auスマートフォンのソーシャル電話帳「jibe」がバージョンアップ!対応機種やサービスが拡大へ


ソーシャル電話帳「jibe」が対応サービスを増やしパワーアップ

IS03」にプリインストールされているauのAndroidスマートフォン向けソーシャル電話帳「jibe」がバージョンアップし、対応サービスや対応機種が増えました。バージョンアップの内容については続きをご覧ください。

新しいバージョンの「jibe」が対応するのは、auスマートフォンの「IS01」、「IS03」、「REGZA Phone IS04」、「IS05」、「SIRIUSα IS06(2月以降対応予定)」です。従来非対応だった「IS01」が対象機種に加わったのが目新しいところです。IS01を含めて、「jibe」を入手するためにはAndroidマーケットではなく、auのAndroidスマートフォンから「au one Market」を使用します。

【au one Marketから「jibe」をダウンロード】
jibe_verup_001

今回のバージョンアップでは、対応するネットサービスの種類が拡大されています。「au one GREE」のSNS機能や「はてなブックマーク」「はてなダイアリー」「ルナルナ」への対応が新たに加わりました。また機能強化として「ココログ」「livedoor Blog」への投稿機能が実装され、mixiフォトやTwitterの機能拡張(検索、プロフィール、リスト、フォロー、ハッシュタグ)が行われました。

【新バージョンのjibeが対応するサービス】
jibe_verup_002_long
【ちなみに旧バージョンでの対応サービスはこれだけ】
jibe_verup_004
【Twitterのリスト機能にも対応】
jibe_verup_005
【自分のはてなブックマークを表示できる】
jibe_verup_006

従来のjibeは、例えばTwitterクライアントとしてみたときにはちょっと機能不足かなという印象もありましたが、今回のバージョンアップでずいぶんと機能強化された印象です。一方で、対応サービスが増えることでjibe本来の「ソーシャル電話帳」としての魅力も増しています。ユーザーには嬉しいバージョンアップですし、今までなんとなく使っていなかったという人も試してみるいい機会かもしれません。

記事執筆:えど(吉川英一)

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
au by KDDI
Android au


■関連記事
auスマートフォンで放送エリア外のFMラジオが聴ける「LISMO WAVE」を試す【レビュー】
フリーマガジンR25がAndroidに登場!「R25 for android」【Androidアプリ】
ソフトバンクがクレジットカードなしでAndroidマーケットの有料アプリ購入に対応開始
注文した商品はいつ届く?今の発送状況は?を簡単に調べられる「ドコ小包」【iPhoneアプリ】
NTTドコモ、Androidスマートフォン「LYNX 3D SH-03C」に不具合でソフトウェア更新を提供開始

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…