2人に1人はファイルトラブルを経験!しかも半数は解決できず


いくら気を付けていても起こってしまうのがパソコンのトラブルだ。その中でも「ファイル・データに関するトラブル」がもっとも困った度合いが高いトラブルという結果が、「ウイルスバスター2011 クラウド」で知られるトレンドマイクロが行ったWebアンケートの調査結果から明らかになった。

トラブルの中で「起動」「ネットワーク」に関するトラブルの経験は7割以上と多い。電源を入れても起動しないし、起動が遅いなどがそれに当たる。だが、解決できなかったものとしては「ファイル・データに関するトラブル」が1位となっている。しかも、かなり困ったとするユーザーが47%以上存在したのだ。やはりデータの消失などは影響が大きいからなのだろう。

実際、パソコン内の保存しているデータは,写真が約7割で、そのなかでも8割がコピーしたデータを保管している。バックアップはUSBメモリが47.5%と最多で、CD-R/DVD-R、外付けHDDと続いていく。バックアップでの不満点、不安点は、「バックアップした機器の故障」(42.9%)、「バックアップを取るのが面倒」(32.3%)、「データ容量の不足」32.0%とのことだ。

現在、バックアップは外部記憶媒体を中心としているが、今後クラウドという選択肢が出てくることが予想されている。これにより、ローカル環境、クラウド環境を併用したり使い分けたりすることが増えてきそうだ。どのような場合でも、ウイルスなどの外部の教委から安全に守り、トラブルの場合でも安心して保管できる環境が求められているのだ。

トレンドマイクロ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■トレンドマイクロ関連の記事をもっと見る
パソコンの負荷をおさえて軽快な動作!「ウイルスバスター2011 クラウド」が登場
セキュリティ会社の社員がユーザの質問に動画で答える
USBメモリでの感染が目立つ! インターネット脅威レポ
PSPに強い味方!2つのWebセキュリティサービスを開始

ウイルスバスター2011 クラウド 3年版ウイルスバスター2011 クラウド 3年版
トレンドマイクロ(2010-09-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【アキバ物欲】Vista導入前の下準備!バックアップ特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。同社が5年ぶりにパソコン市場に投入するOSであるだけに、パソコンのOSをVistaに移行する計画を立てている人は多いであろう。Windows …

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【アキバ物欲】Vistaへの対応状況は? ショップブランド・パソコンチェック!

Windows Vista(以下、Vista)は、マイロソフトが5年ぶりにパソコン市場へ投入した次世代OSであるだけに、パソコンユーザーの注目度は高い。Vistaは、同社がこれまでに販売したどのOSよりも使いやすいインターフェースと堅牢なセキュリ…