エスマックス第4回ワークショップ開催!第2部〜儲かるiPhone&Androidアプリの開発するには!?【イベントレポート】



Rainbow Appsスクールの藤永氏による儲かるアプリを開発するには!?

当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」によるユーザーイベント「エスマックス 第4回 ワークショップ」のレポートを紹介します。

すでに前編として第1部「2011年のケータイ市場はどうなる!?」の様子をレポートしましたので、今回は後半のiPhoneおよびAndroid向けのアプリ開発スクールの実態を紹介します。実際に、スクールを行っている「Rainbow Apps School」の講師の方をお招きしてアプリ開発スクールの紹介やスマートフォンアプリの開発についてお話をして頂きました。

アプリビジネススクールの実態
まずは、Rainbow Apps藤永氏による講義です。
13
Rainbow Appsスクールの概要


Rainbow Appsスクールでは1授業1アプリ制作を行っているとのこと。
現在も生徒募集中(2011年1月下旬時)

14

15
講義はアプリ制作だけでなくビジネスの講義も


話の中ではこんなビジネスの絡む学校なので有料アプリにのお金にまつわる話題も出てきました。
16
iPhone有料アプリ制作者(Rainbow Apps出身者)のぶっちゃけた話

この他、アプリの開発を始めるきっかけやアプリ開発するようになって身についてしまった習慣や考え方、アプリ制作時の苦労なども…
17

18

19

Rainbow Apps出身者によるiPhoneアプリのサンプルもいくつか発表されています。

2021

2223
教育ソフトからデータベースまで様々なアプリが紹介されました(写真はその中のごく一部)


続いて、Rainbow Apps渡辺氏による講義です。
こちらはAndroidやiPhoneなどの登場によって今後変わってくるであろうコンテンツやアプリケーションの形態のお話を中心に展開されていきました。

24
この二つはそもそも方向性が違う

よく比較に出される両者、「多様性のAndroid」と「統一性のiPhone」はコンセプトが違い過ぎて比べるのはちょっと違うよ、という話。

こちらでは、クラウドの登場によりこれまでのアプリケーションやOSからクラウドアプリケーションというジャンルが増えていきますよ、といった話も出ておりました。
25
クラウド連携を行う新しいアプリケーションたち


新しいビジネスモデル、ファストビジネス
26


27

28

プロセスがクラウド化することで業務の無駄を省くのがファストビジネス。
そして、オフィススキルはクラウドが主体へと変化するでしょう、ということです。
29
スキルはクラウドへ


30
Rainbow Appsスクールの講義でした。


この後は、恒例の端末のタッチ&トライ、質疑応答の時間となりライターと参加者のスマートフォンやモバイルに関する熱い談義が交わされました。
31


ほどなくして、今回のワークショップは終了、参加された皆様ありがとうございました。
・次回開催のお知らせ
来月もS-MAXワークショップが開催されます、予定は以下の通りとなっております。
日時:2011年2月17日(木)
時間:19:00~21:00
場所:株式会社ライブドア

その他、詳細や参加希望の受付などについては後日発表いたします。

記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【魅力的なアプリがいっぱい!エスマックスがオススメする「Androidアプリ」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
Androidアプリ - S-MAX - ライブドアブログ
S-MAX WORKSHOP Ustreamチャンネル
Rainbow Apps School

■関連記事
最大16人対戦も可能な美麗グラフィックのレーシングゲーム「Real Racing 2」【iPhoneアプリ】
NTTドコモ、GALAXY Tab SC-01Cが安く買える「HAPPY Tabキャンペーン」を4月30日まで延長
NTTドコモ、電子マネー「iD」をおサイフケータイ対応Androidスマートフォンに2月7日から提供開始
京セラ、年内にも国内向けにAndroidスマートフォンを発売へ!どんなモデルになるのか?
Androidスマートフォンで「spモードメール」をWi-Fi利用するための全手順を徹底紹介【ハウツー】

共有する

関連記事

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…

【電脳遊戯X】電脳遊戯的「Wii」が輝く周辺アイテム大紹介

今までは時代の流れに逆行した世代遅れのゲーム機や怪しいグッズを中心に紹介してきた「電脳遊戯X」だが、今回は人気No.1のゲームマシン「Wii」の便利&オモシロ周辺機器を中心に紹介していくぞ。これらのアイテムを使えばキミのWiiライ…