簡単操作で素早く検索!電車に乗るなら必携の1本「駅探エクスプレス(乗り換え案内)」【iPhoneアプリ】


電車の時刻検索アプリは、もはや基本中の基本。

今ケータイやスマートフォンを手にしている人で、その端末の中に電車の時刻検索アプリが入っていない人は居るでしょうか。NAVITIMEなどの総合ルート検索アプリも含めれば、ほぼ居ないと思います。

iPhone用にも数多くの電車の時刻検索アプリはありますが、今回ご紹介するのはその中でも筆者が最も使い易いと感じている「駅探エクスプレス(乗り換え案内)」です。

このアプリの特徴は、その名の通り電車の乗り換え案内に特化しているという点。そのため操作が非常にシンプルで使い易く、また見易いという特徴があります。

基本画面は出発駅と到着駅を入力するだけのシンプルさ。基本では「乗り換え検索」となっていますが、上部の「終電検索」ボタンを押す事で、ワンクリックで終電検索に切り替える事が可能です。終電検索は頻繁に利用する人も多い機能だけに、簡単に切り替えられるのは非常に便利です。

また駅名入力の右側にある時計アイコンをタップする事で、出発時刻や到着時刻を指定する事も可能。これもiPhoneお馴染みのタイムセット用UIが表示されるので、使い勝手に戸惑う心配もありません。基本UIがシステムと統合されているというのは、細かい点ですが大きな利便性に繋がります。
表示は文字も大きく見易い上に、タップミスも防げる。
表示は文字も大きく見易い上に、タップミスも防げる。



駅入力は50音順の他、過去に検索した駅名からの引用や、右上のアイコンをタップする事で直接駅名を指定しての検索も可能。
駅入力は50音順の他、過去に検索した駅名からの引用や、右上のアイコンをタップする事で直接駅名を指定しての検索も可能。



以前入力した駅は時系列に保存されている。
以前入力した駅は時系列に保存されている。



時刻指定はiPhoneお馴染みのUIで。直感的で分かり易い。
時刻指定はiPhoneお馴染みのUIで。直感的で分かり易い。


検索にはオンラインを使う為、必ずWi-Fiや3Gなどの回線に繋がっている事が必要ですが、その検索速度は十分に高速。全国の全路線データを詰め込もうとすれば膨大なデータ量になる上に、iPhoneにも処理の面で大きな負担を与える事になる為、クラウド上でデータを処理しその結果のみを表示するこの方法は非常に理に叶っています。

また検索結果は最大5ルートまで表示され、その全てがオフラインで保存される為、一度検索しておけば電波の届かない場所に居ても閲覧が出来るのも便利な点です。

その他、この検索結果の画面でiPhoneを横に倒す事で、出発駅から到着駅までに止まる停車駅などを一覧する事も出来ます。実際に電車に乗っていると、今自分がどの辺りまで来ているのか、到着駅まであと何駅なのか、また乗った電車の方向が間違っていないかなど、色々と不安になる事もありますが、この停車駅情報があればそのような心配もありません。
検索結果も非常に大きく表示され見易い。
検索結果も非常に大きく表示され見易い。



意外と便利で頻繁に活用する事の多い停車駅一覧。
意外と便利で頻繁に活用する事の多い停車駅一覧。


検索結果の右上の情報アイコンをタップすると、出発駅や到着駅、更に経由駅などを示した地図も表示されます。この検索結果及び地図情報は更にブックマークしておいたり、メールで送信する事も可能です。
地図データにはGoogleマップが使用されている。
地図データにはGoogleマップが使用されている。


この他のアプリの機能としては、指定駅の時刻表を検索したり、現在の運行情報をリアルタイムで取得したり、検索した経路をブックマークしておいたりする機能があります。

使える機能はそれほど多くありませんが、どれも頻繁に活用する機会の多い便利なものばかり。特に運行情報などは経路検索する前に必ず見ておきたい情報です。
新宿駅のように路線が多数ある場合など、時刻表検索は非常に助かる。
新宿駅のように路線が多数ある場合など、時刻表検索は非常に助かる。



