時間のない営業担当者は必見!仕事を効率化する、5つのフリーソフト【知っ得!虎の巻】


社内会議や取引先との打ち合わせ、企画書の作成など、営業担当のビジネスユーザーは何かと忙しいものだ。そうした忙しい営業担当者の頼もしい味方が、書類の作成やインターネットを利用できるパソコンだ。パソコンは強力なアイテムだが、仕事をサポートするソフトが入っていなければ、単なる箱に過ぎない。
そこで今回は、時間のない営業担当者の仕事を効率化する、5つのフリーソフトを集めてみた。

■できるビジネスユーザーになるためのノウハウを伝授
ノートパソコン、とくにネットブックを持ち歩いている人の中には、起動が遅いと感じている人もいるだろう。実は、不要なスタートアップを無効にするだけで、パソコンの起動を高速化することができる。
いつも大事な書類のファイルがどこにあるのか、いつも検索にたよっている人は、カラフルタグでファイルを管理してみよう。

会社と自宅のパソコンで別々に作業をしている人の中には、うっかり自宅のパソコンに大事なファイルを忘れてしまった人はいないだろうか。無料のEvernoteでパソコンを連携させておけば、必要な情報をいつでもどこでも取り出すことができる。

メールにワードやエクセルのファイルが添付されていたとしよう。手持ちのノートパソコンにはOfficeが入っていないという事態にも慌てる心配はない。ブラウザー版Officeを使えばよいわけだ。

安いネットブックや少し古いノートパソコンを使っている人の中には、PDFファイルを閲覧するのに時間が掛かる人もいるだろう。軽くて速いPDFビューアを使えば、スムーズに閲覧することができる。

さあ、ここで紹介した5つのフリーソフトを導入して、週明けからは仕事を効率化しよう。

パソコンの起動をスムーズに!不要なスタートアップを無効にする術
外出先でノートパソコンのスイッチを入れたけど、すぐに起動しなくて、イライラする経験はないだろうか。 取引先で打ち合わせの際などには、焦ってしまうだろう。起動が遅くなる原因の1つに、パソコンと同時にスタートアップするプログラムがある。 アプリケーションをインストールすると、自動的に登録されることも多い。使いたいときにすぐに使えて便利だが、中にはほとんど使わないアプリケーションもあるのでは?  不要なスタートアップを停止するフリーソフトを利用して、起動を高速化してみよう。


Windows 7のライブラリより便利! カラフルタグでファイル管理
フォルダーごとにファイルを分類するのは当たり前。だが、実際に仕事をする際に必要となるファイルは、何も1つのフォルダーにまとめられているとは限らない。たとえば新製品のプレゼンテーションを作る時、仕様については開発のフォルダー、販売計画については営業のフォルダー、そして今までのプレゼンテーションファイルはまとめてプレゼン関係のフォルダーにといったように、あちこちに散在していることもよくある。こんな時、フォルダーとはまた別に、ファイルごとに印を付けて管理しておけば、あれ、あのファイルどこに入れたんだっけ? などと悩まずにすむ。


iPad、iPhone、パソコンを無料のEvernoteで連携 必要な情報をいつでもどこでも取り出す
オフィスではパソコン、自宅ではiPad、移動中はiPhoneと、作業する場所に応じて、さまざまな情報端末機器を使い分けているユーザーも多いだろう。ところが、会社のパソコンで作成したメモを移動中に確認したい、自宅のiPadで記述したアイデアに会社からアクセスしたいといった場合には、すぐに取り出せない。こうした問題を解消し、必要な情報をいつでもどこでも取り出せるのが、Evernote(エバーノート)のサービスだ。


外出先でも書類を編集!ブラウザー版Officeで作業効率アップ
出張先に同じプロジェクトのメンバーから連絡が入り、至急書類をチェックしてほしいと連絡が……。困った! 手持ちのノートパソコンにはOfficeが入っていない! こんな事のないよう、ビジネスマンたるもの、いつ何時でもこういった依頼に応えられるようにしておきたいものだ。実はMicrosoftでは、ブラウザー上で使用できるOfficeを提供している。これを使えば、問題は解決だ。


軽くて速いPDFビューアで業務も効率化
環境の違うパソコン同士でも、まったく同じようにドキュメントを閲覧できるPDFファイルは、ビジネスの現場でも扱う機会が増えてきた。ときには、サイズの大きなPDFファイルを開くこともあり、起動やファイルが表示されるまでの時間にストレスを感じている人も多いのではないだろうか? そんな人には、起動や表示が高速で、閲覧に便利な機能も備えているフリーソフトの「Foxit Reader」をお勧めしたい。業務の効率もアップするはずだ。


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2010 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
見積書を作りたいときに便利!業種別おすすめテンプレート
ファイルはネットに保存!営業先でも困らないオンラインストレージ活用術
ブラウザーの履歴を消してパソコンの動作まで高速化する
“使える”から“使いこなせる”へ!仕事で役に立つ、Officeソフト活用術

今すぐ使えるかんたんmini USBメモリー 徹底活用技今すぐ使えるかんたんmini USBメモリー 徹底活用技
著者:オンサイト
技術評論社(2009-09-24)
おすすめ度:3.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【アキバ物欲】Vistaへの対応状況は? ショップブランド・パソコンチェック!

Windows Vista(以下、Vista)は、マイロソフトが5年ぶりにパソコン市場へ投入した次世代OSであるだけに、パソコンユーザーの注目度は高い。Vistaは、同社がこれまでに販売したどのOSよりも使いやすいインターフェースと堅牢なセキュリ…

【アキバ物欲】安いことは良いことだ!低価格も大満足できるパソコン特集

価格破壊という言葉が登場して既に久しい。この言葉が一番似つかわしいのがパソコン市場だといえるだろう。パソコン黎明期には、100万円をこえるパソコンも珍しくなかったが、その後のパソコンの普及に伴い、低価格が進み、初期導入費は…