ミクシィが新たな展開!mixiアプリの会社を設立する理由


スマートフォン版の「mixiアプリ」を発表したばかりのミクシィが新たな展開を明らかにした。
サイバーエージェントとミクシィは、合弁会社となるmixiアプリプラットフォーム向けソーシャルアプリ事業会社「グレンジ」を2011年2月1日に設立すると発表した。

新たに設立するグレンジは、モバイル版およびスマートフォン版のmixiアプリを開発・運営するソーシャルアプリ事業会社だ。

mixiアプリの会社を設立する理由を説明する前に、サイバーエージェントとミクシィのお家事情をおさえておこう。

現在サイバーエージェントグループでは、登録者数100万人以上のアプリを含む計25個のモバイルソーシャルアプリを運営しており、これらの延べ登録者数は 1,000万人以上にのぼる(2011年1月現在)。

その一方で、ミクシィはユーザー数2,190万人※を誇る国内最大のSNSとして、プラットフォームの開放をいち早く進めてきた。
※2010年10月31日時点

今回、サイバーエージェントグループにおけるソーシャルアプリ運営のノウハウと、 SNSとしてミクシィが保有するソーシャル性の高いアプリプラットフォームの強みを活かすことにした。

そう! 実際の友人・知人とのつながりを持つmixiに最適なヒットソーシャルアプリの開発・運営を目指すとともに、業界におけるソーシャル化の理解促進を図ることを目的に、合弁会社の設立に至ったというわけだ。

グレンジは、モバイル版・スマートフォン版のソーシャルアプリの提供を行い、2011年9月期には売上高5億円を目指していくとしている。

果たして、両社の思惑どおりの展開ができるだろうか。

ミクシィ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■ミクシィ関連の記事をもっと見る
異例のお詫び!ミクシィ年賀状の一部が未達だった
ミクシィに新展開!「mixiアプリ」スマートフォン版を公開
ヤフーとミクシィが連携!Yahoo!ニュースがmixiのホームに登場
mixiアプリの設定で情報漏洩?mixi、誤情報に注意喚起
気になる情報を友人と共有!ミクシィ、「mixiチェック」を開始

mixiアプリをつくろう!OpenSocialで学ぶソーシャルアプリmixiアプリをつくろう!OpenSocialで学ぶソーシャルアプリ
著者:神部 竜二
ソーテック社(2010-04-22)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…

【ケータイの疑問】スマートフォンは浸透するか? auの参入表明で各社のパワーバランスを探る

携帯電話のパソコン化がますます進んでいる一方で、よりパソコンライクなスマートフォンが日本でも増えてきている。2005年12月にウィルコムから発売されたシャープ製「W-ZERO3」を皮切りに、徐々にではあるが機種数も増えてきており、こ…

【ケータイラボ】ソフトバンクはスマートフォンを変えるか? X02HTデビュー

ソフトバンクモバイルから、新世代のスマートフォン「X02HT」が発売された。X02HTは、これまでのWindows Mobileを搭載しているスマートフォンとは大きく異なる端末だ。果たして、この新世代の端末は、スマートフォン市場を変えることが…

【ケータイラボ】アイディア満載!SIMロックフリーのスマートフォン「HTC Advantage X7501」

HTCは、Windows Mobile 6を搭載したSIMロックフリーのスマートフォンHTC Advantage X7501をリリースした。価格は11万9800円。スマートフォンとしてはキャリアからの販売ではなくメーカーからという日本では異例の製品だ。それを実現した…