あなたは狙われている!IPAが見ただけで感染するサイトを注意


ビックカメラのサイトが閉鎖されたり、儲かるビジネスとしての偽ウイルス対策ソフトが登場したり、ウイルスや不正アクセスは後を絶たない。

IPA(情報処理推進機構)は、ウェブサイトを感染しただけでウイルスに感染する“ドライブ・バイ・ダウンロード”の新たな攻撃が9月、10月と相次いで発生したとして、注意を喚起している。

“ドライブ・バイ・ダウンロード”攻撃とは、ウェブサイトを閲覧したときに、ウイルスなどの不正プログラムをパソコンにダウンロードさせる攻撃のこと。主に利用者のパソコンのOS やアプリケーションなどの脆弱性が悪用される。

2009 年から2010 年にかけて猛威を振るった、ガンブラーが“ドライブ・バイ・ダウンロード”攻撃の例として知られている。しかし、2010 年9 月には広告配信サービス会社のサイトを改ざんするという新たな手法を使って国内の多数のウェブサイトに影響を及ぼした攻撃が発生したのだ。

IPAでは、被害にあわないための対策として、OSやアプリケーションの脆弱性を解消して常に最新の状態にすること、ウイルス対策ソフトを導入し、定義ファイルを常に最新にしておくことを進めている。

あわせて、11月のウイルス、不正アクセスの届け出状況をまとめている。11月のウイルスの検出数は約3.2万個と10月から7.2%減少したが、届出件数は1094件と9.8%の増加となった。不正アクセス届出は14件と10月から変わらず、被害届出の内訳は、侵入4件、DoS攻撃1件、なりすまし2件(そのほかは原因不明)だった。

決して止むことはないウイルス、不正アクセスに対して、当たり前のことだが常に気を付けるためにウイルス対策ソフトを入れるだけでなく、常に最新の状態に保つことが大切だ。

独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■セキュリティ関連の記事をもっと見る
マジコンは輸入禁止へ!刑事罰で罰せられる可能性もあり
あなたのTwitterが餌食に!?防御力アップのススメ
ビックカメラドットコムが再開!サイトの安全性を確認
ノーベル平和賞に便乗したサイバー攻撃

よくわかるパソコンセキュリティ入門よくわかるパソコンセキュリティ入門
著者:富士通エフ・オー・エム
富士通オフィス機器(2010-11)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】安心と使いやすさを実現!子どもを守るケータイ「コドモバイル 812T」

「コドモバイル 812T」は、ソフトバンクモバイル初の子ども向けGPS機能付ケータイ。発売時期は2月中旬以降を予定し、価格はオープンプライス。カラーバリエーションは、ブルーとピンクの2色。「コドモバイル 812T」は、液晶上部のスイ…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【世界のモバイル】世界はモバイルインターネットの時代へ

今や一大産業となった携帯電話コンテンツビジネス。しかし日本や韓国では携帯コンテンツの利用は日常的になっているものの、他の市場ではまだまだ普及途中の段階で、携帯電話を音声端末としてのみ利用しているユーザーが大多数に上って…

【ケータイラボ】ワンセグ対応!定額モバイルブロードバンド端末「EM・ONE」を体験

イー・アクセス株式会社が2007年2月19日に発表した「EM・ONE(エムワン)」は、OSにMicrosoft Windows Mobile 5.0 software Pocket PC 日本語版(Windows Mobile 5.0)を採用し、最大3.6MbpsのHSDPA通信サービス"EM モバイルブロードバ…