パソコンを共有する人は必見!仲間や家族のためのPC活用術【知っ得!虎の巻】


冬のボーナス商戦に向けて、パソコンメーカー各社は新製品を投入した。会社勤めの人の中には、ボーナスで新しいパソコンを購入した人も多いだろう。そうしたパソコンを家族で使う場合には、個人情報を他人に見られたくないものだ。そこで今回は、パソコンを共有する人に必須のツールやテクニックを紹介しよう。

■パソコン共有に便利な4つのソフト
パソコンを使用するうえで、セキュリティ対策は必須だ。インターネットに接続する以上、コンピューターウイルスやスパイウェアなどの不安がつきまとう。そうした不安を取り除く無料ソフトを紹介しよう。

パソコンでインターネットを見ると、その履歴がパソコンに残ってしまう。パソコンを共同で使用している場合には、自分が見たウェブ履歴や入力情報を人に知られたくない人もいるだろう。そういう場合には、ブラウザに記録された情報を削除しておけばよい。

新しいパソコンを購入したのを機に、Twitterを始めたい人もいるだろう。今さらどうやればいいのかなんて恥ずかしくて聞けない人のために、Twitterの始め方を伝授しよう。

家族や仲間同士で集合写真を撮ると、誰かが目をつぶってしいまい、なかなかうまい写真を撮ることができないものだ。2枚の写真を合成して、ベストな1枚を作成する方法を紹介しよう。

さあ! ここで紹介したソフトを使って、1台のパソコンを安全に共有しよう。

Windows 7対応 3大セキュリティ対策ソフトを全部無料で入手する
パソコンを使っている上で、どうしても心配なのがウイルスやスパイウェアなどによる被害。パソコンにセキュリティ対策ソフトは、必要不可欠だ。とはいえ、なるべく出費は抑えたいと思うのもまた事実。そういう時には、無料のソフトを探してみるのも手だろう。何もすべての機能を網羅したソフトである必要はない。すべて無料なのだから、気に入ったものを複数組み合わせて使ってみてもいいのだ。今回は3つのセキュリティ対策ソフトを使って、パソコンを保護する方法をご紹介しよう。


Webブラウザを使った痕跡を消そう
パソコンの利用目的といえば、Webサイトの閲覧やメールの送受信、文書作成、画像編集などさまざまだ。この中でもWebサイトの閲覧は、自宅でブログや映像配信サイトを見たり、仕事で資料を探したりと、もっとも利用されているものだろう。ところが、パソコンを共同で使用している場合、自分が利用するより前に使用した人の閲覧履歴や入力情報が残っていたという経験をお持ちの方はいないだろうか。これはブラウザの機能によって記録されたものだ。個人で使用する場合は次回のアクセスが楽なので便利だが、ほかの人が閲覧したコンテンツ内容が分かったり、逆に自分が利用したコンテンツがほかの人に見られてしまうのは、あまり気分のいいものではない。このような場合に備えて、Webブラウザに記録された情報を削除する方法を紹介しよう。


まだ間に合う! 人には聞けない!? Twitterの始め方
最近あらゆるところで耳にする「Twitter(ツイッター)」。自分が今、何をしているのかをネット上で「つぶやく」というこのサービス、すごい勢いで広まっている。今や、首相を初めとして政治家や芸能人、そして大手の企業までもがTwitterを利用している。しかし、そんなことは知っているし気にはなっているけど、何となく手を出さないまま現在に至る、という人もまだ多いのでは?始めてみたいとは思うものの、今さらどうやればいいのかなんて恥ずかしくて聞けない、Twitterで使われている用語の意味も分からない……。そんなアナタのために、今回はTwitterの始め方を紹介しよう。


いつも誰かが目をつぶっている……そんな集合写真を合成してベストな1枚を作成する
家族や仲間同士、何人かで集まって撮る集合写真。全員がいい状態で写っていることはなかなかない。念のために、と何枚か撮っていても、必ず誰かが目をつぶっていたり、横を向いてしまったり……。結局これだ!という1枚が見つからない場合も。こっちの写真とこっちの写真のいいところをつなぎ合わせられればなぁなんて思ったことは、誰でもあるはず。そんなあなたのために、今回は2枚の写真を合成して、ベストな1枚を作成する方法を紹介しよう。


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2010 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
データ分析力を大幅アップ!Excelグラフの活用術
ビジネスユーザー必見!iPhoneをビジネスに徹底活用
ブラウザーに勝手に入るアドオンを外して高速化する
ネット生活を快適に!IE使いこなしテクニック

BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/NBUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N
バッファロー(2010-05-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】福岡ソフトバンクホークス公認!プロ野球ケータイ「ホークスケータイ」

「ホークスケータイ」は、本体表面に福岡ソフトバンクホークスオフィシャルロゴを配置した、シャープ製のケータイ。発売時期は、3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「ホークスケータイ」は、待受け画面やメニュー画面、着…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【アキバ物欲】Vistaへの対応状況は? ショップブランド・パソコンチェック!

Windows Vista(以下、Vista)は、マイロソフトが5年ぶりにパソコン市場へ投入した次世代OSであるだけに、パソコンユーザーの注目度は高い。Vistaは、同社がこれまでに販売したどのOSよりも使いやすいインターフェースと堅牢なセキュリ…