豊川悦司さんも投稿!ビジネスパーソンのココロを動かす「ゲンバのカクゲン2010」


ビジネスの競争環境を乗り越え、より強いビジネスパーソンになるために、「精神的なココロの支え」が重要な役割を果たす場合がある。そのココロの立ち返りどころとしてビジネス現場では、偉人たちが残した「名言・格言」を引き出してくることがよくある。

しかし、本当にビジネスパーソンのココロを動かすのは、「働く一人ひとりの経験から生み出されたコトバ」なのではないか。

という考えから生まれたのが、リクルートエージェントが運営するTwitterと連動した格言投稿サイト「ゲンバのカクゲン2010」だ。

その「ゲンバのカクゲン2010」が、2010年9月20日のサイトオープン開始から10日間で、2,000件以上もの格言がサイトに集まったことが明らかになった。

投稿された格言の例は、下記のとおり。
・結果にプライドを持て。プロセスはプライドを捨てよ。
・昨日の自分に勝てていると思えれば、きっと成長しているはずだ。
・意志があれば人を動かせる。意志がなければ自分さえ動かない。

■MR.RECRUIT.AGENT 豊川悦司さんも格言を投稿
豊川悦司さんの格言が見られるのも、「ゲンバのカクゲン2010」の魅力のひとつだ。
「仕事は出会い。それが一生続けば天職と言われるものになるかもしれない」等、これまで豊川悦司さんが残してきた様々な格言は、「ゲンバのカクゲン2010」公式アカウント(@RAGkakugen) から投稿され、他の格言と同様に自由に閲覧することができる。

なお、「ゲンバのカクゲン大賞2010」では、下記の期間中に投稿された格言の中から、とくにココロを動かされる格言に対して、グランプリ・準グランプリを選定し、メディアなどで発表するとしている。

●概要
実施期間:2010年9月20日(月)〜2010年11月12日(金)
応募資格:期間内に格言を投稿した人(格言を投稿後、「ゲンバのカクゲン大賞2010」に“応募する”を選択)
選定方法:サイト上でRT(投票)の多かった格言の中から、リクルートエージェント事務局が選定
賞 金 :グランプリ3万円(1名様)、準グランプリ1万円(2名様)、Wチャンスとして抽選で30名様に商品券
結果発表:11月末頃WEB上で発表

「ゲンバのカクゲン2010」

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっと見る
小中学生向けSNS「はてなランド」がわずか2週間で終了した理由
これでタバコが長持ちする? 愛煙家悲願の保存術大公開
ユーザーからスターを!キュレーション・プラットフォームを目指す「NAVERまとめ」の狙いとは?
知らないのはもったいない! ネットスラングの意味 Part.3【気になるトレンド用語】

Twitterでビジネスを加速する方法Twitterでビジネスを加速する方法
著者:樺沢 紫苑
ソーテック社(2010-07-20)
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】増えるネット依存、子どもの闇の顔″学校裏サイト″って何だ?

インターネットが生活のさまざまなところに行き渡り、今や大人だけでなく、子どものインターネット利用も当たり前となっています。世界中にある膨大な知識に簡単に触れられることは、子どもたちにとって有意義な一方で、いくつもの弊害…

【気になるトレンド用語】″学校裏サイト″の次に危険なのはコレ?″プロフ″に潜む甘い罠と危険!

■プロフって何だろうプロフとは、"プロフィール"を略した言葉で、携帯サイト上に自己紹介ページを作成できるサービスの総称です。あらかじめ用意された数十の質問項目から、公表したいものを答えていくだけで、簡単かつ短時間に自分のプ…

【気になるトレンド用語】Twitterは楽しすぎる?ハマり過ぎには、ご注意!

最近、Web2.0とか、ブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス)、SBM(ソーシャルブックマーク)など、新しい言葉をインターネットでも見掛けるようになってきました。そんな新しい言葉の中でも、目新しいのがTwitter(トゥイッター)…

【IT革命児】世界最大級のポータルサイト「Yahoo!」を創った男「ジェリー・ヤン氏」

Yahoo!といえば、世界で最大級のポータルサイトだ。検索に始まり、ニュース、メール、コミュニティ、ショッピングなど、今日では80種類を超えるサービスを提供している。いらなくなった物を販売したり、お店で売っていない商品を購入で…

【IT革命児】世界最大のショッピングサイトから宇宙船まで!アマゾンを作った男「ジェフ・ベゾス」

インターネットでネット通販でのショッピングをした経験をお持ちの方も多いであろう。ネット通販の魅力は、欲しい商品を簡単に探すことができるだけでなく、その場ですぐに購入できるところだ。時間と場所に縛られないため夜中でも気兼…