アンドロイド向けのゲームアプリにトロイの木馬が混入! 【役立つセキュリティ】


中国のアンドロイドアプリを扱う第三者が運営するサイトで、ゲームアプリのコピーに仕込まれていたトロイの木馬「Geinimi」が発見されたことを受け、株式会社ラックのコンピュータセキュリティ研究所で所長を務める岩井 博樹氏は、エフセキュアブログで、「サイトの信頼度は別として、恐らくアップロードしたユーザーも混入に気づいていないのではないか」と危機感を見せています。

アプリをコピーして二次配布するのは著作権侵害となるとはいえ、未だにアップロードの経緯は明らかになっていないとのことです。

世界的にユーザ数を拡大するスマートフォンですが、セキュリティ対策をしっかり講じておかなければ、携帯端末を介して個人情報を盗まれる可能性が十分ありますので、注意が必要です。

岩井氏は、スマートフォンユーザに対し、「信頼できるサイトからのみアプリをダウンロードする」、「アプリケーションをインストールする際に表示される警告を確認する」、「スマートフォンなどの振る舞いに異常がないかどうかチェックする」、そして「各端末向けのアンチウイルスソフトをインストール」するよう、呼びかけています。

A HAPPY NEW YEAR 2011
新年あけましておめでとうございます!本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
初投稿では、(恒例の?)2010年度過去記事の人気ランキング トップ10を発表致します。(トップページを除く)
エフセキュア株式会社 by: 尾崎 リサ (2011年1月1日)
続きを読む


2011年初のWindows脆弱性
新しい年にWindowsの新しい脆弱性が登場した。昨日Microsoftは、「最近発見された」脆弱性の調査を行っていることを認めた。同脆弱性のエクスプロイト・コードは既に入手可能であると報告されている。
エフセキュア・コーポレーション by: セキュリティ研究所 (2011年1月5日)
続きを読む


やっぱり出てきた!Androidボット
「これは結構ヤバいのでは!?」と話題の「Geinimi」。
昨年末に、Lookout Mobile Securityの記事で報告され、今後の動向が気になります。
現在のところ、マルウェアの配信元は中国の公式外マーケットのみですので、被害範囲もある程度限定されていると思われます。
株式会社ラック by: 岩井 博樹 (2011年1月6日)
続きを読む


エフセキュアブログを読む
エフセキュア公式ページ

本当に役立つセキュリティの記事をもっとみる
ウイルス対策ソフトの性能比較テストNo.1は?
今すぐやめよう!危ないパスワードの使いまわし
スパイ映画が現実に?セキュリティ専門家は命懸け
あなたのTwitterが餌食に!?防御力アップのススメ
アダルトサイトに誘導するFacebookスパムを撃退せよ!

ウイルスセキュリティZERO 1,980円ウイルスセキュリティZERO 1,980円
ソースネクスト(2010-08-04)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【カオス通信】記事バックナンバー

・人気声優になるための4大法則 - 2008年10月31日10時00分・フィギュア原型師、アニメ見本市、初音ミクのイベント潜入記 - 2008年10月24日10時00分・あややから江頭2:50まで。謎の発掘グッズ探訪 - 2008年10月17日10時00分・「タメシ買…

【ケータイラボ】安全対策は万全か?各社の″子ども用ケータイ″を総チェック

世の中がぶっそうになり、子供の安全を大人が真剣に考えないといけない時代になってきている。子供にとっての経験は大事なので少しぐらい怖い目をした方が……、なんて考えは通じなくなってきている。筆者にも中学生の娘がいる。大きくな…

【気になるトレンド用語】増えるネット依存、子どもの闇の顔″学校裏サイト″って何だ?

インターネットが生活のさまざまなところに行き渡り、今や大人だけでなく、子どものインターネット利用も当たり前となっています。世界中にある膨大な知識に簡単に触れられることは、子どもたちにとって有意義な一方で、いくつもの弊害…

【気になるトレンド用語】″学校裏サイト″の次に危険なのはコレ?″プロフ″に潜む甘い罠と危険!

■プロフって何だろうプロフとは、"プロフィール"を略した言葉で、携帯サイト上に自己紹介ページを作成できるサービスの総称です。あらかじめ用意された数十の質問項目から、公表したいものを答えていくだけで、簡単かつ短時間に自分のプ…