パソコンが生まれ変わる!ネットが便利に高速に使える5つの技【知っ得!虎の巻】


インターネット社会と言われる今日では、ネットは新聞や雑誌、テレビなどのメディアよりも素早く確実な情報を得ることができる。ネットからの情報収集は、プライベートな調べ物だけでなく、仕事にも欠かせないものだ。
とはいえ、ネットの情報は世界中に散らばっている。自分が欲しい情報を効率よく調べることは、ネットに慣れていない人にとって至難の業だ。

そこで今回は、ネットから効率よく情報収集技や、ネットを使う上で便利な技、そしてネットを高速に楽しむ裏技を紹介しよう。

■ネット環境が見違える!達人の裏技を伝授
ネットから情報を収集するためには、検索サイトに飛んでキーワードを入力する必要がある。人によっては、検索ウィンドウをブラウザに組み込んでいる人もいるだろうが、キーワードをコピペするのは意外に面倒だ。ブラウザの機能を拡張しておけば、マウスの右クリックメニューから素早く検索が行える。

ブログやSNSをやっている人の中には、IDやパスワードの入力が面倒だ。サイトごとに使い分けている人の中には、うっかり忘れる人もいるだろう。ブラウザに覚え込ませることもできるが、セキュリティに不安が残る。そういう人は、「おまかせ鍵助2」を使えば、心配ご無用だ。

ブラウザは、表示したページの情報を一時保存しておいて、再び表示するときにはその情報を利用する。この情報は一時ファイルと呼ばれるが、ファイルサイズが大きくなると、ハードディスクの空き容量を圧迫し、パソコンの速度が低下する。それを解消する方法を伝授しよう。

そんなパソコンには、ブラウザの一時ファイル以外にも、不要なファイルがたまっていくものだ。そうした不要ファイルを簡単に削除することができる。
最後にメモリは最適化してインターネットのアクセスも高速する方法を紹介しよう。

素早く効率良く情報収集!Internet Explorerの機能を拡張
インターネットでは、検索サイトを利用して自分の知りたい事柄を調べる。そのたびに検索サイトを表示し、キーワードを入力し、検索を実行するという操作には、それなりの手数が必要だ。たとえば表示しているページ中にある単語を選んで、そこから素早く検索できたら楽なのに、と思ったことはないだろうか。そんなあなたにおすすめしたいのが、Internet Explorerの右クリックメニューに、機能を追加してくれる「RightWands」だ。


パスワードを忘れた!「おまかせ鍵助2」なら心配無用
ネットにアクセスする際のログインIDやパスワード、そしてインストールしているアプリケーションのシリアルナンバーやプロダクトキー……。増えるばかりのこれらの情報を、どうやって管理しているだろうか? 同じIDやパスワードばかり使うのは危険だし、メモはなくすかもしれない、かといってデータとしてそのまま保存するのも危険だ。 今回はそんな悩みを解決してくれる「おまかせ鍵助2」を紹介しよう。


ブラウザーの履歴を消してパソコンの動作まで高速化する
最近PCの動作が遅いと感じている方は、ブラウザーソフトの一時ファイルをチェックしてはいかがだろう。ブラウザーソフトは、表示したことがあるページのファイルを一時的に保存する。これにより、ページの再表示を高速化している。 ところが、一時ファイルのサイズが大きくなると、ハードディスクの空き容量が圧迫され、PCの速度が低下する。一時ファイルは、時に数百メガのサイズになる場合もあるので、定期的に削除するようにこころがけよう。


不要な情報を消去!高速化支援アプリでPCが快適に
パソコンを使用していると、インターネット閲覧やシステムの一時ファイルなど、さまざまな不要ファイルが蓄積される。また、プログラムの追加や削除をするうちに、レジストリ内に不要な項目が残っていく。そのままにしておくと、パソコンの動作が遅くなったり、不調になることもあるが、その都度自分で判断して削除するのは難しい。不要ファイルや不要情報をまとめて削除してくれるソフトを利用しよう。


誰でも簡単!パソコンをワンクリックで高速化
使っているパソコンの動作を速くしたいと、誰もが感じたことがあるだろう。パソコンのシステムを高速化、メモリは最適化して、さらにはインターネットのアクセスも高速にしたい。 単に動作を速くしたいと言っても、対応すべきものはいろいろあり、それぞれ個別に対応するのは面倒だ。実は、こんな望みを解決してくれるソフトがある。それが「X-TUNE」だ。「X-TUNE」なら、簡単な操作でこれらの問題を一気に解決することができる。


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2010 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
Windows 7を2クリックで高速&快適化する
時間のない営業担当者は必見!仕事を効率化する、5つのフリーソフト
見積書を作りたいときに便利!業種別おすすめテンプレート
ファイルはネットに保存!営業先でも困らないオンラインストレージ活用術

今すぐ使えるかんたんmini USBメモリー 徹底活用技今すぐ使えるかんたんmini USBメモリー 徹底活用技
著者:オンサイト
技術評論社(2009-09-24)
おすすめ度:3.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【世界のモバイル】世界はモバイルインターネットの時代へ

今や一大産業となった携帯電話コンテンツビジネス。しかし日本や韓国では携帯コンテンツの利用は日常的になっているものの、他の市場ではまだまだ普及途中の段階で、携帯電話を音声端末としてのみ利用しているユーザーが大多数に上って…

【アキバ物欲】Vistaへの対応状況は? ショップブランド・パソコンチェック!

Windows Vista(以下、Vista)は、マイロソフトが5年ぶりにパソコン市場へ投入した次世代OSであるだけに、パソコンユーザーの注目度は高い。Vistaは、同社がこれまでに販売したどのOSよりも使いやすいインターフェースと堅牢なセキュリ…