賞金100万円の大賞ブログ決定!第1回日本ブログメディア新人賞 授賞式


日記にとどまらず、自分ならではの想いや知識を、自分の言葉で情報発信するブログを書いている人は多い。最近では、ITライフハックS-MAXAPPMaxなど、ブログによる情報メディアまで誕生してきている。

そうしたブログを業界でもいち早く始めたライブドアは2010年1月26日、本社において、同社が設立した「日本ブログメディア新人賞」の授賞式を開催した。

「日本ブログメディア新人賞」は、メディアとして認知され始めているブログの新しい表現の可能性を発掘し、ブログ文化の発展に寄与するとともに、新たな表現に挑戦するブロガーの育成支援活動を目的として開催された。

自薦他薦を問わず、ブログを立ち上げて3年以内のブログを審査対象とし、応募総数 1729ブログのなかから厳正なる審査により各賞をはじめ大賞が選出された。

■大賞は巨大ブログメディア「AppBank」
大賞に輝いた「AppBank」は、ニッチ市場であったiPhoneアプリにいち早く目をつけ、わずか2年足らずで月間1700万PVを超えるサイトまで成長させた巨大ブログメディアだ。

紹介したアプリが数万本規模で売れる影響力はまさに「KING OF APP」の名に相応しく、最終選考にノミネートされたブログの中でも、その秀でた実績は目を見張るものがあった。

「AppBank」の村井智建氏は、「アップル系ニュースサイトはたくさんあったが、アプリレビューに特化したサイトがないことに気づいて、どんどんアプリレビューに特化するようになった。アプリのアフェリトは小さいものだが、今ではアフェリエイトの収入が自分たちの収入のメインでやっている。

大賞の受賞理由が『広告収益によらないブログメディアとしての新しい収益モデルを確立した』ということだったが、まさにそういうところに対して意地になって運営してきた3年間だった。アプリ商人としてどんどんアプリを買わせ続けたい。」と、受賞の喜びを語った。
受賞の喜びを語る、AppBankの村井智建氏

「日本ブログメディア新人賞」では、執筆した記事が生活を支える収益源となる事が、ブログ文化の発展やブロガーの増加に繋がる答えの1つと位置付けている。

「AppBank」は、その点で我々が考えるブログメディアの方向性を示しており、これまで多くのメディアが広告収益をメインとしてきたインターネットメディアに、新たなビジネスモデルを築き上げたことで、後続のブロガーに与える影響は多大であると、大賞に決定した。大賞を受賞した「AppBank」には、賞金100万円と記念トロフィーが授与された。

副賞には沖縄のユニークな情報をお伝えする「でぃーおきなわ」を選出し、審査員特別賞として賞金10万円を授与した。

livedoor blog賞としては、シルベスター・スタローンという小さな市場を追い求め続ける「シルベスター・スタローンのメモラビリアブログ」を、livedoor ニュース賞に地方新聞に変わる新たな地域メディアとして、期待を込め「上越タウンジャーナル」を選出した。


ライブドアは今後もメディアとして認知され始めているブログの新しい表現の可能性を発掘し、ブログ文化の発展に寄与するとともに、新たな表現に挑戦するブロガーの育成支援活動を今後も積極的に行っていくとしている。

ライブドア

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【人気ブロガーへの道】の記事をもっと見る
livedoor Blog 7周年記念!「ブログせきらら白書」をオープン
1次審査通過は9ブログ!100万円が貰える、日本ブログメディア新人賞
明日のブログを!奨学金制度を活かして夢を目指すブロガーたち
1年後はさらに大きなメディアに!期待膨らむブロガーたち

今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)
三才ブックス(2009-10-06)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【気になるPC】君はいくつ知っているか?なつかしの名機に出会える「日本電気レトロ博物館」

今日では、パソコンは日常生活の一部となり、主婦や子供にも使われるほど身近な道具となっている。そんなパソコンも黎明期は、マニアやマイコン少年のあこがれのアイテムであった。そんなパソコン(マイコン)黎明期から活躍した名機に…

【世界のモバイル】″ブランド力″で海外に勝てない日本端末

携帯電話シェア世界第3位。堂々たる大メーカーにまで上り詰めたSamsung。日本でもソフトバンク向けに特徴ある端末を多数リリースしており、存在感あるメーカーになりつつある。先日開催された国際情報通信技術関連見本市「CeBIT 2007」…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…