IE9とWindows 7の融合が生み出したかつてない自由な操作性


InternetExplorer 9(以下IE9)は、ユーザー調査から導き出された「高速」「洗練」「信頼」「相互運用性」の4つのテーマを備えて生まれ変わったブラウザである。

ブラウザを使うユーザーにとっては、高速性に加えてWindows 7との最適化から生み出される斬新なインターフェスの恩恵は計り知れないものがある。

今回は、Windows 7との組み合わせがもたらすIE9の使いやすさを見てみよう。

■タブを別ウィンドウで素早く表示
IE9とWindows 7の連携で見逃せないのが強化されたタブ機能だ。IE9では、IE上のタブをWindowsデスクトップ上にドラッグするだけの操作で別ウィンドウとして表示ができるのだ。

複数のサイトを参照する場合、これまでだとIEのウィンドウ内でタブを切り替えないとならなかったが、別ウィンドウであれば、デスクトップ上の好きな場所に好きなウィンドウサイズでサイトを配置できる。つまり、デスクトップ上の複数サイトを同時に参照することができるのだ。
別ウィンドウでサイト参照しながら文書作成も快適

例えばWordで書類や原稿を作成している際に、参照したいWebページを画面上に配置しながら作業が行えるというわけだ。アプリケーションもWebページでも区別なく、Windowsのデスクトップ上で扱えるため、ストレスのない作業ができる。


あなたはInternet Explorer 9 メインのブラウザにしてもいいと思う?


■よく使うサイトはタスクバーに
もうひとつ便利な機能がピンドモードだ。IE9で閲覧しているWebサイトをタスクバーに固定できるため、IEをあらたに起動しなくてもダイレクトにサイトアクセスができる。

特に参照したり、日々利用するサイトをタスクバーに固定したりしておけば、一瞬でページを表示できるため、会議や打ち合わせ、作業でのデータ呼び出しなど、これまでとは比べものならないほど効率のよい作業ができる。

複数のタブをオープンしておくのと異なり、ピンドモードは必要なサイトを必要な時だけ呼び出せるのでブラウザ動作も軽快だ。

■複数のWebサイトもサムネイル一覧から一発選択
IE9とWindows 7の環境では、タスクバーとの連携が大きなポイントだ。
タスクバーには、アプリケーションやWebサイトがシームレスに並ぶことになる。混在した名から目的のWebページやファイルを探し出すのに便利なのが、タスクバーサムネイルだ。
タスクバーサムネイルでサイト選択も簡単

またタスクバー上でIE9のアイコンの上にマウスカーソルを合わせると、開いているWebサイトがサムネイルで一覧表示される。その画像をクリックすることで、見たいWebサイトをすぐに表示できる仕組みだ。

これなら、どれほどサイトを開いて、すぐに探し出せるというものだ。


あなたはInternet Explorer 9 メインのブラウザにしてもいいと思う?


IE9ベータのダウンロード

IE9特集
ブラウザは劇場であるべき!Webが主役となるシアターにIEは生まれ変わる
IE9はWebをアプリのように取り扱うことができる
IE9が高速ブラウザに生まれ変わった4つのポイント
まさにコロンブスの卵!IE9が最速ブラウザに躍り出た秘密
見た目も使いやすさも「シンプル」に生まれ変わったIE9
IE9とWindows 7の組み合わせでワンクリックナビゲーション

共有する

関連記事

【気になるPC】お洒落なタブレットPCが超低価格で手に入る「HP Pavilion tx1000」

日本HPより、タブレット機能を搭載した低価格PC「HP Pavilion Notebook PC tx1000/CT」が発売された。販売は、直販サイト「HP Directplusオンラインストア」、電話窓口「HP Directplusコールセンター」、または販売パートナー「HP Direc…

【気になるPC】ワンセグも楽しめるWindows Vista搭載のコンパクトなタブレットPC「LOOX P70U/V」レビュー

■コンパクトなタブレットPC富士通が発売するLOOX P70U/Vは、A5ファイルサイズで重量約1KgのコンパクトなモバイルPC。コンパクトながらタブレット機能を搭載し、ワンセグ受信もできる。富士通ショッピングサイト「WEB MART」での価格は、…

【気になるPC】モバイルノートPCでもVistaが動作!富士通のタブレットPC「LOOX P70U/V」フォトレポート

富士通の「LOOX P70U/V」は、Windows Vistaを搭載し、ワンセグ放送も受信できるタブレットPC。本体サイズは232×167×34.5mm※のA5ファイルサイズで、重さは約997g※と、携帯性に優れたマシンに仕上がっている。価格は、富士通ショッピング…

【気になるPC】この指が決め手!できるハイテクビジネスマンの超効率作業アイテム″指マウス″

ビジネスマンにとって、パソコンは既に当たり前の業務アイテムとなった。パソコンが普及した今、ただパソコンを使えるだけでは、ビジネスマンとして上を目指せない。これからのビジネスマンは、パソコンを使いこなしてこその生き残るこ…

【アキバ物欲】時代はワンセグもパソコン動画も見られるポータブルDVDプレーヤーへ

海外では、バカンス休暇で一ヶ月近い休みをとれる国も多いが、日本で長期の休暇といえば、年末年始とゴールデンウィークだ。ゴールデンウィークの休みを利用して旅行を計画している人も多いだろう。旅行での移動時に楽しめるアイテムが…