オンライン検索だからこそ活きてくる運行情報。
オンライン検索だからこそ活きてくる運行情報。



調べておきたい経路をあらかじめブックマークしておけば、すぐに検索が可能になる。
調べておきたい経路をあらかじめブックマークしておけば、すぐに検索が可能になる。


このアプリは現在350円で販売されていますが、今後はアプリ内課金方式に対応予定で、年間350円での契約となります。

年間契約方式と言うと、アプリは買い切り方式が主流であるiPhoneアプリの中では割高にも聞こえますが、そもそも一般的なケータイ向けのアプリでは月額210円や315円といった金額で提供されているようなアプリであり、これまでもバージョンアップ毎に買い換えるという形での課金を取ってきたので、むしろアプリ内課金に移行する事によって、ユーザーはアプリを買い直す事無くライセンスのみを購入すればよくなり、利便性は向上すると言えます。

年額350円を高いと見るのか安いと見るのかはユーザー次第ではありますが、シンプルで使い易いUIに見易い検索結果表示、更にブックマーク機能やメール送信機能など、細部まで丁寧に作り込まれたこのアプリを一度使えば、その価格分の価値は十分にあると感じられると思います。(むしろ格安ではないかと筆者は感じます。)

またApp Storeでのアプリ紹介にも書いてあるように、現在購入すると次回の契約更新まで1年以上の期間があり、初回利用期間が若干長くなりお得なようです。アプリを購入するなら、早めに購入しておくと良いかもしれません。

記事執筆:あるかでぃあ


アプリ名:駅探エクスプレス(乗り換え案内)
価格:350円
カテゴリ:旅行
開発者:Ekitan
バージョン:3.0.8(iOS 4.0 テスト済み)
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id290730714?mt=8

btn_itunesicon




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
iPadで話題のアプリがiPhone 4専用で登場!「元素図鑑」でアナタも科学博士に!【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
爽快感抜群!弾幕系シューティングゲーム「怒首領蜂 大復活」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
たまにはゆっくりダラダラしましょうよ…♪「リラックマTouch!」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
あなたの居場所を世界に発信!位置情報SNS「foursquare」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
iPhoneアプリ を含む記事 - S-MAX - ライブドアブログ

■関連記事
ドコモ冬春モデルの新商品がいち早く試せる!新商品内覧会に100名を募集中
スマフォ好きが集まって「エスマックスワークショップ 第1回」をやったよ【レポート】
iPadでWindowsを楽しもう!リモートデスクトップアプリ「Splashtop Remote Desktop」【iPadアプリ】
NTTドコモのスマートフォン&タブレット向け「電子書籍トライアルサービス」を試してみた
ドコモスマートフォン「GALAXY S SC-02B」は本体のみで画面キャプチャができる

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【デジカメ調査室】トリプルブレ補正機能を搭載したキュートなデジカメ「FS1」

「FS1」は、薄さ24.2mmのスリムなボディに、600万画素CCDとトリプルブレ補正機能を搭載したコンパクトなデジタルカメラ。2月9日より発売が開始され、カラーバリエーションは、シルバー、ブルー、ピンクの3色。価格は、オープンプライ…

【ケータイラボ】ほぼフルスペックの高機能ケータイ「W52T」

3インチのワイドVGA液晶画面(800×480ドット)にワンセグ、デジタルラジオ、おサイフ機能にBluetoothなど、現在auの携帯電話で考えられるほとんどのスペックが詰め込まれた高機能端末「W52T」が発売になった。ただ、auの高速通信規格「…

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…

【気になるPC】世界初!Vista新機能″SideShow″搭載のノートPC「ASUS W5Fe」

ASUSから、SideShowを搭載した世界初のノートPC「W5Fe」が発売された。SideShowとは、「SideShowデバイス」というPC本体とは別のデバイス接続して、SideShowガジェットというVista上のソフトウェアから表示を制御する機能だ。W5Feではこ…