パナソニックも2011年度に3機種以上のAndroidスマートフォンを投入へ


パナモバもAndroidを発売へ!

パナソニックモバイルコミュニケーションズ(PMC)は、16日、2010年冬から2011年春にかけて各通信事業者から発売される「LUMIX Phone」をはじめとした最新携帯電話の商品説明会を開催しました。その中で、Androidを搭載したスマートフォンを投入することを明言していました。

PMCは、これまでスマートフォンを発売しておらず、開発についても特に公には指針を示してきませんでしたが、いよいよといったことになりました。

プレゼンテーションを行ったパナソニックモバイルコミュニケーションズ代表取締役社長の脇治氏は、スマートフォン事業について他者に遅れていることを認め、その理由としてここまでスマートフォン市場が急速に立ち上がると思っていなかったと説明していました。

s_20101118_pmc_02 s_20101118_pmc_03
PMC社長の脇治氏(左)とPMCの製品開発方向性。


スマートフォンは、AppleやHTC、ソニー・エリクソン モバイルコミュニケーションズなどの海外メーカーに加え、シャープや富士通東芝モバイルコニュニケーションズといった国内メーカーも開発および製造を行ってきており、この2010年冬から2011年春における2010年度後半商戦においてNTTドコモから7機種、auから4機種、ソフトバンクモバイルから6機種、イー・モバイルから1機種、ディズニー・モバイルから1機種といったようにラインナップ拡充が予定されています。

また、MM総研による市場調査・予測によると、2009年度には携帯電話市場におけるスマートフォンの比率が6%だったのに対し、2010年度が11%、2013年度が41%まで急成長するということだが、PMCでは、現在の状況を分析するとさらに急速に拡大する可能性もあるのではと説明。

その中で、スマートフォンの本格普及は2011年になるとし、Androidを搭載したスマートフォンを2011年前半に国内で発売すると発言していました。さらに、2012年前半には海外市場でも投入し、2015年度には国内および海外をあわせて現在の3倍の出荷台数となる1500万台の販売をめざすということです。

カメラブランド「LUMIX」やテレビブランド「VIERA」などといった数々の家電ブランドと連携し、デジカメや薄型テレビにもAndroidを採用するといったことにもつながっていきそうなのだ。

このほか、シンプルなスマートフォンも検討しているとのことで、機種数こそ正確には明確にしなかったが、2011年度に投入するスマートフォンが3機種以上になる予定だという。どんなモデルが登場するかわからないが、期待したいところです。




記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
パナはスマートフォンを11年に3機種以上投入! - ITライフハック - ライブドアブログ


■関連記事
KDDI、auスマートフォン向け新料金プラン「ISフラット」を発表!525円安く利用できるように
Xperiaのかわいい背面カバーが当たるキャンペーン「Xperia Dress-up Campaign」がスタート!
【最近のオススメ「Androidアプリ」特集:2010年11月1〜21日編】
iPhoneもプロ機材?! Inter BEE 2010で見つけたiPhoneのムービー撮影をサポートするアイテム(その2)
【今週のオススメ「iPhoneアプリ」特集:2010年11月14〜20日編】

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】安心と使いやすさを実現!子どもを守るケータイ「コドモバイル 812T」

「コドモバイル 812T」は、ソフトバンクモバイル初の子ども向けGPS機能付ケータイ。発売時期は2月中旬以降を予定し、価格はオープンプライス。カラーバリエーションは、ブルーとピンクの2色。「コドモバイル 812T」は、液晶上部のスイ…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…