【年末企画】2010年のスマートフォンを参加イベントで振り返ってみる〜来年もよろしくお願いします(編集長編)



2010年のスマフォライフはどうでしたか?

2010年のスマートフォンをエスマックスライター陣が各々に振り返る年末企画を行ってきまして、全員ではないですが、多くのライターにそれぞれの思いと簡単な自己紹介を書きつづってもらいました。なかなか好評だったようで、同じように自分のブログで振り返ってくれたりもしました。ちえさんがありがとうございます!

さて、そんな年末企画をまとめて紹介しちゃいます!読み逃していた記事があったら是非読んでみてください。

さて、私の2010年の振り返りは他媒体「アイティメディア」に「「iPhoneじゃなくてもいい」と思わせたAndroidの躍進、生活を変えた「b-mobileSIM」」として掲載されていますのでご覧くださ(ry というのは、さすがに申し訳ないので、スマートフォンだけに限定して簡単にイベントで振り返ってみたいと思います。

まず、今年はじめにウィルコム向け「HYBRID W-ZERO3」のブロガー向け内覧会を行いました。モバイル系情報サイト「Windowsケータイ FAN」としても東京以外の地方遠征は初の試みで、大阪でも開催しました。次に「Xperia FAN SITE」のブロガー内覧会に参加しました。長らくXperiaをお借りできて大変嬉しかったです。

また、会津で開催された「スマートフォン勉強会」に参加し、夜行バスで日帰り(?)で帰ってきて、その足で「ソフトバンク感謝祭」に向かい、「HTC Desire X06HT」の発表会の取材を行ったりもしました。

さらに、5月に大阪のユーザーグループが主催する「スマートフォン勉強会」に発売前のau向け「IS01」「IS02」をお借りして持って行き、参加者の方にタッチ&トライしてもらいました。

6月には日本Androidの会の「Android Bazaar and Conference 2010 Spring(ABC 2010 Spring)」に、11月には定例会でシャープ「IS03」「LYNX SH-03C」「GALAPAGOS 003SH」のタッチ&トライをしました。LYNX SH-03Cについては、ITmedia +D Mobieが主催したブロガーイベントにも参加しました。

一方で、Android以外では、11月にRIM主催の「BlackBerry Day 2010」に参加し、最新の「BlackBerry Curve 9300」をいじったり、新しく対応予定だった@docomo.ne.jpメールなどを体験しました。5月にBlackBerryユーザーミーティング in Tokyoにも参加していましたね。

12月には「Samusung mobile fan site」によるクリスマスイベントも六本木で期間限定で開催されていた「Galaxy Cafe」にて開催されたものに参加し、「GALAXY S」や「GALAXY Tab」を操作したりと。

そして、なにより、S-MAX(エスマックス)をスタートし、エスマックスワークショップを3回開催しました。多くの方に来場していただき、感謝しています。来年も月1回くらいで開催したいと思っていますので、ご参加していただければと思います。

というわけで、まだまだ参加したスマートフォン系イベントはたくさんあるのですが、来年もどんどん参加していきたいと思います。今年はどうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年を!


【年末企画】2010年のスマートフォンを綺麗なお姉さんで振り返ってみる〜あのお姉さん覚えていますか?(ライター・2106bpm編)
みなさま年の瀬な今日この頃いかがお過ごしでしょうか?掃除と文章を書くことがもっぱら苦手な2106bpm(Tsutomu-bpm)です。えどさんのコラムを皮切りに、S-MAXのライター陣が今年2010年のスマートフォンを各々の視点で振り返る年末企画もそろそろ終盤を迎えます。すっかり出遅れてしまった私は他のライターの記事が更新される度に書くことを失っていくという状況を実は少し楽しんでいましたがそれは内緒ですwということで、今回は普段の記事とは違って少し緩い感じで書いてみます。


【年末企画】2010年のスマートフォンをのんべんだらりと振り返ってみる〜W-ZEOR3ブランドの功績(ライター・29a編)
みなさま、2010年はいかがでしたでしょうか?今年も通信業界は色々と激動でした。各社ともAndroid端末をそろえてきたと思ったらなんとおサイフケータイ、ワンセグから防水端末まで。ゆるやかに進むと思われていた端末比(フィーチャーフォン:スマートフォン比)の転換も早ければ来年に、とのことでびっくりです。それではそんな中、のんべんだらりと記事を書き、のんべんだらりと生きて来た29aとして3つほど個人的な所感に基づいてピックアップしたのでのんべんだらりと今年の所感を交え書き記してみたいと思います。続きから!


【年末企画】2010年のスマートフォンを極私的に振り返ってみる〜2画面タッチパネルケータイを覚えてますか?(ライター・mi2_303編)
2010年、やっと使えるスマートフォンに出会えたライターのmi2_303です。今年は、docomoの変わりモノガラケー「D800iDS」とイーモバイルの「S21HT」の2台持ちから、スマートフォン(iPhone4)1台持ちになった年(全部タッチパネルな端末)でした。iPad購入から、iPhone4購入で転機を迎えた一年を振り返ってみました。


