位置情報ゲームポータル「コロプラ+」のAndroid版登場!【Androidアプリ】



コロプラが位置情報ゲームポータルにパワーアップ

以前Android版「コロニーな生活☆PLUS」アプリを紹介させて頂きましたが、この度Android版アプリがVer.2.0.0にバージョンアップしました。このバージョンアップに伴いアプリ名も「コロプラ+」となりました。

「コロプラ+」は既に11月11日に普通の携帯電話向けサービスとして開始されていますが、Android版は少し遅れてのサービス開始となりました。「コロプラ+」は様々な位置情報ゲームポータルとなり、「コロニーな生活☆PLUS」以外にも2つの位置情報ゲームが遊べるようになりました。「コロプラ+」は複数の位置情報ゲームでまとめて位置情報取得ができるのが特徴です。

今回は、多くのゲームで遊べるようにするための「マイパスポート」の取得方法と、新しく遊べるようになった位置情報ゲーム、まとめて位置情報取得のやり方を紹介します。

coloplus00

起動画面が一新されました。

coloplus01

既に「コロニーな生活☆PLUS」を使っていたユーザーはこのトップ画面が表示されます。以前の「コロニーな生活☆PLUS」のデータは全て引き継がれます。ここでメニューキーを押すと、「マイパスポート」というアイコンが出てくるので、これをタッチして他のゲームができるようにする準備をします。

coloplus02

マイパスポートの説明画面。マイパスポートは様々なゲームへのポータル画面となります。「詳細はこちら」をタッチするとパスポート発行画面へと移動します。

coloplus03

「コロプラ+」では各ゲームを「ドーム」と呼んでいます。「ドーム」は既存の「コロニーな生活☆PLUS」の他、現在「キャリーストーリー」と「コロパズ」があります。

coloplus04

パスポート発行画面。新たな登録項目として「ニックネーム」の入力を求められます。必要項目を入力して登録します。

coloplus05

必要項目の登録が終わると、メールによる最終登録となります。「メールアドレス登録」をタッチして、メールソフトを呼び出して最終登録用のメールを送信。程なくメールが自動で送られてきて、メール内のURLをタッチし、「コロプラ+」でURLを開く選択をすれば、登録完了となります。よくある普通の携帯の登録作業と同じですが、ここで気をつけたいのはドコモのスマートフォンの場合。spモードメールのメールアドレスではこの一連の登録作業が行えません。Gmailを用いるのが一番良いでしょう。これらの登録が済めばいよいよ、「コロプラ+」に新しく入ったゲームを遊ぶことができます。

coloplus06

「キャリーストーリー」は様々な場所に主人公を運ぶことによって、主人公がパワーアップして話が展開していく、いわゆるロールプレイングゲームのような位置情報ゲームです。

coloplus07

「探索する」でレベルを上げていき、「物語を読む」で物語を進めていきます。ただ、移動をしないと物語の読み進めに限界が生じてきます。移動による「土地力」アップで主人公をパワーアップさせて物語を進めていくのが大きな特徴です。

coloplus08

「コロパズ」は移動しての位置情報取得を利用したパズルゲームです。

coloplus09

ジグソーパズル形式のパズルで、移動して位置情報を取得することで、ピースを取得することができます。移動を繰り返すことでピースを集めてパズルを完成させていきます。

coloplus10

遊ぶドームが増えてくると、いちいち位置情報を取得するのが面倒になってきます。そこで「全部まとめて位置登録」、「選択して位置登録」という便利機能があります。選択の時は位置情報を取得するドームにチェックを入れて位置登録を行います。

coloplus11

「全部まとめて位置登録」を行ったところ。位置登録の結果は各ドームで確認します。

というわけでAndroid端末でも、「コロプラ+」の様々なドームで遊べるようになりました。ドームはこれから随時増えていく予定で、サードパーティの参加もあり得るとのことで、たくさんの新機軸位置情報ゲームを楽しむことができるようになりそうです。今まで「コロニーな生活☆PLUS」だけを遊んできた人も、全くコロプラには興味がなかった人も、位置情報ゲームの楽しさを体感してみてはいかがでしょうか。

なお、12月14日を持って前バージョンの「コロニーな生活☆PLUS」アプリは使用できなくなるので、前バージョンを使っているユーザーの方は早めにAndroidマーケットなどで「コロプラ+」にバージョンアップを済ませておきましょう。また、auのスマートフォンをお使いの方は、KDDIが株式会社コロプラと提携したため、「au oneマーケット」から「au one コロプラ+」をダウンロードして下さい。

記事執筆:こば(小林健志)

アプリ名:コロプラ+
価格:無料
開発者:COLOPL,Inc.
バージョン:2.0.0
ジャンル:エンターテイメント
Androidマーケット:http://market.android.com/search?q=jp.colopl


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【魅力的なアプリがいっぱい!エスマックスがオススメする「Androidアプリ」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
コロプラ+
株式会社コロプラ

■関連記事
Android向けのウイルス対策セキュリティソフトが提供開始!「スマートセキュリティ powered by McAfee」【Androidアプリ】
ウィルコム、HYBRID W-ZERO3で「だれとでも定額」に期間限定申し込みを可能に
ごみを出す日や仙台市のごみ分別方法を教えてくれる「仙台ごみ投げ」【Androidアプリ】
【今週のオススメ「iPhoneアプリ」特集:2010年12月5〜11日編】
ねこ好きにはたまらない♪「猫とも新聞」【iPhoneアプリ】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…

【ゲームの穴】感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以来、今日まで数多くのゲーム機が登場し、数え切れないほどのゲームソフトが生み出されてきた。Wiiを購入した人の中には、ファミリーコンピュータのゲームを遊んだ人も多いの…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…