ドコモスマートフォン「GALAXY S SC-02B」はFOMAカードなしでどこまで使えるか!?3Gに頼らないで運用してみた【レビュー】


GALAXY Sの少し捻くれた活用を試してみました。

2011年11月現在、NTTドコモから発売されているAndroidスマートフォンには「GALAXY S SC-02B」のほかに、「HT-03A」「LYNX SH-10B」「Xperia SO-01C」があります。

その中でも、XperiaはSIMカードを外すと無線LANを利用したブラウジングなどのその他のができなくなります。そのため、SIMカードを装着しなくても利用できる使い方などを紹介していきました。

そこで、筆者はGALAXY SがSIM無で運用できるのか、そしてFOMA(3G)網の利用を通話だけに限定してネットワークの接続を無線LANにのみして使っていけるかを試してみることにしました。

テスト1「3Gは通話のみにしてネットワークへの接続を無線LANのみで運用してみた」

最初の検証は「SIMカードは接続したままで、無線LANで常時接続の状態」での運用テストです。

4

無線LANの接続に利用したWimax無線LANルーターegg


続いて、GALAXY S側に3Gでネットワークへの接続をしないように設定します。
2

モバイルネットワーク設定の項目にある「データ通信」のチェックを外します。

階層順で言うと、ホーム画面にて「設定」→「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」→「データ通信」のチェックを外すといった手順となります。

6

無線LAN(Wi-Fi)をオンにします、3Gのアンテナが表示されていますが、通話しかできない状態です。

この状態の場合、当然ですが通話は通常通り可能となっております。
5

無線LANがつながったまま着信中。


ネットワークに常時つながっている状態の為、GmailやTwitterの更新情報がガンガン入るので、利用シーン次第では本機で3Gネットワークで接続するよりも快適に利用が出来ました。
ですが、現時点では無線LANではSPモードメールなどの公式へのネットワークの接続が出来ないためiモードアドレスを利用されている方は注意が必要です。

今回のテストではモバイルWimax網を利用していたため出先でのニコニコ動画やYouTubeもスムーズに閲覧できるメリットもありました。

また、無線LAN利用時はGALAXY S側のバッテリーの消耗が早くなるので予備のバッテリーを用意したり、出先でも充電ができるようにしておくと安心です。



テスト2「SIMカード(FOMAカード)を抜いた状態で運用してみた」

続いて、GALAXY SからSIMカードを外してどれだけの事が出来るのかのテストです。
ネットワークへの接続は引き続き、eggにてモバイルWimaxへ接続します。
1

GALAXY SからSIMカードを抜いた状態。

まずは、GALAXY Sの電源を落とし裏蓋、電池パックを外してからSIMカードを抜きます。
その後、電池パックを装着して裏蓋をはめたら再び電源を入れます。

7

SIMカードの挿さっていない状態のホーム画面。

ホーム画面の上部にSIMカードの挿さっていないことを表すSIMにエクスクラメーションマークのついたアイコンが表示されています。」

実際に試してみる

いきなり結論から申し上げますと、『通話、キャリアが絡んでくるサービス(SPモードメールなど)以外は問題なく利用が可能』ということがわかりました。
GmailやTwitterの更新情報もキチンと入ってきていました。
少し特殊なのが『NAVITIME』で、PCコースで登録しているユーザーのみの利用可になります。(PCコース以外はSIMカードで登録の有無を判別している為で、逆にSIMが挿さっていれば、そのSIMで登録したNAVITIMEのIDがそのまま無線LAN利用できます。)

8

WEBページの閲覧も問題なし。(SkyFireブラウザにて表示)

また、各種ブラウザを利用したネットサーフィンから、Googleのマップアプリやナビも普通に利用する事が出来ました。

9

YouTubeアプリだって利用可能でした。


10

ナビもいけます。


このことから、GALAXY SのSIMを他のFOMA端末(一般音声端末など)へ挿して通話やiモードメールを使い、WEBサービスやGmailなどを無線LANで接続したGALAXY S(SIM無)で運用することが十分に可能であることが確認できました。

SIMカードが挿さっていない状態でも、キャリアに絡まなければほとんどのWEBサービスが利用できる、実はとっても玄人向けのユーザーフレンドリーな一面も持っているということがわかったGALAXY S。

端末価格もドコモスマートフォンとしては新機種の割にはかなり安くなっていますし、3G回線を利用しなければ月額利用料も安く抑えられますので、これを機に複数台持ちのバリエーションを増やしてみるのもいいかも?オススメな機種だと思います。

記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
サムスンモバイル内GALAXY S公式ページ
ソフトアンドハード(eggの開発元)
UQ WiMAX公式


■関連記事
【最近のオススメ「Androidアプリ」特集:2010年11月1〜21日編】
iPhoneもプロ機材?! Inter BEE 2010で見つけたiPhoneのムービー撮影をサポートするアイテム(その2)
【今週のオススメ「iPhoneアプリ」特集:2010年11月14〜20日編】
インターネットは快適?「GALAXY Tab」発売前レビュー!iPadやiPhoneとも比べてみた
今なら値下げ中!KORG本気モードのシンセサイザーアプリ「KORG iMS-20」(後編)【iPadアプリ】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【気になるトレンド用語】″FON″は無線LANの無料天国をつくれるか?

最近、ITニュースなどでも、盛んに"FON(フォン)"という無料で使える無線LANの話題をよく見かけるようになりました。無線LANはケーブルレスでネットに接続できる便利な方法ですが、どうやって"無料"になるのでしょうか?今回は、無料で…

【モバイル通信の実力チェック】ついに夢の2Mbps超え!高速通信カード″FOMA M2501 HIGH-SPEED″を徹底チェック

先週のモバイル通信の実力チェックでは、イー・アクセスが提供する最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービス"EM モバイルブロードバンド"を利用できるモバイル端末"EM・ONE"の実力を検証した。実はNTTドコモも、最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービス…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…