ネット業界の著名人が参加!TechWaveが記念パーティーを開催


元時事通信 編集委員 湯川鶴章氏が2010年1月15日にスタートしたブログメディア「TechWave(テックウェーブ)」が1周年を迎えるのにあたり、東京お台場の「カフェgigi」において、記念パーティが開催された。

記念パーティは「世界を考え日本を観る」コンセプトに、ネット業界の著名人を招待したクローズドパーティだった。世界的DJ 松浦俊夫氏を迎え、注目のITスタートアッププロジェクト5社によるデモが実施された。

■クリエイター支援する新サイト「GROW!」
Grow! Japanは、ソーシャル・パトロン・プラットフォーム「GROW!」のデモンストレーションを実施した。
「GROW!」では、クリエーターが自身のサイトに簡単に設置できる「Grow!ボタン」を提供し、サイト訪問者は予め購入したポイントの中から、気に入ったクリエーターに「Grow!」することができる。

1Growごとに100pt(=1$)がユーザーからクリエイターに支払われ、クリエイターは、集まったGrow!ポイントをPayPalで換金することで、制作物に対する報酬を得ることができるわけだ。

また、APIを利用することでTwitterやFacebookのソーシャルストリームにもGrowした情報を投稿でき、情報拡散によるプロモーション効果も期待できる。
GROW!

■複数のSNSとの連携できる「ngiソーシャルコネクト」
ngi group株式会社は、「ngiソーシャルコネクト」のデモンストレーションを実施した。「ngiソーシャルコネクト」は、設置サイトに訪問したユーザーの「いいね」などのアクティビティを、TwitterやFacebook、mixiなどの複数のソーシャルグラフに一度に発信できるサービスだ。

ユーザーがあらかじめ認証を済ませれば、一度に複数のアカウントに投稿することができ、情報の拡大を効率的に行うことができる。

管理画面からは、設置サイトのテイストにあわせたデザインやサイズのカスタマイズや、ユーザーの行動履歴などが閲覧できる。

なお、すでに複数のサイトで実装済みとのこと。
ngi group株式会社

■家庭の電気消費を把握できる「elp」
株式会社Sassorは、家庭内において電気がどれくらい消費されているかを簡単に知ることができる、energy literacy platform「elp」のデモンストレーションを実施した。

家電製品と家庭のコンセントの間に「ELPモジュール」を接続することで、ユーザーはPCやスマートフォンで閲覧できるWebサイトから、日常で使用している電力量のデータなどを簡単に確認することができる。

電気使用量を感覚的に学習していくことで、家庭内におけるエネルギーの利用効率化を促進できるわけだ。
株式会社Sassor

■mixiをスマートフォンで一元管理する「ソーシャルフォン」
株式会社ミクシィは、mixiの主な機能をソフトバンクのスマートフォンで一元的に表示できるサービス「ソーシャルフォン」のデモンストレーションを実施した。「ソーシャルフォン」は、マイミクが発信したつぶやきや日記、フォトなどの情報を端末上で一元的に表示できる。

またスマートフォンの電話帳とマイミクのデータを自動で同期させることで、電話やmixiのメッセージの送受信を簡単に行えるようになるなど、電話帳や地図などのシームレスな連携が可能になっている。
株式会社ミクシィ

なお、頓智ドットは、デモ内容は非公開とのこと。公式発表を楽しみに待っていよう。
世界的DJ 松浦俊夫氏

短い時間のパーティであったが、クローズドパーティであったこともあり、来場者は各社の最新サービスをじっくり見ることができた。

TechWave

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■ライブドア関連の記事をもっと見る
最大3ヶ月無料!インフラ費用負担を全面サポートする夢のサービス
livedoor Blog 7周年記念!「ブログせきらら白書」をオープン
日本屈指の応用言語学者田中先生が語る!生きた英語が身につく「livedoor英語学習」の秘密
10大ニュースが明らかに!iPhone版NS BASICも登場した、第3回 S-MAXのワークショップ
ついにAndroidアプリ版を公開!場所やモノに“タッチ“する「ロケタッチ」

今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)
三才ブックス(2009-10-06)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【気になるトレンド用語】増えるネット依存、子どもの闇の顔″学校裏サイト″って何だ?

インターネットが生活のさまざまなところに行き渡り、今や大人だけでなく、子どものインターネット利用も当たり前となっています。世界中にある膨大な知識に簡単に触れられることは、子どもたちにとって有意義な一方で、いくつもの弊害…