何に使われている?SSD人気で1000万台市場へ急拡大!


PCだけでなくテレビ番組の録画でも人気となってきているHDDで、2010年は6億4700万台を超える世界市場規模となることが矢野経済研究所の調査結果で明らかになった。SSD市場も1000万台の大台に乗る。

矢野経済研究所によると、2010年のHDD市場は数量ベースで前年比117.0%と拡大し、6億4708万台の見込みとのこと。2010年第1四半期から第2四半期にかけては、好調だった2009年第4四半期に比べて販売量が減少した。しかし、2010年第3四半期以降、新興国をはじめとする世界的のノートPC市場が好調で2.5インチHDDの販売が大きく伸びたことが要因とのこと。

SSDやNANDフラッシュも急激に拡大してきている。SSD市場は2009年には700万台だったところ、2010年には1000万台となる見込みだ。今後、レスポンスの速さというSSDの特性を生かして、ブレードサーバー、オンライントランザクション向けのサーバー、持ち運ぶ可能性の高いモバイル機器での採用が進むとしている。

2009年から2013年の年平均成長率(CAGR)は9.8%で、2013年には8億450万台と予測され、今後も大きな成長が期待できるとしている。BRICsやNEXT11をはじめとする新興国での経済発展、EU統合拡大による市場活性化などのマクロ経済の要因からのPC需要拡大、デジタル放送への移行、全情報量の増加による保存需要の拡大、クラウドコンピューティング普及によるインターネットデータセンターの増設、サーバー市場の拡大、外付HDD、iVDR、ホームサーバの普及など、PCだけでない市場が広がってきたのだ。

矢野経済研究所

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■市場調査関連の記事をもっと見る

2016年に世界の携帯電話普及率が100%に
スマートフォン実態調査で明らかに Xperiaは「ビジネスっぽい」、iPhoneは? 
過去最高の出荷台数を記録!2010年度上期はPC出荷が好調

BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
バッファロー(2010-05-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】海外の市場の強さは″中古ケータイ市場″! 日本は、もう追いつけないのか?

海外と日本の間には、決定的に大きな違い「中古端末市場」がある。海外では携帯電話の中古売買は、あたりまえのものであり、特にアジア圏では街中至るところで"中古携帯"の販売を見ることができる。日本からみれば使い古し端末の売買と…

【カオス通信】神フィギュア誕生はいつだ!超人気☆美少女グレンラガン″ヨーコ″を予測せよ

今回はフィギュアについて書いてみます。題材として取り上げるのは、何かと話題のTVアニメ『天元突破グレンラガン』です。4話で作画が崩壊したとか、mixi炎上で取締役辞任とか、違った意味でも注目されておりますが、作品自体は普通に…

【気になるトレンド用語】壊れないHDD?夢のメモリドライブ″SSD″って何?

パソコンが仕事場のオフィスだけでなく、一般家庭に浸透し、誰もが気軽にインターネットを利用できるようになって、私たちの生活は便利により豊かになりました。一昔前までは考えられないたくさんの情報を毎日簡単にインターネットで手…

【アキバ物欲】外国人・コミケ族にも大人気!アキバ唯一の「カプセルホテル」

秋葉原(以下アキバ)は、家電やパソコンの街として世界的にも有名な人気スポットだ。そんなアキバも近年ではサブカルチャー(以下サブカル)の街として国内だけでなく海外からの観光客が訪れている。今ではアキバを訪れる観光客の目的…

【気になるPC】人気のワンセグチューナー「SEG CLIP」にブースター内蔵型登場! その効果ははたして!

昨年末から今年にかけて、USB接続のワンセグチューナーが大ヒット。各社から続々と発売された。ところでこの手のワンセグチューナー、満足して使っているユーザーはどれくらいいるのだろうか?ワンセグ視聴でも、携帯電話なら電車内で見…