スパイ映画が現実に?セキュリティ専門家は命懸け【役立つセキュリティ】


メタ・アソシエイツの代表を務める高間氏がエフセキュアブログで、イランのテヘランで核施設に関わる2人の科学者が暗殺者に狙われたことを受け、「コンピューターセキュリティ専門家には、自分の身の安全に注意しなければならない時代が迫っているのかもしれない。」と述べています。暗殺された科学者のひとりは、ドイツのシーメンス社のSCADAシステムのみを狙って感染する"Stuxnet"ワームに関するトップの専門家でした。

この様にスパイ映画のようなことが実際に起きたことに対して、同氏は、「マルウェアのリバースエンジニアリングなどを行うセキュリティ専門家も、犯罪組織にとっての邪魔者として攻撃対象にされてくる危険性が高まる可能性がある。」とし、警笛を鳴らしています。

FBスパム スパム スパム…
木曜日から我々が追跡しているFacebookスパムに関し、状況は改善していないようだ。
「http://apps.facebook.com/suicidegirlg」というURLを使用している「This Girl Killed Herself After Dad Posted THIS on her Wall」アプリケーションは、昨日、「M」(suicidegirlm)に到達した。
エフセキュア・コーポレーション by: ショーン・サリバン (2010年11月29日)
続きを読む


Vacon社と協業、「Stuxnet」対策躍進を狙う
再生利用エネルギー産業と電動機器産業にACドライブを世界的に供給しているVacon社とエフセキュアが、産業オートメーション技術におけるアプリケーションのセキュリティ研究を推進するために協業することになりました。
エフセキュア株式会社 by: 尾崎 リサ (2010年11月29日)
続きを読む


Welcome to a Dark Future - Stuxnetと殺害されたイラン科学者
11月29日月曜、イランのテヘランで核施設に関わる2人の科学者が暗殺者に狙われた。イランの公式ニュースIRNAによると、Fereydoun Abbasi氏はケガを負うだけで済んだが、Majid Shahryari氏は殺害された。
メタ・アソシエイツ by: 高間 剛典 (2010年11月30日)
続きを読む


1万人
ヘルシンキのエフセキュア本部は10年以上、同じ建物の中にある。そこで我々は現在、建物のリフォームを行っているところだ。その結果、エリアの改築中、ラボは他のフロアに移動しなければならなくなった。
移動のために自分の道具を集めていると、一冊の本に気づいた。
エフセキュア・コーポレーション by: ミッコ・ヒッポネン (2010年12月2日)
続きを読む


エフセキュアブログを読む
エフセキュア公式ページ

本当に役立つセキュリティの記事をもっとみる
あなたのTwitterが餌食に!?防御力アップのススメ
アダルトサイトに誘導するFacebookスパムを撃退せよ!
ノーベル平和賞に便乗したサイバー攻撃
あなたのセキュリティ対策ソフトは大丈夫?ウイルスを隠すツールを暴く!
ユーザーIDは簡単に盗まれる!?ネットトラフィック暗号化の重要性

共有する

関連記事

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【気になるトレンド用語】迷惑な″スパムメール″はどこからくる? どう撃退する?

今や友達との連絡や仕事のやりとりにと、生活の中で必要不可欠なメールですが、メールを使っていて一番頭を悩まされるのは"スパム"と呼ばれる迷惑メールでしょう。人によって毎日、何十件、何百件ものメールが送られてくることもあり、…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…

【知っ得!虎の巻】パスワードでセキュリティを高めよう

あなたが使っているパソコンは、誰が起動しても使える状態になってはいないだろうか。パソコンを自分しか使わないのであればよいが、家族で同じパソコンを共有していたり、持ち歩いたり、遊びに来た友達が使える環境にある場合は注意が…

【知っ得!虎の巻】Outlook Expressを消してセキュリティを強化しよう

Windows XPには、メールソフトとしてOutlook Expressが最初からインストールされている。Outlook Expressは標準でOSに備わっていることから世界的に利用者が多いアプリケーションのひとつだが、Outlook Express自体がリモートコードを実…