掌の冒険に出よう!「ラグナロクオンラインMobileStory」【Androidアプリ】


Androidにラグナロクオンラインがやってくる!

11月4日に行われたソフトバンクモバイルの新製品発表会にてAndroid版『ラグナロクオンラインMobileStory』がブース展示されていたのでレポートします。

「ラグナロクオンラインMobileStory」は、現在、通常の携帯電話端末向けに展開されているオンラインゲームサービスで、今回は、そのAndroid向けにあたります。

しかしながら、操作系がタッチパネル向けに改変されているほか、Android端末ならではの大画面で遊ぶことができるのは大きな魅力です。

展示では開発中バージョン展示されており実際に試すことができました。今回は少しではありましたが、実際に試すことができましたので紹介します。

02
アプリケーションを立ち上げた直後の画面、まだアカウントの設定などが未調整で予め用意されたキャラクターのみをここで選びます。


尚、今回のバージョンで選択できる職業(キャラクター)は、
・ソードマン
・シーフ
・マジシャン
・アコライト
・アーチャー
・マーチャント
の6職業が男女別にあった全12種類が容易されています。。

PC版ラグナロクオンラインでいう基本1次職と呼ばれる職業です。特殊一次職のスーパーノービス・忍者・ガンスリンガー・テコンキッドはいないようで、忍者を愛好している筆者としては少し残念でした。

03
キャラクタースロット選択画面。


PC版ではサーバーごとにキャラクタースロットが設定されていましたが、こちらではキャラクターごとに異なるサーバーが選択・設定されているのが確認できます。
また、スロット左側にある「5」の数字から所持できるキャラクター数は5つかと説明員に尋ねたところ「現時点では仮なのでまだ未定」とのことでした。

04
ゲーム画面。

05


プロンテラ南の臨公広場を彷彿とさせるマップですが、これも今回のデモ用の仮マップとのことです。確かに、プロ南に武器防具売りのNPCはいませんでしたね(露店はいっぱいありますけど)。

06

ハイオークがいたので戦いを挑んでみたら死んでしまいました(ハイオークは1次職が単独で戦うには厳しいモンスターなので当然なのですが)。ラグナロクオンラインユーザーであれば、誰もが悔しい思いで見たことはあるであろうプレイヤーがやられたときに出るメニューとなっています。

見てみると、『その場で復活』の項目があります。PC版にあった課金アイテムの生命保険証30(または60)があるのでしょうか?

サービスインはソフトバンクモバイル向けのスマートフォン向けに先行で開始され、その後はほかキャリア向けにも提供する予定とのことです。

また、「現在の予定では」との前置きがありますが無線LAN環境でのプレイも可能にできれば、との説明がありました。3G回線では多少なりとも遅延の発生があるので家では無線LANで快適に遊べる、といったスタイルができるといいですね。

このほか、気になる本編ラグナロクオンラインとの連動については説明員からは「現状ではあるともないともいえないです、まだAndroid版の完成が先なので・・・」とのことでした。

基本プレイ料金は無料を予定しており一部アイテムなどの入手が課金の対象になる予定だそうです。

07


早く遊べるようになるといいですね!!

記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
ラグナロクオンライン公式HP
ガンホーゲームズ
ガンホー Androidゲームアプリ ティザーサイト


■関連記事
めがねっこも安心!裸眼3D搭載ドコモスマートフォン「LYNX 3D SH-03C」のフォト&ムービーレポート
スライドフルキーボード搭載!ドコモスマートフォン「Optimus chat L-04C」を写真でチェック
遂に内蔵型のプロジェクターケータイが登場!フルタッチでスマートフォンライクな操作も特徴の「SH-06C」を試した
ユーザー辞書が無いなら、アドレス帳を使えばいいじゃない!「MY辞書登録」【iPhoneアプリ】
ドコモスマートフォンでspモードメールが無線LAN受信可能に!spモード公衆無線LANオプションも発表

共有する

関連記事

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【気になるトレンド用語】″FON″は無線LANの無料天国をつくれるか?

最近、ITニュースなどでも、盛んに"FON(フォン)"という無料で使える無線LANの話題をよく見かけるようになりました。無線LANはケーブルレスでネットに接続できる便利な方法ですが、どうやって"無料"になるのでしょうか?今回は、無料で…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…

【世界のモバイル】日本より便利な海外通信!無線もケータイも自動切り換え

3Gを提供する全キャリアがHSDPAサービスを提供している香港。主力サービスはスマートフォンやノートPCからの高速データ通信だ。各社とも料金やサービス内容に差をつけた差別化を図ってシェア競争を行っているが、HSDPA参入最後発のPCCW…

【知っ得!虎の巻】テキパキ仕事ができる!スタートメニュー設定で効率アップ

Windowsでは、まず[スタート]メニューを開いてそこから選択して操作を行うことが多く、Windowsでの基本的な操作となっている。この[スタート]メニューを開くと、利用頻度の高いプログラムのアイコンが表示されるほか、コントロール…