パナソニック、ナノイーで「家まるごと花粉対策」提案


パナソニックは2日、2011年の花粉シーズンに向け、同社製品を使用した花粉対策セミナーを開催し、帯電微粒子水「ナノイー」による花粉抑制のメカニズムと「花粉対策」製品の活用法について発表した。

現在、花粉で悩む人は、全国で約3800万人に上ると言われている。

特に2011年は、今年の記録的な猛暑などにより、地域によっては今年の10倍以上の花粉が飛散すると予測(日本気象協会)されており、家電メーカー等により、空気清浄機を利用した花粉対策が活発に呼びかけられている。

同社では、衣類などに付着して室内に侵入してくる花粉に着目。花粉、ダニなどのアレル物質を抑制する効果があるという「ナノイー」搭載製品のラインナップを、居住空間別に紹介し、「家まるごと花粉対策」を提案した。

ナノイーは、水に包まれた微粒子イオン。空気イオンの約6倍の寿命を持っており、酸素や窒素と結合しないため、花粉に届きやすく、スチーム粒子(約6000nm)に比べても約5〜20nmと微細なため、繊維の奥まで浸透しやすいという。

花粉のアレル物質に届いたナノイーは、アレル物質の水素を引き抜いて低分子化し、体内に入っても、アレルギー反応を引き起こさないよう抑制するのだという。

信州大学の木村睦准教授によると、代表的な4種類の花粉、スギ、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサを対象にナノイーの効果を検証したところ、その全てにおいて、花粉アレル物質のタンパク量を低減させる結果になったという。

同社では、加湿空気清浄機「うるおいエアーリッチ」F-VXF65などの「花粉対策」製品で、2010年度の空気清浄機市場で「3割以上のシェアを目指す」(パナソニック AWM本部 商品グループ 原大介氏)という。

パナソニック「ナノイー」公式サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■AV関連の記事をもっと見る
iPhoneもネットブックまでエンドレスに補充できる究極バッテリ
iPod/iPhoneの音楽と映画をマイルームでも快適に楽しめるウッドコーン「EX-S1」
見せてもらおうか!実物大を体感できる、ガンダム3Dとやらを
売れに売れた薄型テレビ!一部値上がりも調査で明らかに

Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10
トランセンド・ジャパン(2010-03-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】auから久しぶりのパナソニック端末「W51P」登場

以前は筆者もauのパナソニック端末を使っていたことがある。しかし、いつのまにかauのラインナップからパナソニック端末が消えていた。5年ぶりで、auにパナソニック端末が復活したのだ。筆者の住む大阪はパナソニックファンが多いだけ…

【ケータイラボ】二つのアンテナで感度アップ!どこでもワンセグ放送を楽しめるパナソニック「P903iTV」

パナソニックのケータイでワンセグ放送対応の「P903iTV」が発売になった。去年の3月にドコモの"ワンセグケータイ"の第一弾として登場したのが「P901iTV」。約1年を経てのパナソニック端末第2弾の登場である。■本格派ワンセグケータイ…

【気になるPC】人気のワンセグチューナー「SEG CLIP」にブースター内蔵型登場! その効果ははたして!

昨年末から今年にかけて、USB接続のワンセグチューナーが大ヒット。各社から続々と発売された。ところでこの手のワンセグチューナー、満足して使っているユーザーはどれくらいいるのだろうか?ワンセグ視聴でも、携帯電話なら電車内で見…

【気になるトレンド用語】花粉症の季節 花粉の飛沫情報って何でわかるの?

昭和60年代以前は耳にする機会はありませんでしたが、いつのまにかすっかり定着してしまったものがあります。それは季節ごとに原因を変えてやってくる厄介なもの。そうです。花粉症です。近頃では花粉を付きにくくする洗剤が売られてい…

【最新ハイテク講座】花粉対策の必需品!風邪予防もできる「ハイテクマスク」の秘密

今年も花粉症の人にはつらい季節がやってきた。花粉症対策の定番といえば、「マスク」だ。以前のマスクは、ただのガーゼ製であったが、ここ最近の花粉症用マスクは一味も二味も違うハイテクマスクとなっている。健康食品や医薬品などを…