これなら端末の水没も無し!お風呂で音楽を楽しめるBluetoothワイヤレススピーカー「ASP-BT15N」【レビュー】


お風呂で音楽を楽しもう!

近年のケータイの多くは防水仕様が当たり前となりつつあり、今や多くの人がお風呂場やキッチンなどで音楽を楽しんでいます。しかしスマートフォンの場合、その殆どが防水に対応しておらず、せっかくのマルチメディア性能も活かせる環境が限定されていました。

そこで登場するのが、今回紹介するBluetoothワイヤレススピーカー「ASP-BT15N」です。

このスピーカーの特徴は、Bluetooth接続によって音楽や通話が楽しめる上に、防水仕様であるという点です。防水規格はJIS IPX4を取得しており、あらゆる方向からの飛沫による有害な影響がないとされる「防沫形」となっています。(IPX4クラスは、強い水流や水没は保証していないのでご注意下さい。)

本体サイズは比較的コンパクトで、縦9.5cm×横20cm×厚さ3.5cmとなっています。本体カラーは3色あり、今回レビューしたホワイト以外にもブルーとピンクがラインナップされています。
パッケージは非常に簡素。
パッケージは非常に簡素。


付属品はACアダプタのみとなっており、取り扱いは非常に容易です。電源はACアダプタの他、単3乾電池でも駆動するようになっています。お風呂場などでの利用を考えると、ACアダプタよりも乾電池での利用がメインになるでしょう。

乾電池による連続駆動時間は、アルカリ乾電池の場合に音楽再生で連続18時間、通話で連続28時間、待ち受けのみの場合は連続58時間となっています。(音量中程度の場合。)利用シーンや経済性を考えると、エネループなどの充電式電池を用いるのが望ましいと思われます。

スピーカーには40mm径のフルレンジスピーカーが2つ配置され、快適なステレオ環境が楽しめます。
iPhone 4とのサイズ比較。大き過ぎず取り扱い易い。
iPhone 4とのサイズ比較。大き過ぎず取り扱い易い。



電池は4本使用。電池蓋やACアダプタの接続端子にはゴム製のパッキンがある。
電池は4本使用。電池蓋やACアダプタの接続端子にはゴム製のパッキンがある。


Bluetoothの接続作業は至って簡単。スマートフォン側をBluetooth接続の待ち受け状態にしておき、スピーカー本体の電源を入れて通話ボタンを6秒以上長押しするだけです。あとはスマートフォン側で指定のPINコードを入力すれば接続は完了です。一度接続作業を行ってしまえば、その後は電源を入れるだけで自動的に接続されるようになります。

実際に操作を行ってみると、実に快適に音楽操作が行えます。曲の再生・一時停止・曲送り・曲戻し・音量調整など、一通りの基本操作が可能な上、音声着信などがあると自動的に音楽の音量が下がり、通話ボタンを押す事で通話が可能になります。

ただ、筆者の環境(iPhone 4)では何故か通話が上手くいかず、強制的に通話状態が終了してしまう場面も多々ありました。このあたりは通信端末同士の相性などもあるかもしれません。

通話が終了すると、音楽再生に自動復帰してくれるのも非常に便利なポイントです。(これについても端末によっては対応していない場合がありますので注意が必要です。)

肝心の音質は若干篭った感じで、飽くまでも防水仕様のスピーカーの一般的なレベルです。アンプ内蔵なのでかなりの大音量が出せますが、お風呂場で使用する事を考えると音の反響などもあって相当な騒音になりかねないので、最大音量で楽しむ事はほぼないでしょう。

また難点として、電源投入直後の音楽再生では必ずデフォルトの音量に戻されて音楽が再生されるのですが、このデフォルトの音量が比較的大きめに設定されている為、iPhone本体などで出力を最大音量に設定しているとかなりの大音量で再生されてしまう為、先にBluetooth接続が完了したら、再生機器側の出力音量の調整を行っておく事をオススメします。
薄型で場所も取らないので浴槽の隅などにスッキリと置ける。
薄型で場所も取らないので浴槽の隅などにスッキリと置ける。


いくつかの難点が散見されるものの、全体としての作りは非常に良い「ASP-BT15N」。何よりもこの商品の魅力はその価格です。実売3,000円以下と非常にリーズナブルで、スマートフォンを直接防水ケースなどに入れてお風呂場などへ持ち込むリスクを考えれば、非常に安価で安全なリスニング環境が構築出来るのは大きなメリットと言えます。

持ち運び易く、また乾電池での駆動時間も十分に長いので、お風呂場で音楽を楽しむにはピッタリです。手持ちの端末が防水ではない為にお風呂場に持ち込むのが不安な場合や、防水ケータイなどでもBluetoothが内蔵されているなら、大音量で音楽が楽しめるこのスピーカーを使ってみるのも良いでしょう。

記事執筆:あるかでぃあ


商品名:Bluetoothワイヤレススピーカー ASP-BT15N
価格:2,299〜2,999円
販売店舗:インターネットあきばお〜
販売ページ:http://www.akibaoo.co.jp/01/main/b/0/actionNameTxt/search?srchWordTxt=ASP-BT15N



■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
カセットテープ世代へ捧ぐ!iPhone 4用ジャケット「iTAPE DECK」【レビュー】

■関連記事
掌の冒険に出よう!「ラグナロクオンラインMobileStory」【Androidアプリ】
ソフトバンク、Androidマーケットでのキャリア課金を採用へ!どんなアプリが買えるのか?【解説】
ソフトバンク、Androidスマートフォン向け3D対応コンテンツを提供へ!003SHと005SHが対象
ソフトバンク新商品発表会への応援には誰が!?孫社長の発言に上戸彩がドキッ!
iPad対抗馬本命?7インチAndroidタブレット「GALAXY Tab」をアンボックス!【レビュー】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【デジカメ調査室】乾電池対応!光学6倍ズームのコンパクトデジカメ「LZ7」

「LZ7」は、720万画素CCDを搭載した乾電池対応のコンパクトデジタルカメラで、2月9日より発売を開始する。カラーバリエーションは、シルバーのみ。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、3万3,000円前後の見込み。外出先でも手…

【デジカメ調査室】光学3倍ズーム搭載で乾電池駆動のコンパクトデジカメ「LS75」

「LS75」は、720万画素CCDと「トリプルブレ補正」を搭載し、乾電池駆動のコンパクトデジタルカメラ。2月9日より発売を開始し、カラーバリエーションはシルバーのみ。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、2万5,000円前後の見込…

【カオス通信】テクノ音楽でピコピコしよう

YMOがキリンビールのCMで「RYDEEN 79/07」を披露したり、Perfumeがバレンタインに出す新曲「チョコレイト・ディスコ」が最高だったり、山本梓が「あず☆トラ 〜うる星やつら ラムのラブソング〜」で歌手デビューしたりと、なんだか最近世…

【アキバ物欲】普及へ進むか? 生活に革命をもたらすBluetoothの現状を探る

無線LANの普及により、ケーブルレスの家庭インターネット化は急増し、ネット接続だけでなく、パソコン周辺機器の無線化も着々と浸透している。無線機器の最大の利点は、いうまでもなく、ケーブル接続によるわずらわしさや見苦しさがない…