もうiPhoneだけじゃない!Androidの拡充がユーザーの意識を変えた


前年3倍以上の出荷を記録したスマートフォンだが、ユーザーはなぜ買おうと思ったのだろうか。
カカクコムは、価格.comリサーチでスマートフォンについて徹底調査を行った。スマートフォンの所有率は29.3%で、そのうちiPhoneが54.1%と圧倒的なシェアを持つことが明らかになった。ただし、Androidも急伸している。

Androidが30.9%に拡大しているのだ。キャリア別では、2009年9月の調査ではスマートフォンのシェアがわずか0.5%しかなかったauが、今回11.2%と健闘している。スマートフォンで出遅れたauの巻き返しが始まったことが分かる。
Androidの認知度も、「聞いたことがない」が6.5%しかなく、広く知られている一方で「内容を詳しく知っている」と回答した人が35.4%しかなく、それ以外の人はあまり理解していないということが明らかになった。

スマートフォンの利用歴では現在使用しているスマートフォンが1台目のユーザーが74.8%を占めたが、2台目が17.0%、3台目が5%と、スマートフォンが徐々に定着しているようだ。

購入理由では、「PC用のWebサイトを閲覧したかった」が67.1%、「豊富なアプリケーションを利用したかった」が66.1%のトップ2つが高く、それに次ぐ「タッチスクリーンを利用したかった」の45.6%を大きく引き離している。購入の決め手では、「機能、アプリケーション」が30.0%とダントツで、デザイン、メーカーなどの10%前後と低い。カカクコムでは、スマートフォンのラインアップがiPhone中心からAndroidを含めた多様化という流れになっていることが影響していると考えているようで、iPhone中心の時にはメーカーが重要な要素だったが、Android端末の増加で同じキャリア内の買い替えが増加していることからメーカーが重視されなくなってきている結果だとしている。

満足度は、「非常に満足」が28.3%、「やや満足」が41.1%と、合計で約7割が満足している。これが次の購入にもつながっているようだ。今後のスマートフォンの購入予定の結果では、「購入する予定がある」が15.1%、「具体的な予定はないが、今後購入したい」が53.0%で、かなり高い割合で購入意向があることが分かる。

2010年に大きく躍進したスマートフォンだが、2011年以降もこのスマートフォンへの移行傾向が順調に続きそうなことが分かる調査結果となっていた。

カカクコム

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■市場調査関連の記事をもっと見る
本格的な経済回復が始まった!大企業のIT投資がプラスに
13軒に1軒がテレビを購入?駆け込み需要は予想以上
スマートフォンが絶好調!あの人気端末の勢いに陰り?
パソコン出荷台数は15ヵ月増!地デジ対応モデルが大躍進した理由

Androidスマートフォン スタートブックAndroidスマートフォン スタートブック
ソフトバンククリエイティブ(2011-01-14)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【アキバ物欲】安いことは良いことだ!低価格も大満足できるパソコン特集

価格破壊という言葉が登場して既に久しい。この言葉が一番似つかわしいのがパソコン市場だといえるだろう。パソコン黎明期には、100万円をこえるパソコンも珍しくなかったが、その後のパソコンの普及に伴い、低価格が進み、初期導入費は…

【世界のモバイル】売れる海外ケータイの秘密!ユーザーニーズに対応できない日本

携帯電話の全世界マーケットにおける日本メーカーのシェアは「その他」に入れられてしまうほど低く、海外の調査会社によるマーケットシェアの結果に、単独メーカーの数字が出てくることもここ数年は無くなってしまった。SonyEricssonが…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…