ガラスマをもうなんていらない?GALAXY Sが底力を見せた


サムスン電子は新しいAndroidスマートフォン「GALAXY SII」を発表し、世界のスマートフォン業界をけん引しているが、実は日本で今、「GALAXY S」が注目を集めているという。

BCNランキングが明らかにした、2月20日から2月26日のアクセス数トップ5では、すべてがスマートフォン関連記事となった。しかも、その中で1位、3位、5位が「GALAXY S」関連の記事だったのだ。これはどういうことなのだろうか。

3位の入っている“2011年1月の携帯電話ランキング、「GALAXY S」が2か月連続トップ”は、1位から6位までがスマートフォンが占め、1位がNTTドコモ「GALAXY S」となったという記事だ。しかも12月から2カ月連続だったのだ。2位はNTTドコモ「REGZA Phone T-01C」、3位はソフトバンク「iPhone 4 16GB」、4位は「iPhone 4 32GB」、5位はau「IS03」、6位はNTTドコモ「LYNX 3D」という順となっている。

「iPhone 4」はメモリーの違いで分けているため、合計すると「GALAXY S」を上回るのだが、そのほかは、各キャリアが期待を込めて開発した、従来の携帯電話の機能を入れた日本仕様の、いわゆるガラパゴススマートフォンだったのだ。しかしこれを抑えて、グローバル端末の「GALAXY S」がトップとなった。

その理由を示すのが、1位の記事“Android OS搭載スマートフォンが急上昇! ユーザー満足度No.1は「GALAXY S」”だろう。
「REGZA Phone T-01C」「GALAXY S SC-02B」「LYNX 3D SH-03C」「IS03」のAndroid端末4機種で、利用者に満足度をアンケートし、その結果、利用者の91.0%が「非常に満足」「満足」「まあ満足」と答えた「GALAXY S」が1位となった。続いて、「REGZA Phone」84.0%、「LYNX 3D」78.0%、「IS03」78.3%という順になっている。

「GALAXY S」は、反応のよさなどの「操作性」(77.0%)、「通信速度」(73.0%)、バッテリの持続性などの「バッテリ」(44.0%)の項目でも、他機種を上回ったとのことだ。「GALAXY S」は、ガラパゴススマートフォンと違い、ワンセグ、おサイフケータイなどの日本仕様の機能はない。この、ガラパゴススマートフォンと一線を画した実用性が、利用者の評価を高めることとなったと、BCNランキングでは分析しているのだ。

単にスマートフォンを日本仕様にしただけでは、ユーザーは評価してくれないのだろう。この結果を反映するように、2011年春モデルとして、NTTドコモは薄型スマートフォン「MEDIAS N-04C」を発表した。つまり日本仕様のガラパゴススマートフォンの実用性を一歩進めたのだ。この販売動向、満足度によっては、今度は、ガラパゴススマートフォンの存在意義までも揺るがす問題になるかもしれない。もしかしたら、ガラパゴススマートフォンは必要ないと言われかねないのだ。「MEDIAS N-04C」をはじめとした、ガラパゴススマートフォンの活躍に期待したいものだ。

サムスン電子
BCNランキング

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■市場調査の記事をもっと見る
満足度はAndroidよりiPhoneが高い!でもバッテリーに不満
商品の購入のきっかけは何?ソーシャルメディアユーザーの購入基準が明らかに
地デジテレビが12月から大きく落ち込む!これは息切れか
金融、製造の2分野が業績に影響!国内ITサービス市場調査

GALAXY Tab/ GALAXY S 完全活用術 使い方の基本からビジネスに役立つアプリまで丸ごと解説GALAXY Tab/ GALAXY S 完全活用術 使い方の基本からビジネスに役立つアプリまで丸ごと解説
著者:村元正剛 ;花岡貴子
アスキー・メディアワークス(2010-12-17)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】ドコモにもついに登場!「サイクロイドスタイル」

誰もがキレイな液晶画面だと納得するのがシャープの携帯電話である。ようやく、ドコモの携帯電話にも3.0インチワイドQVGAモバイルASV液晶を搭載し、「AQUOS」の冠を与えられた端末が登場した。ドコモショップに聞いてみると、問い合わせ…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…

【ケータイラボ】ケータイの常識を変える!シリーズ唯一のハイスピード携帯、ドコモ″N904i″の真価

このあいだ、新聞を見てびっくりした。ドコモのことをはっきりと"独り負けドコモ"と書いてある。まさかこんなことになるとは…。「そろそろ反撃してもいいですか」という広告で、au、SoftBankなどにライバル心むき出しにしたドコモ。反撃…