アメーバピグのアプリが登場!PC版にそっくりなAndroid版ピグを徹底紹介【Androidアプリ】


スマートフォンでPC版そっくりのアメーバピグができる!

11/1(月)、サイバーエージェントは同社が運営するコミュニケーションサービス「アメーバピグ」のAndroid向けアプリ「アメーバピグfor Androidβ版」をリリースした。早速、HTC Desire(X06HT)で試してみたので操作性など含め画像を中心に紹介する。


■アメーバピグって何?
アメーバピグは2009年2月にPC向けのサービスとして開始。いわゆるアバターチャットと呼ばれるコミュニケーションサイトだが、ゲームや部活(コミュニティスペース)、無料および有料のアイテムなどがあり、チャット以外にも楽しめる要素が多数用意されている。2009年8月には携帯電話向けのサービス「ピグモバイル」がオープンし、PCの利用頻度が少ないユーザーにも訴求を行っている。また、有名人やテレビ局、テレビ番組とのタイアップ企画に加えて、矢口真里や千秋、前田敦子(AKB48)らタレントが出演するテレビCMなどで知名度向上も図り人気を博している。

これまでの携帯電話向けのピグモバイルは、PC版と連携はしているものの、別サービスとして異なるコンテンツが用意されていたが、今回のAndroid版のピグはPC版をスマートフォンに移植したようなものとなっている。アプリケーションはAndroidマーケットから無料でダウンロードできる。対応OSはAndroid 2.2(Floyo)以上のため、現在のところ国内で対応する機種は、ソフトバンクのHTC Desire(X06HT/X06HTII)とドコモのGALAXY S SC-02Bとなっている。


■アメーバピグのアプリをインストールしよう
Androidマーケット

アメーバピグfor Androidβ版
Androidマーケットに接続し、画面右上の検索アイコン(虫眼鏡マーク)をタップしてテキストボックスを開き、「アメーバ」「アメーバピグ」などと入力して検索をする。表示された「アメーバピグ」のアプリをダウンロードおよびインストールする。

Adobe Air

Adobe Air
本体に「Adobe AIR」のアプリがインストールされていない場合は、アメーバピグのアプリを開こうとすると、Adobe AIRのインストールを行うようメッセージが表示されるので、そのままAdobe AIRもインストールする。

なお、インストール後のAdobe AIRは16.30MB、アメーバピグは3.89MBとなるため、本体の空き容量に注意が必要。アメーバピグのアプリはmicroSDへの保存が可能となっているので、インストール後は「アプリケーションの管理」からmicroSDに移動しておくとよいだろう。


■アプリを起動してログインをしよう
AmebaPigg

Ameba

ログイン画面
「すべてのアプリケーション」にある「AmebaPigg」のアイコンをタップしてアプリを起動させる。アイコンを長押しすることで、ホーム画面上にアイコンを表示させることができる。アプリが起動したらログイン画面になるので、アメーバのIDとパスワードを入力する。


■Android版アメーバピグを使ってみよう
2106bpmのお部屋

2106bpmのお部屋

2106bpmのお部屋
基本的な操作は全てタッチ操作となる。移動したい場所をタップすればアバターは移動し、アバターの上にある▼をタップするとアバターが回転する。ピンチイン/ピンチアウトにも対応しているので、画面を2本の指で拡大/縮小させることも可能だ。画面表示は横固定で、表示領域はPC版に比べ狭いが、PC版を利用しているユーザーには馴染みやすい画面表示となっている。

アクション 大笑い
画面右下の「アクション」をタップすると所持しているアクションが表示され利用できる。

メニュー

ピグとも一覧

きせかえ

きせかえ
画面右上の「メニュー」をタップすると「自分の部屋」「ピグとも」「おでかけ」「きせかえ」「ヘルプ」が表示される。ピグとも一覧ではピグとものログイン状態や部屋に移動することができ、きせかえでは所持しているアイテムを自分のアバターに着用させることができる。

おでかけ

浅草 茶屋街
おでかけで移動できるエリアは今のところ「浅草 茶屋街」のみとなっている。

浅草茶屋 弐

グッピグ

浅草茶屋 弐
茶屋街は少人数でチャットができるスペース。自分以外のアバターをタップすることで「グッピグ」とプロフィールを見ることができる。画面左下の「チャット」をタップして発言できる。

文字入力画面

アプリもおもいw
文字入力画面では、文字入力をした後、キーボードの「確定」を押すことで発言ができる。標準の文字入力「iWnn IME」ではピグの画面は全く見えない状態で文字入力することになるので、それまでに誰かが発言した内容は確認できない。

文字入力方法切り替え

shimeji
文字入力方法を「shimeji」に切り替えてみた。shimejiで文字を入力する際は、ピグの画面が下半分だけ表示されるが、文字の入力自体ができない症状も確認できた。また、横画面固定が災いして日本語のフリック入力もできない。

