コメント投稿にも対応したニコニコ動画プレイヤー「ニコニコPlayer(仮)【非公式】」【Androidアプリ】



Androidでニコニコしませんか?

非常に多くのアクティブユーザーがいるニコニコ動画ですが、ケータイやスマートフォン向けのニコニコ動画プレイヤーはいまいち見栄えが悪いとお思いの皆様に朗報。シンプルで高画質な動画が楽しめるAndroid用「ニコニコPlayer(仮)【非公式】」を紹介します!

02
起動直後の画面
初回起動時に「設定」の項目でアカウント情報を入力してあると、以降はアプリを起動するだけで自動でログインしてくれるので、非常に手軽です。

03
設定画面を開いたところ


設定もシンプルでアカウントの設定が特に重要なくらいでその他はお好みに設定しても大丈夫です。

このアプリは動画ファイルを外部ストレージにキャッシュして行いますので、お手持ちの外部メモリに合った容量をキャッシュに割り振ります(1〜2GBあれば十分とは思いますが)。

ちなみに、筆者が今回利用しているのはドコモのGALAXY Sになるので外部ストレージではなく本体内のメモリホルダに保存されます(GALAXY Sは本体の大容量内メモリが外部ストレージとして扱われるため)。そのため、アクセススピードが若干早いです。

「常に高画質版を優先」というのはその名の通りで、ニコニコ動画プレミアム会員の場合は常に画質の高い状態で再生が出来ますが、エコノミー会員の場合は時間帯や混雑具合で画質の低下があります。

チェックを外すことで常時エコノミーの画質(動画の容量が小さいので節約にもなります)にする事が出来ます。

01
検索機能が豊富

タグやキーワード検索はもちろんのこと、マイリストからお気に入りの動画をチョイスして再生できます。一度再生した動画はキャッシュされるので、キャッシュが消されない限りは次回以降の再生はコメントの情報が更新されるのみでダウンロードを待たずに見る事が出来ます。

04
タグ検索を行ったところ


検索した動画は本家をPCで見るときと同様にサムネイル付きで整理されています。ソート(並び替え)も可能で再生・コメント数や再生日時順に並び替えも出来るなど、PCで検索するのとほぼ同じ感覚でチェックできます。その他にも、デイリーランキングも見ることもできます。

05
動画の再生画面、「ニコニコ動画」なのでコメントが流れます。


動画の再生は縦横どちらでも可能で、重力センサーを搭載のモデルでは画面を傾けるだけで縦横が切り換えられます(設定変更可能)。再生中のメニューからは動画に付帯されたタグを確認(そこから検索も可)や投稿者メッセージの閲覧のほか『とりあえずマイリスト』への追加も出来ます。

出先で気に入った動画があれば、とりあえずマイリストにチェックしておき、家へ帰ってから個別マイリストへ振り分けるといった使い方が出来ます。コメント投稿もここで行います。

再生は現時点ではMP4にて投稿された動画を標準でサポートしていますが、それ以外のファイルで投稿された動画(swfやflvなど)はまだ、仮サポートの状態で画質は低いながらも再生、といった状態になっています。

06
MP4以外のファイルで投稿された動画を選んだ時に出るメッセージ

07
不安定ながらもキチンと再生してくれます。


使いやすいインターフェイスと軽い動作、そしてスマートフォン用ニコニコ動画クライアントとしては突出した再現性の「ニコニコPlayer(仮)」。

もう一つ、ポイントとして「Flashプラグインを使っていない」という点があり、LYNXなどの古いバージョンのAndroidでも利用できるという面があります。現在でも頻繁にアップデートがなされており、期待の持てるオススメアプリです。

Androidなニコ厨の皆様、一度試してはいかがでしょうか?

記事執筆:河童丸



アプリ名:ニコニコPlayer(仮)【非公式】
価格:無料
カテゴリ:アプリケーション > エンターテイメント
開発者:binzume.net
バージョン:0.1.9.KARI
Androidマーケット:http://market.android.com/search?q=net.binzume.android.nicoplayer



■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
びんずめ堂(アプリケーション作者HP)
ニコニコ動画(原宿)


■関連記事
Android端末の気になる履歴をきれいに消去「履歴消しゴム」【Androidアプリ】
今が買い時!Android 2.2搭載の「HTC Desire」が遂に実質0円に!一部店舗では一括9,800円も
お風呂に入りながら、何かをつぶやくねこ!ご機嫌に注意!?「風呂ねこ」【Androidアプリ】
ソフトバンク、Androidタブレット「DELL Streak 001DL」を17日に発売!不具合はソフト更新で対応
様々な就職活動を支援するリクルートの就活アプリ3種【Androidアプリ】

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【Wii特集】-5 WiiでYouTubeを見放題!お宝動画を楽しもう

動画共有サイト「YouTube」は、インターネットの楽しみを大きくしたと言っても過言ではないだろう。YouTubeは、世界中の人が自由に動画をアップロードすることで、今まで見ることができなかったムービーが次から次へと投稿されている。…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【アキバ物欲】時代はワンセグもパソコン動画も見られるポータブルDVDプレーヤーへ

海外では、バカンス休暇で一ヶ月近い休みをとれる国も多いが、日本で長期の休暇といえば、年末年始とゴールデンウィークだ。ゴールデンウィークの休みを利用して旅行を計画している人も多いだろう。旅行での移動時に楽しめるアイテムが…