小中学生向けSNS「はてなランド」がわずか2週間で終了した理由


はてなは、小中学生向けSNS「はてなランド」を2010年10月15日をもってサービス終了とした。サービス開始から、わずか2週間での終了となる。

サービス終了に対して、はてなは、
「当初からたくさんのユーザーの皆様にご利用頂いていましたが、ユーザーの皆様が安心して楽しんで頂けると同時に、保護者の皆様にも安心してお子様に勧めて頂けるサービスとして運営していくために、サービス内容を一から見直し、新たに別のサービスとして検討をしていく方針とさせて頂きました。」と、別のサービスを検討していることを明らかにした。

なお、はてなランドユーザーのユーザーで、はてなポイントやカラースターでハッピィのアイテムを購入した人には、はてなランドから購入したアイテム分のはてなポイントとカラースターを全て返却している。返却されたはてなポイントは「ポイント支払・受取履歴」から、カラースターはMyはてなの「アイテム受け取り履歴」から確認することができる。

はてなでは、引き続きより良いサービスの開発、提供に向けて進んでいきたいとしている。

はてな

■インターネット関連の記事をもっと見る
これでタバコが長持ちする? 愛煙家悲願の保存術大公開
ユーザーからスターを!キュレーション・プラットフォームを目指す「NAVERまとめ」の狙いとは?
知らないのはもったいない! ネットスラングの意味 Part.3【気になるトレンド用語】
他人のアカウントも分析できる!Twitter探偵ツール「えごったー」

意外と知られていない SNSの謎を解く意外と知られていない SNSの謎を解く
著者:原田 和英
シーアンドアール研究所(2006-10-21)
おすすめ度:4.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】驚愕のカスタマイズ!ショップブランド Vista搭載ノートPC特集

マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売となり、パソコン業界はにわかに活気づいている。Vista発売を機にパソコンを購入した人が多く、その勢いは現在でも続いている。パソコンは、デスクトップパソコンとノー…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【アキバ物欲】Vistaへの対応状況は? ショップブランド・パソコンチェック!

Windows Vista(以下、Vista)は、マイロソフトが5年ぶりにパソコン市場へ投入した次世代OSであるだけに、パソコンユーザーの注目度は高い。Vistaは、同社がこれまでに販売したどのOSよりも使いやすいインターフェースと堅牢なセキュリ…