ピグ

ピグ

ピグ
文字入力から復帰すると、自分以外のピグ(アバター)が全く表示されなかったり、どのピグをクリックしてもプロフィールの画像が一緒だったりという症状が頻繁に確認された。

通信エラー
挙句の果てには通信エラー。この状態になると何も操作ができなくなるので、ホームボタンを押してアプリを強制終了させることとなる。PC版をよく利用するユーザーなら経験したことがあるだろうが、PC版のアメーバピグもマシンパワーやブラウザによっては強制的にブラウザが落ちたり、通信エラーが発生して一旦終了させてから再度アクセスするといったことが頻繁に起きる。そういった部分までそっくりにしてほしくないが、残念ながらPC版を彷彿させる通信エラーが度々発生した。せめてピグのメインでもあるチャットだけでもきっちり利用できるよう今後の改善に期待したい。また、スマートフォンがスリープ状態になるとアプリが終了してしまうのも注意が必要で、わずか数十秒放置しただけでアプリを再起動することとなる。


■同時ログインはできる?
情報サーバーとの接続が切断されました。再接続ボタンを押してください。
スマートフォンのアプリでピグにログインしている間に、同じアカウントでPCからピグにアクセスした場合、スマートフォン側のピグは切断される。画面には「再接続ボタンを押してください。」の表示がでるが、再接続ボタンはどこにもないので、一旦ホーム画面に戻ってアプリを再起動することになる。

ピグモバイル
スマートフォンのアプリでピグにログインしている間に、同じアカウントで携帯電話からピグモバイルにアクセスした場合は、どちらもログインした状態で利用できる。

まだβ版でバージョンも0.0.2とのことなので、操作面や挙動の改善など今後に期待したいところだ。

記事執筆:2106bpm


アプリ名:アメーバピグ
価格:無料
開発者:CyberAgent Inc.
バージョン:0.0.2
Androidマーケット:http://market.android.com/search?q=


アプリ名:Adobe AIR
価格:無料
開発者:Adobe Systems
バージョン:2.5.0.1660
Androidマーケット:http://market.android.com/search?q=com.adobe.air



■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
「アメーバピグ」がAndroid端末向けアプリを提供開始(サイバーエージェント)
ソフトバンクのHTC DesireをAndroid 2.2へアップデートしよう!全工程を画像で紹介【ハウツー】 - S-MAX - ライブドアブログ
ソフトバンク、Android 2.2搭載「HTC Desire HD」を発表!11月上旬以降に発売 - S-MAX - ライブドアブログ
ソフトバンク、Androidスマートフォン「HTC Desire X06HTII」を10/2(土)から発売!X06HTとの違いは? - S-MAX - ライブドアブログ
ソフトバンク、「HTC Desire」に国内初Android 2.2を10/8(金)から提供開始!テザリングには非対応 - S-MAX - ライブドアブログ
販売再開されたばかりの「Nexus One」が早くも売り切れへ - S-MAX - ライブドアブログ
Google、Androidスマートフォン「Nexus One」を開発者向けに販売開始 - S-MAX - ライブドアブログ
「HTC Desire X06HTII」、10月2日発売(ソフトバンク)
HTC Desire SoftBank X06HTII(ソフトバンク)
HTC Desire SoftBank X06HT(ソフトバンク)

■関連記事
ソフトバンク、コンパクトなAndroidスマートフォン「004HW」発表!【フォトレポート】
ソフトバンク、横スライドフルキーボード付Androidスマートフォン「GALAPAGOS 005SH」を発表!【フォトレポート】
これなら端末の水没も無し!お風呂で音楽を楽しめるBluetoothワイヤレススピーカー「ASP-BT15N」【レビュー】
ソフトバンク、おサイフ&3D液晶搭載Androidスマートフォン「GALAPAGOS 003SH」を発表!【写真と動画で紹介】
デルはソフトバンクで出る!5インチAndroidタブレット「DELL Streak 001DL」を写真と動画で紹介

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】福岡ソフトバンクホークス公認!プロ野球ケータイ「ホークスケータイ」

「ホークスケータイ」は、本体表面に福岡ソフトバンクホークスオフィシャルロゴを配置した、シャープ製のケータイ。発売時期は、3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「ホークスケータイ」は、待受け画面やメニュー画面、着…

【ケータイの疑問】ソフトバンクのホワイトプランは本当に安いのか? 店頭お持ち帰り価格″0円″の秘密とは?

はじめまして、memn0ckといいます。今回から、日本のケータイ市場について、あれやこれと探っていくことになりました。よろしくお願いします。さて、今週は月曜日にNTTドコモが同社のフラッグシップモデルとなる「FOMA 904i」シリーズを…

【ケータイラボ】超!!薄いケータイ、ソフトバンクの708SCを買ってみた

春モデルの怒濤のリリースラッシュが終わり、次期モデルがドコモから発表になり、それに続き、au、ソフトバンクともに夏モデルを発表になった。めぼしい機種のレビューも一段落し、どうせレビューを書くなら、「これはっ!」というよう…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…