Androidはマカフィーが守る!ソフトバンク端末向けにセキュリティサービスを提供


スマートフォンは携帯電話の一種だからといって安心してはいけない。クラッカーは常に人気ある機種を狙っているのだから。そう、Androidも例外ではない。Androidを狙ったトロイの木馬スパイアプリがすでに登場しているのだ。

マカフィーは、Android搭載スマートフォンを防護するセキュリティサービス「スマートセキュリティ powered by McAfee」をソフトバンクユーザー向けに提供を開始した。
「スマートセキュリティ」は、セキュリティソリューション「McAfee VirusScan Mobile for Androidテクノロジ」の製品で、アンドロイドマーケットからダウンロードできる。日本の携帯電話会社としては初めてのAndroid端末向けセキュリティソフトだ。

インストールされたソフトバンクモバイルのデバイスをマルウェアから防護するだけではなく、個人情報の安全を確保し、外出中でも重要な通信機能が正常に動作するようにしている。

スマートフォンはセキュリティーの観点から見ると、PCと同様のインターネットアクセスでの主要なエンドポイントとなっている。脅威は常に進化しているため、新種のマルウェアはいつ発生するかわからない。

自動アップデート機能を持つスマートセキュリティなら、新たな脅威が見つかるとすぐに、モバイルデバイスをその脅威から防護できるのだ。

どこから襲ってくるか分からないマルウェアなどの脅威にはセキュリティソフトが欠かせない。「スマートセキュリティ」はAndroidユーザーにとって必須のものとなりそうだ。

マカフィー

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■マカフィー関連の記事をもっと見る
セキュリティ業界に激震か!インテルがマカフィーを買収した理由
組織的なサイバー犯罪や、政治目的のハッキング活動に警鐘
金銭や口座情報などを盗み出す!サイバー犯罪が活発に

マカフィー インターネットセキュリティ 2011マカフィー インターネットセキュリティ 2011
マカフィー(2010-09-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【気になるトレンド用語】″○″じゃない!とっても怖いマルウェアってなに?

皆さんは、"マルウェア"という言葉を聞いたことはありますか?一瞬、記号の"○"が頭に浮かんでしまうようなユニークな名前ですが、実はこれ、私たちのパソコンに害を及ぼすとても怖い存在なのです。インターネットの世界では、悪意あるプ…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…

【ケータイの疑問】スマートフォンは浸透するか? auの参入表明で各社のパワーバランスを探る

携帯電話のパソコン化がますます進んでいる一方で、よりパソコンライクなスマートフォンが日本でも増えてきている。2005年12月にウィルコムから発売されたシャープ製「W-ZERO3」を皮切りに、徐々にではあるが機種数も増えてきており、こ…

【ケータイラボ】ソフトバンクはスマートフォンを変えるか? X02HTデビュー

ソフトバンクモバイルから、新世代のスマートフォン「X02HT」が発売された。X02HTは、これまでのWindows Mobileを搭載しているスマートフォンとは大きく異なる端末だ。果たして、この新世代の端末は、スマートフォン市場を変えることが…