【DVDエンター!】 「嘘だろ?」と驚くほど的確な分析力/『ライ・トゥー・ミー 嘘の瞬間』


嘘を見破るのが上手い人っていますよね。

日本では、そんな人のことを“鼻が利く”と言いますが、海外ドラマ『ライ・トゥー・ミー 嘘の瞬間』のカル・ライトマン博士(ティム・ロス)は目と耳を武器に、容疑者の顔、身体、声や話し方を分析して、次々と嘘を見破って凶悪事件を解決に導いていきます。

「人は10分間で3回、嘘をつく」と言われています。ってことは、私も今日、432回も嘘をついてしまったことになります。もし嘘が罪ならば、懺悔してもしきれない数です……。

『ライ・トゥー・ミー 嘘は真実を語る』は、私のような人間の嘘を見破る方法が、たくさん紹介されている、ライフハック要素満載の心理分析サスペンスです。

■「笑いながら怒る人」は、パプアニューギニア人にもウケる!?
作品は、実在の心理学者であるポール・エクマン氏をモデルにしています。

エクマン氏は、孤立した文化で暮らすパプアニューギニアの部族民などを調査し、表情が文化に依存せず、人類に普遍的な特徴であることを明らかにしました。「怒り」「嫌悪」「恐れ」「喜び」「悲しみ」「驚き」という感情は、全人類に共通するのだそうです。

竹中直人さんのネタ「笑いながら怒る人」は、パプアニューギニア人にもウケるのかも知れませんね。

■優しい嘘は、見破らないで
ティム・ロス演じるカル・ライトマン博士は、嘘を見破る能力を使って、FBIや国防総省からの依頼による様々な事件を解決していきます。ですが、その一方で、家族や友人達が、まるで犯罪者や他人のようにためらいなく嘘をつく世界で苦悩していきます。

他人の嘘が見破れてしまうということは、悲しいことなのかも知れません。なので、嘘を見破る能力を高めすぎるのには、くれぐれもご用心。優しい嘘もありますしね……。

現在、シーズン2が好評レンタル中。米国では、既にシーズン3の制作も決定しているそうです。

もちろん、これは嘘ではありません。
DVD『ライ・トゥー・ミー 嘘は真実を語る』のライフハック要素にエンター!

■勝手にキャッチフレーズ!
「嘘も方便、嘘を見抜くのも方便」

■関連リンク
『ライ・トゥー・ミー 嘘の瞬間』公式サイト

■レコメンド
この作品が好きならば、きっと『ライ・トゥー・ミー 嘘は真実を語る』を楽しめます。

THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス1 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-11-17)
売り上げランキング: 4679

共有する

関連記事

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【ケータイラボ】魅力の薄さ!フルスペック搭載のスライド・ワンセグ携帯「SoftBank 911T」

現在、筆者はauのW52Tをメイン機種として使っている。テレビ電話は使えないが、3インチの液晶に480×800ドット表示、Bluetooth搭載で、おサイフ機能のサポートと、いたれり尽くせりのほぼ全部入りの端末だ。ボディが少し大きいとか、気…

【アキバ物欲】時代はワンセグもパソコン動画も見られるポータブルDVDプレーヤーへ

海外では、バカンス休暇で一ヶ月近い休みをとれる国も多いが、日本で長期の休暇といえば、年末年始とゴールデンウィークだ。ゴールデンウィークの休みを利用して旅行を計画している人も多いだろう。旅行での移動時に楽しめるアイテムが…

【カオス通信】神話崩壊″ガンダム″も堕つ!売れなくなったアニメDVDの舞台裏

最近、めっきりアニメのDVDを買わなくなりました。どうやらこれは私個人だけのことではなく、アキバ系全体に渡る傾向のようです。私は仕事柄、メーカーの方とお話しすることも多いのですが、みなさん一様に販促には苦労されているようで…