜本的な解決策は講じられていないのだ。

デジタル・ネットワーク技術の進展によって、海賊版の制作・販売が極めて容易になっている現状では、「デジタル海賊版」に利用される恐れがある配信事業者には、その防止策の構築や情報の開示に重大な責任がある。

以上のような事態に鑑み、4団体はバイドゥ社に対し、早急に「デジタル海賊版」に関する情報の開示と防止策の構築に着手することを求めることを明らかにした。

「出版社側の協力が必要であれば、私たち4団体としてサポートを惜しむものではありません。むしろ同じテーブルを囲み、ともにデジタル・ネットワーク時代の新たなルール作りに取り組んでいきたいと考えています。バイドゥ社の責任ある対応を改めて強く要請します。」と、コメントしている。

果たして、「いたちごっこ」に終止符は打たれるだろうか。

「Baidu ライブラリ」

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■著作権に関連した記事をもっと見る
中国のGoogleが前代未聞の大珍事!人気漫画がネットで見放題
前代未聞のサービスが再開へ!「自炊の森」がシステムを変更
前代未聞のサービスに新展開!運営を模索する「自炊の森」
前代未聞のサービスにネット騒然!店内の漫画をスキャンして持ち帰る「自炊の森」

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
富士通(2009-02-07)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【デジカメ調査室】プロ機一新!キヤノン デジタル一眼レフ「EOS-1D Mark III」発表会

キヤノン株式会社は2007年2月22日(木)、都内 キヤノンSタワー「キヤノンホールS」において、プロ用デジタル一眼レフカメラと、コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITALおよびPowerShotシリーズ、計5機種の新モデル記者発表会を行っ…

【デジカメ調査室】システム一新!高性能・高信頼性を追求したプロ用デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D Mark III」

「EOS-1D Mark III」は、2005年9月に発売した「EOS-1D Mark II N」の後継機にあたる、キヤノンのプロ用デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。高次元の快速・快適・高画質と、優れた信頼性を実現するため、本体のみならず周辺…

【気になるトレンド用語】誰のためのデジタル著作権!″DRM″は本当に必要なのか?

アップルの世界最大の音楽配信サービス"iTunes Store"が、DRMを適用していないEMIの音楽コンテンツ販売を開始するといったニュースが報じられるなど、"DRM"という用語がにわかに話題となっています。DRMは、デジタルデータ化した音楽や…