ピンクやグリーンがかわいいコンパクトでサクサクなスマートフォン!Android au「IS05」を写真と動画で紹介【レビュー】



コンパクトスマートフォン「IS05」を写真と動画で紹介!

KDDIは、14日、昨年10月18日に発表したau向け2010年冬および2011年春モデルのうち、発表会にて動作しないモックアップだった2011年春モデルのプレス向けタッチ&トライイベントを開催しました。

その中で、スマートフォンも動作しない展示となっていた「IS04」(富士通東芝モバイルコミュニケーションズ製)および「IS05」(シャープ製)が動作する状態となっていました。今回は、そのうちIS05の外観および動画による紹介をしたいと思います。

IS05はすでに発売されている同じシャープ製Androidスマートフォン「IS03」をサイズをコンパクトにしたモデルとなっていますが、OSのバージョンも発売時からAndroid 2.2 (Froyo)を搭載しており、コンパクトであることから女性を意識したアプリをプリインストールしているなど、各所で現状のIS03よりも色々と改善がなされていました。

また、発表時にはIS03(QSD8250/1GHz)よりも低速なチップセットであるQUALCOMM MSM7630(800MHz)を搭載する予定でしたが、急遽変更してQUALCOMM MSM8655(1GHz)とIS03よりも最新のCPUを搭載することになりました。

今回のタッチ&トライイベントでは当初搭載予定だったMSM7630を搭載したモデルでしたが、1GHz相当にチューニングされているということで、非常にサクサクと動作していました。それでは、外観から細かく見ていきましょう。

02
ボディーカラーは、シルバー、ピンク、グリーンの3色を用意。サイズが約55×112×14.2mm、質量が約132gとスマートフォンとしてはなかなかコンパクトに収められています。ディスプレイの下部には静電式のタッチセンサーによる4つのキーが搭載されています。

03
裏面には805万画素CMOSカメラやカメラ用LEDライト、赤外線端子、モノラルスピーカー、FeliCaマークなどが配置されています。

04
ディスプレイは、IS03が約3.5インチのダブルVGA(640×960ドット)でしたが、IS05では約3.4インチのフルワイドVGA(480×854ドット)NEWモバイルASV液晶(約260,000色表示)と本体サイズがだいぶ小さくなったにもかかわらず0.1インチしか違いがないのもいいですね。

05
薄さは若干IS05のほうが厚くなっています。斜めから見たときに画面を見にくくしてプライバシーを保護する「カラーベールビュー」もIS03と同様に対応しています。

06
右側面には右から電源キーや音量上下キー、シャッター/フォトライトキーが配置されています。

07
左側面にはmicroHDMIおよびmicroUSB端子カバーとストラップ穴が配置されています。

08
本体下部には通話用マイクとバッテリーカバー取り外し用のくぼみがあります。バッテリーカバーはくぼみに爪などを引っ掛けてガバっと取るタイプとなっています。

09
本体上部には3.5mmイヤフォンマイク端子とワンセグ用ロッドアンテナを配置されています。イヤホンマイク端子にはIS03と同様に取り外しできるキャップがついていますが、これも失くしちゃいそうですね。

10
バッテリー容量もIS03では1020mAhとスマートフォンとしては少なめでしたが、本体サイズが小さくなったIS05では逆に大きくなった1230mAhとなっています。連続通話時間が約450分、連続待受時間が約240時間です。ディスプレイのサイズや解像度も小さいのでIS03よりも消費電力が小さいですし、IS03と同様の少消費電力動作をできるようになっているので、IS03と比べるとだいぶ電池の持ちは良さそうですね。外部メモリはmicroSD/microSDHCカードスロットを搭載。最大32GBまで対応しており、2GBのmicroSDが同梱してされているそうです。

11
ワンセグ用ロッドアンテナを伸ばしてワンセグを視聴しているところです。IS05では新しく電源キーとホームキーを同時に押すと画面のスクリーンキャプチャを撮れるようになっているとのことです。ただし、ワンセグ画面はキャプチャできないとのこと。

