本日発売!auスマートフォン「IS03」でメールをしよう!3つのメールアプリの違いは?【レビュー】


IS03で使えるメールを紹介!

本日発売されたau by KDDIのAndroid搭載スマートフォン「IS03」(シャープ製)。早速購入し、色々と設定を行ったりWebを楽しんでいるユーザーも多いことだろう。しかし、IS03がスマートフォンデビュー、Android機デビューとなるユーザーにとってはメールを送るのも大変!と感じるケースも少なくないと思われる。操作や初期設定などはさほど難しいものではないが、今までの慣れ親しんだケータイに比べると操作感や見た目の変化に戸惑うことも決して不思議ではない。

特にメールにおいては、プリセットされているメールアプリが3つもあり、何が違うのか、何故3つもメールに関するアプリがあるのかさえよく分からないだろう。どれを使えばいいのか?メールアプリの違いは何なのか?とりあえず、友達にスマートフォンに変えた事をメールしたいんだけどどうしたらいいの?といった方のために、基本的な部分ではあるが各メールの紹介をしてみる。

■3つの"メール"の違い
101122_is03_revew_01
前述のようにIS03には3つのメールアプリがプリセットされている。auのメールアドレス「〜ezweb.ne.jp」が利用できるEメールおよび「Cメール」の利用が可能な「メール」、パソコンのアドレスを直接IS03に設定して利用する「PCメール」、Googleの提供するメールサービスが利用できる「Gmail」の3種類がある。

 メールauのサービスである「〜@ezweb.ne.jp」のアドレスが利用できるEメールおよびauどうしであれば電話番号で送受信でできる「Cメール」が利用可能
 PCメールその名の通りパソコンなどで利用しているメールアドレスを設定して利用可能
 GmailGoogleのメールサービスを利用できる。IS03にGoogleアカウントを設定することですぐに利用可能



■メール

「メール」アプリをタップして起動させると受信ボックスが表示される(画像左)。「メール設定」ではEメール、Cメールの各種設定が可能(画像右)

auのメールサービスを使う場合は「メール」アプリを起動させよう。これまでauのケータイを利用してきたユーザーがIS03に機種変更(端末増設)をした場合、今まで使っていた〜@ezweb.ne.jpのアドレスはこのメールアプリで利用することができる。「メール設定」→「Eメール設定」→「その他の設定」でメールアドレスの変更やメールフィルターの設定もできる。


Eメール作成の画面表示。デコレーションメールにも対応している(画像左)。絵文字、D絵文字(デコレーションメール用の絵文字)、記号、顔文字の入力もできる。



Cメールのメール作成画面。絵文字、記号、顔文字の入力もできる。


■PCメール

「PCメール」アプリをタップして起動させると「メールアカウントの登録」画面になる(画像左)。受信トレイの画面表示(画像右)

PCメールは、普段パソコンなどで利用しているアドレスをIS03上で利用できるアプリだ。アプリを起動するとまず「メールアカウントの登録」の画面になり、設定するメールアドレスとそのメールのパスワードを入力する。受信サーバーと送信サーバーの設定を自動で確認し、問題なければすぐにPCアドレスのメールが利用できる。「アカウントの設定」ではメールの着信通知や着信音の設定もできる。複数のメールアカウントを登録/設定することも可能で、一度設定したアカウントの削除も簡単にできる。


■Gmail

Gmailのアカウント追加画面(画像左)。メール作成時の画面表示(画像右)

「Gmail」はGoogleのメールサービス。既にG-Mailを利用しているユーザーは「Googleアカウントを追加」で「ログイン」を選択してID/パスワードを入力するだけで利用できる。Googleのアカウントを持ってないユーザーでも「新規登録」を選択してID/パスワードなどを設定すればすぐにGmailを利用できる。PCメール同様、メールの設定で着信通知や通知音の設定ができるほか、複数のGoogleアカウントを登録することもできる。アカウント登録後はアプリを起動すると受信メール(受信トレイ)が表示されるが、「≡」(メニューキー)から「ラベル一覧」を選択することで、「チャット」「送信済みメール」「送信トレイ」「下書き」などの切り替えができる。


それぞれのメールを使い分けるのも良いし、PCと連動させて一括管理できるPCメールやGmailを使うのも良いだろう。いずれの場合もアカウントの登録や設定など、PCと接続することなくIS03のみ(端末単体)で完結する点もAndroidの特徴ともいえるだろう。Gmailもケータイメールのようにリアルタイムで自動受信できるので、使い方によっては〜@ezweb.ne.jpのメールよりも便利に使うことも可能だ。せっかくのスマートフォンなので、この機会に色々なメールを使ってみてはどうだろう。

記事執筆:2106bpm


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
KDDI、au向けおサイフ搭載Androidスマートフォン「IS03」を11/26(金)に発売開始 - S-MAX - ライブドアブログ
【初のおサイフケータイ搭載Androidスマートフォン「IS03」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
Android au(au by KDDI)
au by KDDI
GALAPAGOS SQUARE(ガラパゴス スクエア)(シャープ)
Ocean Observations

■関連記事
おサイフ&防水対応のドコモスマートフォン「REGZA Phone T-01C」が12月1日から事前予約開始!発売日も予告
エスマックス 第2回 ワークショップを開催!次回第3回は12月22日に開催【イベントレポート】
iPhone用タブブラウザ「iLunascape」を試す【iPhoneアプリ】
ドコモ、LYNX 3D SH-03CやBlackBerry Curve 9300、HW-01Cの発売日を決定
【利用料金も値下げ!QWERTY配列フルキーボードが使いやすい「BlackBerry」特集】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】メールが打ちやすい!デコメケータイ「P703i」

「P703i」は、メール機能にこだわったデコメケータイ。メールの打ちやすさを追求した「WaveTileKey」と呼ばれる立体形状の大型キーを採用している。またキーは、バックライトが美しいイルミネーション表示を演出することができる。使い…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【気になるトレンド用語】迷惑な″スパムメール″はどこからくる? どう撃退する?

今や友達との連絡や仕事のやりとりにと、生活の中で必要不可欠なメールですが、メールを使っていて一番頭を悩まされるのは"スパム"と呼ばれる迷惑メールでしょう。人によって毎日、何十件、何百件ものメールが送られてくることもあり、…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…