ミクシィ、mixiアプリのスマートフォン版(mixi Touch)を個人で開発および提供可能に



mixiアプリをスマートフォンでやろう!

ミクシィは、7日、個人開発者でもmixi Graph APIなどの各種APIの利用やmixiアプリ スマートフォン版(mixi Touch)の開発および提供を可能にしたことを発表しています。これまで、mixiアプリの開発および提供は、スマートフォン版について法人のみ可能でしたが、個人でも開発して提供できるようになりました。

02


今回、新しく個人でも利用できるようになったmixi Graph APIは、Webサイトをはじめとしたサービスやスマートフォンなどの情報端末などで「mixi」のソーシャルグラフ(友人や知人とのつながり)や各種機能を活用できるAPIとなっています。これにより、スマートフォン向けアプリなどでより便利な機能を個人開発者も組み込むことが可能となっています。

7日時点で公開されているAPIは以下の通りとなっています。また、APIの詳細は「mixi Developer Center」を参照してください。今後も、これらのAPIに加えて「mixi」のオリジナル機能のAPI化を進めていくとのことです。

 ・People API
 ・People lookup API
 ・Groups API
 ・Voice API
 ・Updates API
 ・Check API
 ・Photo API

また、一方で、mixiアプリは、パソコン向けを2009年8月、モバイル(携帯電話)向けを2009年10月、スマートフォン向けを2010年9月に開始したミニゲームなども作れるmixiの新しいサービスとなっています。

これまでは、パソコン版は個人でも開発および提供ができていましたが、新しくスマートフォン版についても個人で開発および提供ができるようになっています。

mixiアプリ スマートフォン版は、パソコン版およびモバイル版のどちらの開発者でも構築しやすいような互換性を持ち、最新モバイルブラウザに搭載されているHTML5やCSS3といった標準機能を利用しやすいように考慮されているとのことです。

さらに、これらのAPIやmixiアプリの構築などについての技術仕様の説明や使い方を紹介する「ミクシィ ハッカソン」を2011年2月に開催される「Developers summit 2011」(通称デブサミ/主催:翔泳社)において行うとのことです。興味がある人は、チェックしてみてはいかがでしょうか。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
個人開発者の皆さまも、mixi Graph APIの利用、mixiアプリ スマートフォン版(mixi Touch)の開発・提供が可能に « 株式会社ミクシィ



■関連記事
KDDI、防水スマートフォン「REGZA Phone IS04」を2月中旬に発売!ビッグプレゼントキャンペーンを実施
ディズニー・モバイル、Android 2.2搭載スマートフォンを2月に発売することを発表
ルノーが誇る最新スポーツカーの魅力を堪能しよう「MEGANE R.S.」【iPhoneアプリ】
フレンチテイストあふれる魅力的なクルマの数々に触れよう「RENAULT JAPON」【iPhoneアプリ】
ドコモスマートフォン向けサービス開始!電子書籍サービス「2Dfacto」で書籍を買ってみた【Androidアプリ】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…