禁断のKDDI×Skypeが明らかに! au 2010冬-2011春モデルは本気なのか【ITフラッシュバック】


注目を集めた記事を振り返る「ITフラッシュバック」では、携帯電話業界に波紋を投げかけた、auの2010冬-2011春モデルを振り返ってみよう。

2010年10月18日に行われた2010冬-2011春モデル発表会では、au携帯電話として全14機種を投入することで端末数を充実させたほか、Android OS搭載のスマートフォン「ISシリーズ」については、先駆けて発表された「IS03」とあわせて4機種が次々と登場することとなった。

そして、「IS03」発表会時にKDDI 代表取締役執行役員専務 田中 孝司 氏が口にしたau端末へ投入予定となっていた「禁断のアプリ」が明らかになった。


「未来へ行くならアンドロイドを待て Android au」。スマートフォンで出遅れていたauが、巻き返しを目指して発信したキーワードだ。

TCA(電子事業者通信協会)が発表している携帯電話契約者数情報でも分かるように、2008年あたりから、auの契約集の伸びが鈍化してきた。ちょうどボーダフォンがソフトバンクモバイルとなり、攻勢をかけ始めた時期だ。ソフトバンクモバイルの攻勢は、広告宣伝、端末の開発、料金施策、iPhoneの投入と矢継ぎ早に行うことで、NTTドコモ、auを一気に突き放した。

そこでauは巻き返しを図るため、2010冬-2011春モデルの投入したのだ。データ通信ではEVDOマルチキャリアに対応した「WIN HIGH SPEED」を投入し、受信速度を最大9.2Mbpsまでアップする。そして、スマートフォンを一挙4機種投入することでラインアップを拡充する。

これだけでは、不十分と考えたauでは、Skypeとアジアで初めて戦略的包括提携を行ったわけだ。日本でも約69%の人が知っているSkypeだが、パソコンのみでの利用が約87%で、モバイルのみ、モバイルとPCの両用があわせて13%と低い。

国外ではノキアやエリクソンの携帯電話端末で利用できたSkypeは、日本国内ではiPhone向けには製品版が提供されていたが、Android向けには製品版が提供されていない。それが、「IS01」と「IS03」以降に登場するAndroidスマートフォン、2011年以降にはBREWを搭載するauの携帯電話へ順次対応していくとしている。今後、かなりの機種でSkypeが利用できるようになるわけだ。

Skypeは通常、データ通信回線を使うのだが、auでは品質にこだわり携帯電話の通話用の回線網を使うこととした。携帯電話の通話品質基準が高いauだからかもしれない。しかも、専用アプリを用いることで、電池の持ちを改善しているとのことだ。

しかし、携帯電話通信網を使うということは、パケット通信と違い通話品質はかなり期待できる。その一方で通信回線を占有する問題がある。料金もパケットとは違う料金体系になりそうだ。

KDDI 田中常務は「料金については、今後明らかにする」と期待を持たせたままauの2010冬-2011春モデル発表会が終わった。音声通話料、通信網を圧迫する可能性があるうえ、無料が浸透しているSkypeでどのような料金体系となるのか。今後が注目される。

KDDI

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【au 2010冬モデル】の記事をもっと見る
約2,000冊ぶんを持ち歩ける!電子ブックリーダー「biblio Leaf SP02」
iPad対抗か!auが7インチ画面のタブレット端末「SMT-i9100」を投入
デザイナーとのコラボが魅力!「iida」の新ラインナップを発売へ
全機種が防水!au携帯電話 新モデル 14機種を発表
REGZA Phoneも登場!KDDI、auの新スマートフォンが明らかに

au IS02 ブラックau IS02 ブラック
東芝
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…