音質のために最初にスピーカーの位置を決定!こだわり満載のNECの新パソコン


レノボ戦略的提携に基づいた合弁会社を発表したばかりのNECが2月1日、2011年春モデルとして7タイプ51モデルを発表した。2月3日から順次発売する。インテルのチップセットリコールの影響でノートPCでは「LaVie L」の1機種が、デスクトップPCでは、「VALUESTAR N VN370」以外のすべての機種が発売日未定となっている。

NECパーソナルプロダクツ PC事業本部 商品企画開発本部長代理 栗山浩一氏は、春モデルは「春といえば、新入学、就職、新しい生活を始められる方が多く、それにあわせて自分専用のパソコンが欲しい、今まで使っていたパソコンを買い替えたい方が多数いらっしゃいます。特に、そういったお客様のニーズに応える商品となっています」とコンセプトを語った。テーマは、サウンドの強化、3D&ブルーレイ、地デジTV対応モデルの拡充、「LaVie L」「LaVie M」のデザインの一新の4つとなっている。



サウンドについては、デジタルオーディオプレイヤーの利用が増えているが、音楽を聴くときに使うプレイヤーについての調査では、パソコンも50.1%と高い。「音の強化はデスクトップPC『VALUESTAR W』『VALUESTAR N』で高音質なYAMAHAサウンドシステムを搭載しました。今回はそれをさらに広げてノートPC『LaVie L』に搭載することで、ノートPCでもよりリアルな高音質を楽しめるようになります」とこだわりを説明した。スピーカーシステムは、ノートPCに入るように小型化を果たしただけでなく、「スピーカーのレイアウトを、左右対称、音質の良さを損なわないように、最初に決めて、そのあとで各種インターフェースの位置を決めました」(栗山氏)とトータルでノートPCでの音質の向上を目指したのだ。

3Dは普及へとトレンドが変わり、見るだけでなく、デジタルカメラやデジタルビデオカメラの本格発売による自分で作る、ゲームの3D化による遊ぶといった、新しい楽しみ方が登場してきているとした。この3D対応についても、今までデスクトップPCで展開に加え、ノートPC「LaVie L」へと拡大した。
ブルーレイについては、パソコンに必要な機能を聞いた調査では85%のユーザーが必要と答えるほど、標準機能となっていると栗山氏は説明した。そこで、ノートPCの普及モデル「LaVie S LS550/DS」にまで搭載した。
地デジ化については、2010年12月末で非地デジ化テレビがまだ4900万台あり、マイルームの地デジ化が始まるとし、1台3役の地デジ対応パソコンを充実させるとした。アンテナケーブルをパソコンにつなげずに楽しめるワイヤレスTV機能を搭載したノートPCを投入するほか、3波Wチューナーのラインアップを拡大し、ハイビジョンの長時間録画を最大6時間から10時間へと強化している。
デザインでは、20代以下のユーザーの83%が重要という調査結果から、「LaVie L」「LaVie M」のデザインを一新した。そのほかの機種も、基本機能を向上させている。

発表会で紹介した新機能は「LaVie L」を中心としたものだが、「LaVie L」の発売日は未定のまま。そこで、「LaVie M」をメインにマーケットを展開していくことになりそうだ。

サウンドを強化し、地デジ対応、デザイン重視など、新生活に向けた自分の部屋で楽しめるようにマシンとして開発されたが、機能も性能も充実しているため、幅広いユーザーに満足できるパソコンとなっている。

NEC

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■NECの記事をもっと見る
【速報】3DノートPCも登場!NEC、2011年 PC春モデル 7タイプ51モデルを発表
NECとレノボ、戦略的提携に基づいた合弁会社を設立へ
NECのフェムトセルが最優秀賞を受賞した理由
これはガラ端末か!?BIGLOBEの新タブレットに潜む危険性

PC-LL750WG6W LaVie LPC-LL750WG6W LaVie L
NEC(2010-01-22)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】これからの一眼レフは1000万画素がスタンダード

2006年は、一眼レフのブームや低価格化が進んだことにより各メーカーから数々のデジタル一眼レフカメラが発売された。その中でも脚光を浴びたのが、今回紹介するNikon「D80」とPENTAX「K10D」ではないだろうか。「D80」は、低価格の一眼…

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】ハーフメタリックデザインのスリムケータイ「SH703i」

「SH703i」は、背面上部にメタリック調のパネルを採用したシャープ製のスリムケータイ。異なる素材で背面を上下に分割した特長的なデザインで、横96ドット×縦39ドットのサブディスプレイに表示された文字が、メタリックパネルに美しく浮…

【ケータイラボ】香りもデザインも着せ替えられる!アロマケータイ「SO703i」

「SO703i」は、香りもデザインも着せ替えられるアロマケータイ。光沢感のある9種類の「Style-Upパネル」は、それぞれのテーマにあわせたアロマシートが同梱されており、本体に貼り付けることでデザインだけでなく、香りも楽しむことが…