ビジネスユーザー必見!iPhoneをビジネスに徹底活用【知っ得!虎の巻】


どこにでも手軽に持ち歩けるアップルの「iPhone」は、通話だけでなく、ネットブラウズやメールの送受信ができる。ビジネスユーザーにもiPhoneを所有している人は多いことだろう。そんなiPhoneは使い方次第では、ビジネスの強力な武器となるのも事実だ。そこで今回は、iPhoneをビジネスに徹底活用するノウハウを紹介しよう。

■達人が伝授!iPhoneを賢く使う4つのポイント
ビジネスゆーざーに欠かせないのが、打ち合わせやメモ、メールのやり取りだ。日常業務でパソコンを使用している人の中には、iPhoneの入力に慣れていない人もいるだろう。実は、iPhoneの文字入力を変更して、劇的に高速化する方法がある。

iPhoneでサイトを見ている人の多くは、標準ブラウザーの「Safari」を使用していることだろう。実は、パソコンと同じように、iPhoneやiPadには好みのブラウザーを入れることができる。どんなブラウザがあるのかを、紹介しよう。

iPhoneユーザーの中には、オフィスではパソコン、屋外ではiPhoneと使い分けている人も多いだろう。ところが、会社のパソコンで作成したメモを移動中に確認したい場合など、いちいちiPhoneに転送するのは面倒だと思っている人はいないだろうか。インターネットのサービスを利用すれば、一発で解決することができる。

iPhoneで会議の資料をあとから見るには、どうすればよいだろうか。iPhoneは、電子書籍リーダーとして利用することができるので、「iBooks」で読むことができる「EPUB形式」の書類を作ってみては如何だろうか。書類の作り方を詳しく説明しよう。

さあ! iPhoneをビジネスに徹底活用して、明日からできるビジネスユーザーになろう。

打ち合わせのメモや長文メールも軽々作成!iPhoneの文字入力を劇的に速くするテクニック
情報端末として、iPhoneを手放せないというユーザーは多い。けれど、日常的な業務をPCでこなしているユーザーにとって、キーボードのないiPhoneの文字入力はもどかしく感じるだろう。実は、iPhoneの文字入力を改善して、劇的に高速化する方法がある。これで、打ち合わせや会議のメモをiPhoneでとったり、長文メールの作成も軽々行える!


iPhone、iPadのブラウザー、「Safari」で満足してますか?
iPhoneやiPadには、標準のブラウザーとして、「Safari」が入っている。持ち歩いて使えば、いつでもどこでもインターネットにアクセスできる。実は、PCと同じように、iPhoneやiPadにも好みのブラウザーを入れて使うことが可能だ。タブ切り替えやフルスクリーン表示など、多機能なブラウザーを使えば、情報収集能力も向上する。


iPad、iPhone、パソコンを無料のEvernoteで連携 必要な情報をいつでもどこでも取り出す
オフィスではパソコン、自宅ではiPad、移動中はiPhoneと、作業する場所に応じて、さまざまな情報端末機器を使い分けているユーザーも多いだろう。ところが、会社のパソコンで作成したメモを移動中に確認したい、自宅のiPadで記述したアイデアに会社からアクセスしたいといった場合には、すぐに取り出せない。こうした問題を解消し、必要な情報をいつでもどこでも取り出せるのが、Evernote(エバーノート)のサービスだ。


iPad、iPhoneでペーパーレス。身軽に会議に参加しよう!
社内にiPadの利用者が増えてきたら、会議資料はiPadで読むことにしてはいかがだろう。ペーパーレス化を推進して、エコにも貢献できる。今回は、iPad、iPhoneの電子書籍リーダーとして利用されることが多い、「iBooks」で読むことができる「EPUB形式」の書類を作ってみよう。フリーソフトを使えば、Wordなどのワープロソフトを使う感覚で、会議資料を編集し、完成させることができる。


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2010 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
ブラウザーに勝手に入るアドオンを外して高速化する
ネット生活を快適に!IE使いこなしテクニック
スキマ時間を有効活用!パソコン高速化とメンテナンスの極意
納品作業を高速化! ファイルの一覧を手早く作る

BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/NBUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N
バッファロー(2010-05-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】メールが打ちやすい!デコメケータイ「P703i」

「P703i」は、メール機能にこだわったデコメケータイ。メールの打ちやすさを追求した「WaveTileKey」と呼ばれる立体形状の大型キーを採用している。またキーは、バックライトが美しいイルミネーション表示を演出することができる。使い…

【ケータイラボ】内線電話にもなる!ビジネスケータイ「WX220J」

「WX220J」は、高度化通信規格「W-OAM」に対応した京セラ製の音声端末。発売時期は2007年1月25日を予定。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万1,000円前後の見込み。「WX220J」は、ビジネスシーンで長期に…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【ケータイラボ】ビジネスケータイ「813SH / 813SH for Biz」

「813SH」と「813SH Biz」は、シャープ製のビジネスケータイ。発売時期は、「813SH」が3月中旬以降、「813SH for Biz」が3月上旬以降を予定し、価格はいずれもオープンプライス。「813SH」と「813SH for Biz」は、機密保持の観点から…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…