TwitterやRSSフィードをまとめて立体表示できる「iStreamer」【iPadアプリ】


立体的なタイムライン表示のiStreamer

iStreamerは、立体的に並ぶタイムラインが特徴的なビュワーアプリです。

タイムラインにはTwitterやFaceBookの他に、RSSフィードを同時表示が出来スグレモノです。

また、自動的にタイムラインをスクロールさせる事も出来るので、前回紹介したHelicalTweet同様iPadの大画面を利用した「ながら使用」に丁度良いビュワーアプリです。

01
設定画面でTwitter、FacebookをONにするとログイン画面が表示されます。

02
Twitterログイン画面

03
Facebookログイン画面


04
ニュースフィードは、検索機能を使って、取得したいフィードをタップするだけの簡単登録


05
様々なRSSフィードを登録出来る

14
タイムラインにはRSSフィードとつぶやきが、吹き出しの様な形で表示されます。
左右にスワイプ操作をすると画面がスクロールし、タイムラインを自由に移動しながら閲覧することが出来ます。
スクロールする際に、一点透視風に吹き出しもスルっと動くのがなんとも気持ち良いです。

06
縦に仕切られた線が時間軸になっていて、そのエリアに表示しきれないフィードやつぶやきなどは、バッジ(赤丸の数字)で表示されます。ここをタップすると、タイムラインが拡大されて表示されます。
タイムラインの拡大縮小はピンチイン・ピンチアウト操作、もしくは画面下の青いバーを操作でも行えます。
07
バッジをタップすると拡大領域表示になる。

08
更にタップして表示を拡大。最大30秒単位まで拡大可能だ。

先日のサッカーアジアカップ決勝の時などタイムライン上のツイートの数などで、その時間に何が起こってどれだけ盛り上がったのかが俯瞰で分かるなど、「群」として見るとデータとしても面白いと思います。
09
日本がゴールを決めた瞬間


フキダシをタップすると詳細が表示されます。フィードによっては、タイトルとリードしか配信していないものがありますが、右上の「Web View」ボタンをタップすればアプリケーションを切り替えることなくWebページとしてインライン表示してくれます。
12
RSSフィードを表示

13
Web Viewならインラインで内容を確認出来る


15
画面下部のスタートアイコン(三角アイコン)をタップするとタイムラインが自動的にスクロールを始め、「ながら使用」にうってつけのモードになります。

10
スキンを変更することも出来る

11
スキンを"Sea"に変更

iStreamerを使ってみて、左右のスワイプ以外に、上下スワイプでバッジで表示されている未表示分を、立体的に確認出来れば左右の情報密度は変えずに、俯瞰で情報を見続ける事が出来るのではないかなと思いました。

16
最後に、このアプリの使い方は「ながら使用」は勿論ですが、ニュースフィードやツイートなどをまとめて見る事が出来るので、朝や昼休みなど節目節目で使うと便利です。
一般的なTwitterクライアントほど、頻繁に使うツールではないと思いますが、情報収集の1つのツールとして使ってみてはいかがでしょうか?

記事執筆:mi2_303


[Image] QRコードアプリ名:iStreamer
価格:¥450
カテゴリ:ニュース
開発者:AllofMe Ltd.
バージョン:1.03
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id373748242?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【これは絶対入れてみたい!エスマックスがオススメする「iPhoneアプリ」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
iPhoneアプリ - S-MAX - ライブドアブログ

■関連記事
あなたも達筆に!書いた字が達筆に見える不思議なアプリ「HenPitsu」【iPhoneアプリ】
Google、ウェブ版Androidマーケットを提供開始!パソコンでアプリの管理が可能に
moperaU契約無しでMzoneが使える!Androidスマートフォンでspモード公衆無線LANオプションを試す【レビュー】
最大16人対戦も可能な美麗グラフィックのレーシングゲーム「Real Racing 2」【iPhoneアプリ】
NTTドコモ、GALAXY Tab SC-01Cが安く買える「HAPPY Tabキャンペーン」を4月30日まで延長

共有する

関連記事

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【気になるトレンド用語】Twitterは楽しすぎる?ハマり過ぎには、ご注意!

最近、Web2.0とか、ブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス)、SBM(ソーシャルブックマーク)など、新しい言葉をインターネットでも見掛けるようになってきました。そんな新しい言葉の中でも、目新しいのがTwitter(トゥイッター)…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【気になるトレンド用語】携帯会社が争う″モバイルWiMAX″って何?

近頃、"WiMAX"という言葉がインターネットニュースなどで多く見るようになりました。どうやら無線LANと関係がありそうなのですが、携帯メーカーも乗り出しているモ"バイルWiMAX"というのもあるようです。■WiMAX(ワイマックス)ってなに…