ドコモタブレット「GALAXY Tab SC-01C」、DLNAは?電子書籍は?【レビュー】


PS3があればGALAXY Tabの動画を大画面で!?

今まで事前レビュー、開封からジャケットまで色々ととりあげてきた「GALAXY Tab SC-01C」ですが今回は標準でついてくる機能の一部である「DLNA」や「電子書籍」について軽くとりあげてみたいと思います。

また、GALAXY Tabも1週間以上の運用となり気になる点もでてきました。“利用者の声”として参考にしていただければ幸いです。続きからどうぞ!

まずは電子書籍から…


というわけで電子書籍、「eBook(電子書籍リーダ)」からみていきましょう。

残念ながら、こちらは基本的にepubという形式のもの(※形式などについてはコチラ)のみ対応となっていました。

なので、epubで用意された(または”自炊”したepub)した電子書籍を準備しましょう。設定は簡単、メニューからインポートするだけで書棚に電子書籍がならびます(※インポート後もファイルは削除せずそのままにしておかなければいけないです)。


インポートすると棚に本がならんでいきます

閲覧は左開きのみに対応しており、日本のコミックなどは読みづらいところがあるかも…。

しおりやページめくりなど、閲覧にあたって便利な機能が搭載されており、途中で閉じると閉じた所から閲覧が再開されます。


ちなみに、画面の輝度や文字サイズなども設定可能

ページめくりは画面いっぱい指を動かす必要もなく、画面右(または左)をタップするだけなので電車内での片手持ち、閲覧でも問題はありませんでした。

尚、PDFで用意されたJコミなどの電子書籍はそのままPDFビューワで閲覧することとなります。


JコミのPDFも閲覧可能でした


DLNAはサーバ/クライアント両方可能!

続いてはDLNAの対応状況をみていきましょう。DLNAサーバ/クライアントのアプリケーションは「AllShare」というものとなります。


DLNAサーバが同じネットワーク上にある場合、自動的に検知して起動直後の画面に表示されます。クライアントとして利用するならDLNAサーバを選択し、クライアントにGALAXY Tabを指定します。

後、DLNAサーバ内のコンテンツがスキャン(コンテンツ量などによりスキャンに多少時間がかかる模様)、表示されます。


フォルダ表示などには非対応

MP4の他、DivXにも対応しており、パソコン等と同じ動画フォーマットのまま閲覧ができます。


シーク、早送りにも対応

こちらの「AllShare」はサーバにも対応しており、PS3などがあれば端末内の動画、画像、音楽が大画面で楽しむ事ができます。


起動後にGALAXY Tabを選ぶとサーバへ早変わり!

microSD、または端末(排他となり、どちらかのみ)に保存されているコンテンツの内、動画のみ配信、といった設定も可能であり「これをみせたいな」と思ったら一時的にファイルを移動させるなどして対応が可能となっていました。


PS3から「GALAXY Tab」が確認でき、PS3で再生可能なフォーマットであれば題名が表示されていました

PS3の視聴もなんら問題なく、自分の家以外でもPS3のある友人宅などで「この前の動画だよ」と楽しむ事が出来そうです。

色々と気になったこと…
そして最後に、、、筆者的にではありますがここの所、毎日GALAXY Tabを持ち歩いていて気になった所、注意点などをご紹介。

1.ケーブルが独自端子でバッテリーが

これはやっぱりつらいところがあると思います。microUSBなど、最近の規格にあわせてくれれば出先での充電の際にケーブルに困らないのですが…純正品を買い足す、持ち歩く、というのも2度手間ですしね…。
流石にジャストサイズといえど、充電の無いタブレットは鞄の中でも邪魔にしかなりません。バッテリー切れには十分ご注意を。

2.スピーカーの位置が…

スピーカーの位置…いや、悪くはないんですよ?でもせっかくステレオなんだから横画面でステレオ感を味わいたいじゃないですか…。でも、底面に2つ集中しているため、横にすると右か左、どちらかにスピーカーがよってしまいます。

3.カメラの画質が…

カメラの画質がいわゆる「ガラケー」ほどではありません。タブレット端末で写真、というのは需要がそれほどないところなのかもしれませんが、折角大きい画面なので写真をとってそのまま楽しみたいところです…。


とはいえ、特に大きな不満もないGALAXY Tab。バッテリーの持ち、サイズ、機能とも非常にバランスがよくこのまま常用タブレット端末として定着しそうです。

通話?え、しますよ?

ではでは。

記事執筆:29a


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【ジャストサイズタブレット!ドコモのAndroid搭載「GALAXY Tab」特集】
ドコモタブレット「GALAXY Tab」ゲット&早速開封!サードパーティの充電器は使える?【レビュー】
インターネットは快適?「GALAXY Tab」発売前レビュー!iPadやiPhoneとも比べてみた
Androidタブレット「GALAXY Tab」を買う前に知っておきたい10個のこと
手持ちの本を“全部持ち歩く”時代の「iPad」!第1回:電子書籍ってナニ?【解説】
Jコミ


■関連記事
AQUOSクアトロン3Dが当たる!シャープ、3Dコンテンツ作品を募集する「3Dコンテスト」を開催
iPad版は断然使いやすいぞ!テクノマイクロコンポーザーReBirth for iPad【iPadアプリ】
RIM、「BlackBerry」の日本で発売開始から5周年を記念したキャンペーンを実施中
ブロックゲーム感覚でフリック入力の練習をしよう!「KoloFlick」【iPhoneアプリ】
ケータイの命「SIMカード」を抜いてIS03はどこまで力を発揮できるか?【レビュー】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】際立つ薄さ約11.9mm!3Gハイスピード対応スリムケータイ「707SCII」

「707SCII」は、薄さ約11.9mmを実現したスリムケータイ。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。「707SCII」は、薄さ11.9mmのスリムボディーを採用したので、バッグやポケットに入れてもかさばらずに、スマートに持ち運べる…