iPhoneやiPadで雑誌も読もう!いつでも買える電子雑誌書店「マガストア」【iPhoneアプリ】【iPadアプリ】


電子書籍を買ってみよう!
買い物は「お金」を払って「物」を受け取る事が嬉しくなる行為だ。
音楽配信や電子書籍は、「お金」を支払った感覚も無ければ「物」を受け取った感覚も無い。この点に違和感を感じる人も多く、そしてこの感覚は納得できる。同じお金を払うなら手に取れる「物」があった方が良い。

とはいえ、折角買った雑誌をまとめて捨てたりしていると、「物」にこだわる必要は無いのではないだろうかと思う事もある。

最近では、自分で書籍をデジタル化する自炊をする人も増えている様だ。自炊する手間が惜しい筆者は、iPadを購入がきっかけでマガストアを使うようになった。

今回は、雑誌購入をしながらマガストアを見ていこう。

マガストアとは

01
iPhoneやiPadを使って、購入出来る電子書籍アプリだ。購入は、アプリのアドオンとしてapp storeのIDで課金される。
家にいながら発売日に書籍を購入できる便利さがある。

おすすめ表示の他に、新刊やジャンル、タイトルで目的の電子書籍を探す事が出来る。
02
タイトル一覧画面

03
タイトル別表示の場合は、バックナンバーも購入可能だ。こうして眺めると表紙作りの変遷が見れて面白い。

購入した書籍はマイ本棚にストックされる。
04
iPad版横表示

05
iPhone版縦表示
マイ本棚は、マガストアIDで紐付けることで、iPhone、ipad、パソコンのWebブラウザで共有することが可能となる。

今回は、DIMEを購入してみようと思う。
06
おすすめの一番左にDIMEがある

07
商品ページ

08
購入ボタンを押すと、app storeと同じ購入手続きとなる

09
購入完了

10
書籍データのダウンロードが開始される

雑誌ビュワーは、スワイプでページの切り替えの他に、目次表示やサムネイル表示、しおりを使って目的のページへジャンプする機能が備わっている。
11
目次表示、各ページへジャンプ出来る

12
横方向表示は見開きとなる


ピンチ操作やダブルタップで、拡大縮小表示が可能。ダブルタップを2回行うと、流石にドットのギザギザが目立つようになる。

15
Twitterにつぶやくことも出来る

そのほかに、テキストが埋め込まれているページは、テキストのみの表示も可能となっている(※テキスト表示非対応の書籍もある)。iPadではそれほど重要ではないかも知れないが、拡大表示をした際の次の文頭を探して上下左右方向のスクロールの必要が無く、文字の多いページでは効果を発揮する。
13
PC FANのテキスト表示。残念ながらDIMEはテキスト表示は無かった

このテキスト表示対応・非対応は、是非購入ページに表示して欲しい。


まだまだ始まったばかりの電子書籍

電子書籍は音楽配信が似ている。
音楽配信のメリットは1曲単位で購入出来る事で、ヒット曲であったり、昔懐かしい曲などを”聴きたい曲”だけを最小単価でダウンロードして聴ける便利さがある。勿論、一般的なCDと同じくアルバム単位で購入することも可能だ。

電子書籍も、書籍・雑誌丸ごと購入することも可能だが、中には特集だけ、分野別に分割して配信している雑誌もある。この配信方法は電子書籍の特性を活かしていて大賛成だ。

実際にリアル雑誌でもこの記事だけ読みたいと思うこともある。
興味のある記事が¥115なら読んでみようと思うのではないだろうか?
出版社側も、記事のバラ売りを上手く利用してデータとして集計すれば、どの記事が読者に響いているのかリアルにつかむ事も出来るだろう。
14

ただし、現状ではその¥115の記事も買ってみないとどんな内容なのかわからず、若干博打に近い購入になってしまうこともある。ここが、立ち読みが出来る本屋に劣っていると感じる点だ。

マガストアも初期は、数ページを立ち読みする事が出来たのだが、最近ではサムネイル表示のみとなってしまっている。
更新の行程を少なくするためなのかも知れないが、立ち読みが出来なくなっているのはサービスとしてはマイナスだ。購入動機となる何か別な訴求ポイントが欲しいと思う。

手のひらの端末で、月刊誌を何十冊も持つ事の面白さは、まだ始まったばかりだ。雑誌関係なく記事のキーワード検索が出来る様になれば、紙の雑誌を超える大きなメリットになるだろう。
その前に、解像度不足解消と取扱書籍の拡充に力を入れていって欲しいと思う。

記事執筆:mi2_303


[Image] QRコードアプリ名:マガストア 電子雑誌書店
価格:無料
カテゴリ:ブック
開発者:DENTSU INC.
バージョン:2.2.1
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id327447987?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【これは絶対入れてみたい!エスマックスがオススメする「iPhoneアプリ」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
iPhoneアプリ - S-MAX - ライブドアブログ




■関連記事
キッチンもバスもスマフォでチェック!新生活の部屋探しは「SUUMO」【iPhoneアプリ】【Androidアプリ】
長持ちバッテリー?イー・モバイル「Pocket WiFi S S31HW」のバッテリー持ちやSIMフリーか試してみた【レビュー】
ソニー・エリクソン、PlayStation Suite対応Android端末「Xperia play」を公開!13日に正式発表へ
笑い転げる!?みんなの顔写真をひしゃげて遊べるカメラアプリ「笑う野口」【Androidアプリ】
NTTドコモ、スマートブック「LYNX SH-10B」に再起動する不具合でソフトウェア更新提供

共有する

関連記事

【カオス通信】記事バックナンバー

・人気声優になるための4大法則 - 2008年10月31日10時00分・フィギュア原型師、アニメ見本市、初音ミクのイベント潜入記 - 2008年10月24日10時00分・あややから江頭2:50まで。謎の発掘グッズ探訪 - 2008年10月17日10時00分・「タメシ買…

【カオス通信】アイドル雑誌で萌えあがれ!

いまアイドルの形態は「グラビアアイドル」「女優」「モデル」「声優」「女子アナ」「スポーツ選手」と様々。基本的に萌えられればなんでもありの状態です。個々が持つカリスマ性は、特定層に向けて発揮されることが多くなり、大衆性は…

【カオス通信】4コマ漫画雑誌のムーブメントを探る

ヒマつぶしに漫画でも、と思った時に選択肢として上がってくるのがコンビニなどで買える4コマ漫画雑誌。最近、個人的に4コマ漫画の単行本を買う機会が多くなってきたのですが、どうやらこれは4コマ漫画全体の質が向上しているのが原…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…