12
IS03との違いとしてはmicroHDMI端子が追加されています。別売のケーブルを接続することで、IS05で撮影したHDムービーなどをテレビに出力して閲覧できるようになっています。

13
Androidのバージョンは2.2.1となっていました。Flash Player 10.1に対応しています。展示機にはFlashを搭載していないモデルもありましたので、購入時にFlashがプリインストールされているかは不明となっています。このほか、プリインストールアプリも現在調整中で、なにが搭載されるかはまだ未定ということでした。

14
文字フォントもIS03よりも増えており、IS03に搭載されていた「モリサワ 新ゴ R」「LC明朝」「SHクリスタルタッチ」「Droid Sans」に加え、主に女性向けになるかわいらしい「モリサワ陸隷」「モリサワ 丸フォーク M」「モリサワ はせトッポ R」といったフォントが追加されています。

15
ステータスバーをおろして表示される通知パネルには「GALAXY S」などにも採用されている無線LANやBluetooth、GPS、データ同期のオン・オフやディスプレイの明るさを調整できるボタンが配置されるようになっていました。また、ホーム画面の右下にあるボタンをタップするかホームキーの長押しで表示されるタスク切り替え画面ですべて終了というボタンが追加されているなど、細かなインターフェースの改良見られました。さらに、カメラ機能などでソフトバンク向けのシャープ製「GALAPAGOS 003SH」と同様の「TapFlow UI」が採用されており、よく使う機能が大きなアイコンで表示され、タップしやすくなっていました。

17
IS03との違いには本体表面のディスプレイの左上にインカメラを搭載しています。アプリとしてハンドミラーが搭載されていて、43万画素CMOSのインカメラで自分を画面に映すだけのもので、鏡として使えるというやつがプリインストールされている予定。このほかのインカメラの機能はまだできていないようでしたが、シャープではツインカメラのAPIも公開する予定となっています。

16
さらに、IS03にはない機能としてはDLNAサーバーなどもあります。もちろん、IS03で対応しているおサイフケータイやワンセグ、Eメール(@ezweb.ne.jpドメイン)、グローバルパスポートCDMA、Skype au、jibe、LISMOおよびau one ナビウォークなどのau oneサービスなども利用可能です。


最後に、まだ開発機で実際の製品版でははじめに紹介したようにチップセットが変わったりするため動作速度などは変わる可能性がありますが、実際にタッチ&トライした動画を紹介しておきます。カメラで撮影しながらなので操作がうまくできていませんが、起動しているアプリ一覧の画面が出るところなどがIS03よりもかなり早いのがわかるかと思います。これだけサクサク動けば嬉しいですね!発売が楽しみです!!!


YouTube - S-MAX : au by KDDIのAndroidスマートフォン「IS05」(シャープ製)の操作ムービー


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
IS05 | スマートフォン | au by KDDI

■関連記事
お年玉付年賀はがきの当選番号が発表!素早くチェックできる「大当たり★お年玉年賀状チェッカー」【Androidアプリ】
ちょっとした日常の知恵を知っておくと便利な「生活の知恵」【iPhoneアプリ】
NTTドコモ、スマートフォン向け「spモードメール」が2月1日からWi-Fi対応!公衆無線LANサービスもスタート
毎日の買い物も単価比較で賢くお買い物♪「買い物上手 -Lite-」【iPhoneアプリ】
昔懐かしい8mm風の動画撮影とシネマ風の動画鑑賞ができる「RetroMoviePlayer」【Androidアプリ】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】ワンセグ放送が見れる!BRAVIAケータイ「SO903iTV」

「SO903iTV」は、ワンセグ放送を視聴できるBRAVIAケータイ。ソニーとソニー・エリクソンが共同開発した高画質技術「モバイルBRAVIAエンジン」を搭載し、コントラストが高く、メリハリのある映像を表現できる。液晶画面は、携帯電話で最…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…