インターネットは快適?「GALAXY Tab」発売前レビュー!iPadやiPhoneとも比べてみた


そろそろ発売!予約はもう終えましたか?

ジャスタウェイ、もといジャストサイズタブレットを冠した「GALAXY Tab SC-01C」。前回ご紹介した「買う前に知っておきたい10個のこと」続きましていよいよレビューとあいなります。

今回はタブレットというプロダクトの質からおそらく皆様がもっとも利用するであろうインターネットの閲覧や、Youtubeの使用感などについてレビューを行っていきます。

フラッシュはちゃんと動く?インターネットの閲覧は現実的?などといったところから、どうぞ!

インターネットはどうなの?

GALAXY Tab(またはその他のAndroid端末は基本的に)は購入後からインターネットブラウザ(「ブラウザ」というアプリ)がインストールされており、そのままインターネットが見られます。

7インチの画面の大きさに加え、1024×600の解像度は「PC未満の操作、閲覧性」ではありますがちゃんとインターネットが閲覧できます。
おそらくここで気になるのがiPadと比べての閲覧、参考までにスクリーンショットとiPhone、iPad、ギャラクシータブをならべての写真をご用意しました。


ドットピッチを一緒にすると情報量に差は感じられず…(iPhoneはボタン等が大きいですね)。


スクリーンショットをみていただければわかりますが、解像度がそれぞれ近接していることから、その差はそれほど気になりません。

ただ、気になるのは画面自体の物理的なサイズ。

PC向けのサイトは情報量が多いため、快適さでいえばiPadが上。そのため家でごろごろはiPad、ただし持ち歩きはGALAXY Tabと適材適所な感じ。2台タブレット端末を持つ人もいないかもしれないので「持ち運び」がキーポイントとなってくるかもしれませんね。


ただし、画面サイズがこれほど違います。


iPadはともかくGALAXY Tab以下のサイズの画面となると、ニュースサイトなどは記事本文をズームして行うことがほとんどです。
その場合、iPhoneでは高解像度のおかげで字こそつぶれていませんが、画面の小ささのためレイアウトによっては目的の情報までズーム、アウトを複数回行うこともありました(※とくに画像のボタンを押す時等)。GALAXY Tabのサイズ以上の画面ではこういったことも少ないですね。

また、参考までにですがYouTubeをFlashで再生した際の読み込み速度(※無線LAN)、再生速度などをYouTubeでご覧ください。



YouTubeをみてみたよ

というわけで今度はアプリケーションでみるYouTubeを見てみましょう。

こちらも同じく、GALAXY Tab(またはその他のAndroid端末は基本的に)はYouTube専用アプリケーションがインストールされています。


YouTube専用アプリがプリインストールされてます。


残念ながらHDの動画は再生不可。大体の動画が見られますが、一部の動画が再生不可でした。

ただし場合によってはインターネットブラウザからFlashを利用し見られることもありましたので、どうしてもという場合はインターネットブラウザから閲覧をチャレンジするのもいいかもしれません。


トップにはおすすめなど。


また、アップロードも可能ですでにYouTubeにアカウントをもっている方は閲覧履歴なども同期され、便利に利用することができます。


キャプションにも対応。


DropBoxでファイルを…!

DropBoxでファイルを…と、そもそもDropBoxというのは「同期ソフト」になりまして、パソコン、Android、iPhoneなどにインストールしておくとパソコン上のとあるフォルダの禁書目録、、、もといファイルを自動的に同期(アップロード、最新の状態に)してくれます。

ただし、同期といってもiPhone、Androidで利用するに限っては「そのフォルダに何があるか」を確認して利用し、ファイルを都度ダウンロードする形が基本となります。

PDFの閲覧なども可能で、「とりあえず目をとおしておかなきゃいけない書類があるんだよなぁ」という時なんかは非常に便利です。


DropBoxを入れてみました。

UIはiPhoneのDropBoxとほとんど一緒。


また、アップロードにも対応しているのでとった写真を自分のPCにメールで送る、などとしてメールフォルダを汚すこともなくなるかもしれません。


PDFも閲覧可能。

アップロードも可能。


やっぱりインターネットするには画面が大きい方がいい!でも持ち歩くのに…、という点を見事にジャストに解決してくれているのが伝わったでしょうか?

電車内で片手で、とまではいきませんが(がんばれば…?)出先の喫茶店、旅行先のホテルなどでお手軽便利な予感がします!

エスマックスでは引き続き、iPadやGALAXY Tabなどのタブレット端末もどしどしと取り上げて行きますのでよろしくお願いします!

ではでは。

記事執筆:29a


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【ジャストサイズタブレット!ドコモのAndroid搭載「GALAXY Tab」特集】
Androidタブレット「GALAXY Tab」を買う前に知っておきたい10個のこと
ドコモ、7インチジャストサイズタブレット「GALAXY Tab」を11月15日から事前予約開始
iPad対抗馬本命?7インチAndroidタブレット「GALAXY Tab」をアンボックス!【レビュー】
ドコモのAndroid搭載「Galaxy S」と「Galaxy Tab」はBluetoothキーボードに対応!
動画で見るSAMSUNG製のタブレット型スマートフォン「GALAXY Tab」
GALAXY Tab SC-01C | 製品 | NTTドコモ
電話帳データの移行手順 | お客様サポート | NTTドコモ
SAMSUNG mobile | 製品情報 | SC-01C

■関連記事
発売直前!auスマートフォン「IS03」のホームやメニューをカスタマイズする【写真&動画レビュー】
KDDI、スマートフォン「Android au」にて「Timeline Dream」を公開!IS03購入希望者は17万人越え!?
時刻表を表示/NextTrainデータの作成ができちゃう「TrainTimeTable」【WindowsPhoneアプリ】
iPadでもマルチタスク対応!アップル、iPhone/iPod touch/iPad用「iOS 4.2」を公開【徹底紹介】
飲み会の席でも活躍!?みんなでわいわい遊べる「湯切浪漫」【iPhoneアプリ】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【世界のモバイル】世界はモバイルインターネットの時代へ

今や一大産業となった携帯電話コンテンツビジネス。しかし日本や韓国では携帯コンテンツの利用は日常的になっているものの、他の市場ではまだまだ普及途中の段階で、携帯電話を音声端末としてのみ利用しているユーザーが大多数に上って…

【気になるPC】お洒落なタブレットPCが超低価格で手に入る「HP Pavilion tx1000」

日本HPより、タブレット機能を搭載した低価格PC「HP Pavilion Notebook PC tx1000/CT」が発売された。販売は、直販サイト「HP Directplusオンラインストア」、電話窓口「HP Directplusコールセンター」、または販売パートナー「HP Direc…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…

【Wii特集】-5 WiiでYouTubeを見放題!お宝動画を楽しもう

動画共有サイト「YouTube」は、インターネットの楽しみを大きくしたと言っても過言ではないだろう。YouTubeは、世界中の人が自由に動画をアップロードすることで、今まで見ることができなかったムービーが次から次へと投稿されている。…