無線干渉なし!コンセントからネットに繋がる便利アイテムを無料で入手


インターネット社会と言われる今日、会社だけでなく自宅でもインターネットを利用している人は多い。家庭でネットを利用するためには、インターネットプロバイダーと契約してLANケーブルをパソコンに接続すればよいわけだが、これが複数のパソコンとなると、ケーブルがごちゃごちゃと煩わしくなる。

このケーブル問題を解決するには、無線LANルーターを使う方法もあるが、無線LANルーターをわざわざ購入するコストがもったいないと感じる人もいるだろう。また、1階と2階といったように部屋が離れている場合には、無線LANルーターの電波が障害物で届かなくなるケースもある。

そこで便利な解決法が、電源コンセントでネットが利用できるアイ・オー・データ機器の据え置き型PLCアダプター「PLC-ET/M2-S」だ。

■「PLC-ET/M2-S」がタダでもらえるチャンス
レビューコミュニティ「zigsow(ジグソー)」が運営している「I-O DATA Review Challenge」では、エンドユーザーの実体験に基づいたリアルな応用例、相性に関しての実例情報など、もっと便利に使えて生活が快適になる有益な情報を発信している。

そんな「I-O DATA Review Challenge」において、コンパクトな据え置き型PLCアダプター「PLC-ET/M2-S」のレビューアー10名の募集が10月14日より開始した。

今回は、親機と子機のセットに加え、特別添付品としてノイズフィルタ付きタップ「PLC-OP/TP5」を同梱するという、かなりの大盤振る舞いだ。「PLC-OP/TP5」があれば、近くに電気ノイズを発生させやすい機器のプラグがある場合でも、ノイズによる速度低下を防ぐことができる。

レビューアーに選出され、実際にレビューを書いていただいた方にはもれなくレビュー対象製品がそのまま無料でプレゼントされる。

■配線スッキリ!電波干渉の悩みも一気に解決
PLCは、家庭内の電気配線を通信回線として利用する技術で、電気のコンセントに通信用のアダプタを設置してパソコンなどに繋ぐことで、データ通信が可能となる。すでに張り巡らされている屋内配線を利用できるため、コンセントがある部屋であれば、手間を掛けずに簡単にネットワークを構築できるのが特長だ。

たとえば、モデムとパソコンが別々の部屋にあり、LANケーブルが扉などに干渉してしまう場合や、無線LANでは壁などの障害物により電波が届きづらいといった環境で効果を発揮する。さらに、同一の分電盤上であれば、フロアをまたがるような場合でも接続できるというメリットがある。

■コンセントに挿すだけで準備完了
ネットワーク環境になれてない人は、モデムと、パソコンや家電機器側に「PLC-ET/M2-S」をそれぞれ接続することで、PLCによる通信が可能となる。ドライバのインストールや本体のボタン操作なしでセットアップできるので、まさに繋ぐだけといった感覚だ。

気になる通信速度は、最大210Mbpsなので、FTTHによる高速なインターネット環境にも十分に対応することができる。PCL対応のOAタップ「PLC-OP/TP5」と併用すれば、周辺機器の電気ノイズをカットし、通信速度の低下を防ぎ快適なネット利用ができる。


「PLC-ET/M2-S」があれば、屋内配線を利用して簡単にネットワーク環境を構築できるうえに、面倒な設定も必要ない。この環境が無料でゲットできるというのだから、「PLC-ET/M2-S」のレビューアーに応募してみては如何だろうか。


プレミアムレビュー「コンパクトな据え置き型PLCアダプター PLC-ET/M2-S」
zigsow

【最新口コミ モノ・トレンド zigsow】の記事をもっと見る
インテルのSSDを駆使してハイクオリティCGがプロデュースできるか!? 謎のさすらいディレクター登場
写真家の小林幹幸さんはインテルの高速SSDで急な撮影依頼に間に合うか?
PCユーザーの夢を乗せて!電車PC、聖地「ナイアガラ」へ出発進行
インテル 最新CPUを無料で入手するチャンス再来!新レビュー企画がスタート

共有する

関連記事

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【世界のモバイル】世界はモバイルインターネットの時代へ

今や一大産業となった携帯電話コンテンツビジネス。しかし日本や韓国では携帯コンテンツの利用は日常的になっているものの、他の市場ではまだまだ普及途中の段階で、携帯電話を音声端末としてのみ利用しているユーザーが大多数に上って…