ポチポチっとタッチしてつなげる新感覚パズルゲームHexius 【iPhoneアプリ】


タッチして消すだけ、単純だけど奥が深いHexius

チュートリアルが英語だけど・・・ルールが分かれば「単純だけど奥が深い!」と、はまってしまうHexius。
今回は、英語が苦手な人でも分かるように、ルール説明から!

Hexiusってどんなゲームなの?!

Hexiusの遊び方
ルールは簡単、でも説明が難しい不思議なゲーム。
14
基本は、同色同形のヘキサゴンを全部タップすれば消えます。
下の画面上部の黒い三角形が、選択中のヘキサゴンです。
02
同色同形のヘキサゴンを結ぶ線上にある他のヘキサゴン(上の画面では緑○のヘキサゴン)も同時に消えます。同時に消す個数が多ければ高得点となります。
・・・と、ここまで基本ルール。

このゲームの鍵となるのが、ボーナスアイテムを出す・使う事です。

■各モード共通
・爆弾
線が「交差」した部分に爆弾が出現しますので、対角線をイメージしてヘキサゴンを選択します。同種同形が4つ以上あれば楽です。
03
ヘキサゴンが3つの場合でも爆弾を出現させることが可能です。3つのヘキサゴンが描く三角形の頂点の角度が一番小さくなる場所を2番目に選択するイメージで、順番に選択していきます(下画像参照)。
17
右上の緑の菱形を選択すると、黒いライン上の赤い菱形に線が交差する。
こうすると、3番目に選択ヘキサゴンを結ぶラインと最初に引いたラインが交差します。
06
爆弾で広範囲のヘキサゴンを消す事が出来る。

■タイムアタック、レベルチャレンジのみ
・ヒント
選択した2つのヘキサゴンの同一線上に、同色同形のヘキサゴンがある場合、ヒントに変わります。
04
出現したヒントを同一線上で消すと効果が表れ、最初にタップしたヘキサゴンと同色同形が光ます。

・フリーズ
3個以上で、結んだ線が閉じて、且つその中央にフリーのヘキサゴンがある場合、そのヘキサゴンがフリーズに変わります(複数囲まれた場合はそれらが集合して1個のフリーズに)。
05
出現したフリーズを同一線上で消すと、一定時間ゲーム中の「時間」がスローになります。
08
ヒントやフリーズの効果がある場合は、右側にはフリーズのカウントダウンと、ヒントのカウントダウンが表示されます。

■ストラテジーモードのみ
・×2
出現方法は、ヒント、フリーズと同じ方法で出現します。
15
×2を同一線上で消すと、その時の得点が2倍になります。爆弾と合わせて大量得点を獲るチャンスとなります。


ゲームのコツ

まずは、タイム制限の無いストラテジーモードで、ヘキサゴンの取り方を覚えましょう。

ストラテジーモードは、30手で何点取れるかを競うモードなので、じっくり配置を見て攻略出来ます。
07
上記のボーナスアイテムの出し方を参考に、何度かプレイすれば爆弾の出し方、×2の出し方が段々分かってくると思います。
16
ストラテジーモードでハイスコアを出すには、×2のヘキサゴンを多く消す事が重要です。×2を2個消せば獲得点数×4、×2を3個消せば獲得点数×8、×2を4個消せば獲得点数×16と倍率が上がっていきます。

ボーナスアイテムの出し方のコツが分かったら、タイムアタックに挑戦してみましょう。
09
タイムアタックは、制限時間90秒で何点取れるかを競うモードです。制限時間が厳しいので、高得点を稼ぐには単純に何も考えずに、フィーリングで大きく開いているヘキサゴンをとり続けるフィーリング取りと、爆弾とフリーズ狙いで縦横無尽にヘキサゴンを取り続ける方法があります。

爆弾とフリーズ狙いは、どれを取るか迷うとタイムロスしてしまうので、とにかく素早い判断が必要になります。上手く行くと、爆弾が爆発している最中に、連続消しで高得点を狙うことも出来ます。

ただし、意外にもフィーリング取りは、高得点を狙うために離れたヘキサゴンを取る事になり、フリーズが出現する条件が偶然成立することもあり、タイムが延長されて高得点が出る場合もあります。

よりパズル的に遊ぶなら、レベルチャレンジで遊んでみましょう。
10
レベルが上がるとターゲットの規定回数が多くなりタイムロスが許されなくなる。
レベルチャレンジは、時間内にレベル毎に設定されたターゲットを同一線上で規定回数(ターゲットの中央の線の本数分)消せばレベルクリアとなります。レベルクリアすると30秒タイムが加算され、次のレベルがスタートします。タイムが0になるとゲームオーバーです。

タッチパネルを活かした新感覚

将棋やオセロなど、タッチパネルに向いたゲームがありますが、Hexiusは触る事と、ゲームならではのリアクション(演出)が融合していて、タッチパネルだからこそ生まれた新しいゲームだと思います。
11
爆弾の演出や、サウンドも秀逸。
特にiPad版はディスプレイのサイズが絶妙で、タッチ操作が楽しくなります。
手や指の動く範囲が広いため、ケータイでは味わえない体感型のゲームとしてオススメです。
右左右左の様に、両手で交互にヘキサゴンを選択すると感覚的に爆弾を出現させる事が出来たりします。パソコンで使うマウスでは一点を集中して見るため、こういう「脳みそ」の使い方は無いだろうなと気付かされました。


カラーユニバーサルデザイン

13
ゲームの性質上形と、色で判断する必要があるHexiusですが、色弱の方に配慮したカラーモードが用意されています。こういった誰でも遊べるようにする配慮は嬉しいですね。

記事執筆:mi2_303



アプリ名:Hexius
価格:¥115
カテゴリ:ゲーム
開発者:Phasic Labs Ltd.
バージョン:1.4.0
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/hexius/id372599903?mt=8

btn_itunesicon


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter


■関連記事
簡単操作で素早く検索!電車に乗るなら必携の1本「駅探エクスプレス(乗り換え案内)」【iPhoneアプリ】
ライブドアニュースを一気読み!ニュースが気になる人の必須アプリ「LDNReader」が登場【Androidアプリ】
Android端末のいろいろな設定をまとめて変更「Quick Settings」【Androidアプリ】
ABIT25周年記念オープンハウスイベントを開催!リストウォッチフォンはでるのか!?
KDDI、au向けWindows Mobile 6.5.3搭載スマートフォン「IS02」にソフトウェア更新を提供

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…

【ゲームの穴】感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以来、今日まで数多くのゲーム機が登場し、数え切れないほどのゲームソフトが生み出されてきた。Wiiを購入した人の中には、ファミリーコンピュータのゲームを遊んだ人も多いの…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…