【年末企画】2010年のスマートフォンをみっちりと振り返ってみる〜成長する「Xperia」(ライター・こば編)
こばと申します。普段は宮城県仙台市在住で、Jリーグのベガルタ仙台や子どものサッカーの取材を生業としていましたが、昨年秋頃から携帯電話・スマートフォン関連の記事執筆をさせていただきました。全然分野が違うじゃないかと思われますが、単純に携帯電話が好きだったので、縁あってこうして文章を書かせて頂いております。S-MAXは主にスマートフォンに関する記事が主体なわけですが、私は実は一度スマートフォンに挫折した人間です。今はドコモがメイン回線ですが、昨年まではウィルコムをメイン回線としていて、W-ZERO3 [es]やAdvanced W-ZERO3 [es]などのスマートフォンを使っていた時期がありました。楽しく使ってはいたのですが、ある時期からやっぱり普通の携帯がいいや…と挫折してしまい、一時期スマートフォンからは離れていました。でも、そんな私を変えたのがドコモの「Xperia」でした。


【年末企画】2010年のスマートフォンを【バリ5!】な感じで振り返ってみる〜iPhone漬け(ライター・あるかでぃあ編)
皆さんコンニチハ。ニート生活を満喫しているダメライターのあるかでぃあデス。( ´∀`)ノシこちらのS-MAXではそこそこ真面目に記事を書かせて頂いておりますが、そもそもはこんな感じでゆる〜くまったりとした口調で毒舌を吐いていたりしております。まあ、それは個人ブログの「【バリ5!】」に置いておくとして。さて、今回は年末企画という事らしく、編集長から『何か書いてよあるかでぃあさん!』と懇願されてしまったので(一部誇張アリ)、ニット帽が似合う編集長の頼みとあっては断れないなぁ♪と筆を取ってみました。個人ブログの【バリ5!】的な尖った意見も多少交えつつ、今年1年のスマートフォン市場とその端末群を振り返ってみたいと思います。


【年末企画】2010年のスマートフォンをほんわかと振り返ってみる〜愛称はでるでる(ライター・にゃんこ編)
S-MAXでライターをさせていただいてます「にゃんこ」と申しますm(__)m2010年の今年、スマートフォンのラインナップがかなり充実し、スマートフォンユーザーもかなり増えてきてると思います。2009年までは低迷状態だったのが、2010年の今年はプラス成長になり、店頭やニュースでも大きく取り上げられた1年だったのではないでしょうか。私個人が思う2010年は「iOS vs Android」でしょうか。iPhoneが王者の道を進み、Androidが追い上げるといったところでしょうか。何れにせよ、スマートフォンという枠の中で、獅子奮迅が繰り広げられた1年だったと思います。今までの「スマートフォン」はWindows Mobileが主体でしたが、発売前から話題沸騰だった「iPhone」のiOSやBlackBerry OS、Androidと種類もかなり増え、従来よりもラインナップが増えたことでキャリア、メーカー、デザインから好きな端末を選べるようになったと思います。


【年末企画】2010年のスマートフォンをうにゃんと振り返ってみる〜来年はPSP Phoneに期待(ライター・ホセ編)エスマックスで「2010年のイチオシスマートフォンと」という感じのお題を書いてみようと思います。その前についでに自己紹介もして欲しいということですので、簡単にしたいと思います。ライターをしている「ホセ」と言います。個人では「SBM fan!」というブログで色々と好きな事を書いてみたり、「MDB Magazine」や「MDB Station」というメルマガを発行してみたりしています。メルマガは何気に古く、2003年9月から続いていたりします(もう7年以上か…)。また、ソフトバンクモバイル系のまとめサイト「MOBILE DATA BANK」というサイトの管理人という立場もありますが、2010年5月から放置……。2011年には復活させたいと企んでみたり。たまぁーーに、エスマックス以外のニュースメディアに登場していたりもしていますので、どうぞ宜しくお願いします!


【年末企画】2010年のスマートフォンをまったりと振り返ってみる〜iPhone 4の光と影!?(ライター・えど編)
どうも、S-MAXでライターをさせていただいております「えど」と申します。さて、もうすぐ2010年も終わりを迎えようとしています。2010年はiPhoneの普及やAndroid端末の大量リリースで、日本でもスマートフォンが広く受け入れられた年と言えると思います。そんな2010年に登場したスマートフォンの数々を、超個人的な思い入れで振り返ってみたいと思います。


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
Pocket WiFiよりもいい?イー・モバイルの新型スマートフォン「HTC Aria S31HT」でテザリングを試す【レビュー】
もらわんといかんばい!ソフトバンク「勝利のお父さんストラップ」をもらいに行こう!
マルチタッチUIで新機軸となるか?!シーケンスソフトAudioprom【iPadアプリ】
どんどん増えるアプリもステータスバーに収納でスマートに使おう!「Bar Control」【Androidアプリ】
専用ケースを自分流にアレンジ!お気に入りのキャラクターで"痛スマートフォン"を作ってみた!【ハウツー】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【カオス通信】記事バックナンバー

・人気声優になるための4大法則 - 2008年10月31日10時00分・フィギュア原型師、アニメ見本市、初音ミクのイベント潜入記 - 2008年10月24日10時00分・あややから江頭2:50まで。謎の発掘グッズ探訪 - 2008年10月17日10時00分・「タメシ買…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…

【ケータイの疑問】スマートフォンは浸透するか? auの参入表明で各社のパワーバランスを探る

携帯電話のパソコン化がますます進んでいる一方で、よりパソコンライクなスマートフォンが日本でも増えてきている。2005年12月にウィルコムから発売されたシャープ製「W-ZERO3」を皮切りに、徐々にではあるが機種数も増えてきており、こ…