気になる新製品!スマートフォンにも最適♪手軽に電子マネーが利用できる「Edyストラップ」【レビュー】



これは手軽!スマートフォンにEdyストラップ!

先日発売された、iPhone4向け「電子マネーシール for iPhone4」に続き、今度はどの機種にも利用できる「Edyストラップ」が発売され、早速編集部に届いたのでレビューしてみます。

届いた状態は、以下のようになっていました。封筒に、「チャージしてご利用下さい」という旨の説明、本体と非常にシンプルな構成。Edy本体に、コイル状と通常のストラップがそれぞれ装着されています。

IMAG0643


Edyストラップ背面。背面もクリア素材に、Edyの利用注意点及びEdyナンバーが記載されています。

BlogPaint


厚みは7mmということで、それほど気にならないと思います。

IMGP4273


やや堅そうな本体なので、少し曲げてみました。かなり丈夫そうです(本体破損の可能性があるので、無理やり曲げないでください。今回は記事執筆のために曲げています)。

IMGP4274


実際に、私のHTC Desire SoftBank X06HTに装着してみました。通常のストラップよりも少し大きいような気がしますが、この程度ならば許容範囲内ではないでしょうか。

IMGP4275


実際の利用には、まずコンビニなどでチャージをする必要があります。そのチャージした金額の分を利用できるというプリペイド方式の利用となります。

IMAG0650


機能としては、ストラップ型電子マネーというだけでソレ以上でもソレ以下でもないのですが、”ついにここまできたか!”という印象です。

カード型電子マネー→携帯電話電子マネー→電子マネーシール→電子マネーストラップと、ここにきて様々な形の電子マネーが採用されています。

これにより、元々おサイフケータイ機能を持っていないケータイやスマートフォンにも電子マネーを利用する幅が広がった。そんな感じをさせるアイテムに仕上がっていると思います。

今回はストラップということで、装着する相手を選ばない、またカードと違い財布などに入れる必要がないということで非常に便利になりそうなアイテムではないでしょうか。
これがEdyのみならず、同じような方式を採用した交通系電子マネーや、ショッピング系電子マネーに広がっていけばいいなと思います。

仕様
カラーホワイトxブラック
質量約10g
外形寸法約45(W)×38(H)x7(T)mm
素材ポリウレタン
製品構成Edyストラップx1



取扱店:Edyオフィシャルショップ(楽天市場内)

記事執筆:ホセ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
SoftBank SELECTION、「WAON」「nanaco」「Edy」対応「電子マネーシール for iPhone 4」発売日決定 | ソフトバンクBB株式会社


■関連記事
NTTドコモ、スマートフォン「GALAXY S SC-02B」に不具合でソフト更新を提供開始
NTTドコモ、スマートフォンでspモード利用時に災害掲示板を2011年3月下旬から利用可能へ
サムスン電子、ドコモスマートフォン「GALAXY Tab SC-01C」でオリジナルケースが当たるキャンペーンを実施
これであなたも鑑定団!?日本の宝を見てみよう「e国宝」【iPhoneアプリ】
割引クーポンも満載!おいしいお店を手軽に探せる「ホットペッパー グルメ」【iPhoneアプリ】【Androidアプリ】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【世界のモバイル】世界で勝つケータイメーカー!PRADA携帯をしかけた″LG電子″躍進の秘密

フランス人デザイナーの手による「SIMPURE L2」の発売に引き続き、NTTドコモの704シリーズには世界的なヒットとなった"チョコレートフォン"デザインのL704iが投入されるなど、ここにきて"LG電子"の日本市場へのプレゼンスが高まりつつあ…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…