スマートフォンが市場を牽引 量販店での販売が1/4に


2008年、2009年と前年比2桁減と低調が続いていた携帯電話市場だが、2010年4-6月期にプラス成長に転じ、2010年7-9月も前年比1.3%と記録するなど市場が回復基調となってきた。このような調査結果をジーエフケージャパンが発表した。
牽引しているのは、iPhone OS、Android、Windows Mobile、BlackBerryOSなどを搭載したスマートフォンだ。2009年1月では携帯電話販売台数のわずか2%にも満たないくらいだったのが、2010年4月には10%を超え、2010年9月には16%まで伸びてきた。
スマートフォンの中ではAndroidの伸びが著しい。新製品が登場した2010年4-6月期でスマートフォンの販売の約40%に達していたのだ。その後30%弱で推移しているが、10月以降に次々に発売される予定のため、さらなる成長が期待できる。
家電量販店に限れば全携帯電話のうちスマートフォンの販売が25%に達したが、携帯電話専門店では13.5%に留まっている。
家電量販店での販売が好調なのは、情報感度が高いユーザーが集まっているためとジーエフケージャパンは分析している。ただし、専門店は専門スタッフによるアドバイスやアフターケアといった細かなサービスが充実しているため、携帯電話市場の役7割を占める専門店が、スマートフォン市場の成長に大きな役割を持ちそうだ。

その一方で、通常の携帯電話は苦戦している。販売台数の落ち込みは緩和される傾向となってきたが、それでも前年割れが続き、7-9月期では前年比7%減となった。
好調なスマートフォンが市場を押し上げているが、通常の携帯電話の減少傾向に歯止めがかかっていないことから、今後の年間市場規模は約3500万台で推移する状況が続くと予想される。

スマートフォンは、iPhoneシリーズの発売以降、認知度がどんどん向上していくことで急成長した。2010年9月末までの累計販売台数は、2009年通年の総販売台数を抜いたほど。通常の携帯電話のメールアドレスが使えなかった問題点も解消され、スマートフォンへの乗り換えやすい環境が整ってきていることも、さらなる成長が期待できる要因のひとつとなっている。

ジーエフケージャパン

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■モバイル関連の記事をもっと見る
ついに日本上陸!99ドルのタブレット端末はiPadの牙城を崩すか
これがKDDIの隠し玉か!スマートフォン「Sanyo Zio」を発売へ
禁断のKDDI×Skypeが明らかに! au 2010冬-2011春モデルは本気なのか
屋外で長時間つかえる!ソフトバンク「Desire」用大容量バッテリー

ELECOM スマートフォン対応折りたたみBluetoothキーボード ブラック TK-FBP017BKELECOM スマートフォン対応折りたたみBluetoothキーボード ブラック TK-FBP017BK
エレコム(2010-08-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】3G携帯電話で世界最薄!薄さ約8.4mmのケータイ「708SC」

「708SC」は、ストレートタイプの3G携帯電話機として世界最薄※の約8.4mmを実現したSamsung電子製のケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「708SC」は、単に薄いだけではなく、重さが約73gという軽量設計…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…