【魅力的なアプリがいっぱい!エスマックスがオススメする「Androidアプリ」特集】


Androidアプリ特集!

iPhoneの背中を見つつ急成長を続ける「Android」。国内でも「HT-03A」に続き、4月に「Xperia」「HTC Desire X06HT」、6月に「IS01」、7月に「LYNX SH-10B」、10月に「HTC Desire X06HT II」発売され、この冬以降も「IS03」や「GALAXY S」など多数の機種が出てきそうです。

アメリカでは、出荷台数ベースでiPhoneを抜いたとか。そんな「Android」の魅力もやはりアプリでしょう。Androidマーケットのアプリ数も10月あたりに14万本を越えており、その内容も様々。そこで、エスマックスではAndroidアプリも便利や面白い魅力的なものを随時紹介しています。国土地理院地形図が見られる「地図ロイド」
Androidスマートフォンは最初からGoogleマップが入っていてとても便利です。しかし、Googleマップでは今ひとつ物足りなさを感じる場面もあります。例えば山間地は目印になる建物も少なく、使い勝手がよくありません。また、等高線がないので、勾配が分かりづらいという弱点もあります。今回紹介する「地図ロイド」は、国土地理院の地形図を表示できるアプリです。等高線が入っているので勾配が分かり登山などにも便利な上に、距離測定などもできる高機能な地図アプリです。


Twitterアプリ「twicca」で画像の投稿先を選べる「マルチ画像プラグイン」が登場
「twicca BETA」(以下「twicca」)は、Androidでは定評のあるTwitterクライアントソフトです。twiccaでは標準で画像サービス「yfrog」への画像投稿機能を持っていますが、プラグインを別途インストールすることで対応サービスを増やすことができます。今回紹介する「マルチ画像プラグイン」は、twiccaにおける画像の投稿先を「TwitPic」や「Plixi」など5種類のサービスから選べるようにする、なんとも欲張りなプラグインです。続きでは設定方法と使い勝手などを紹介します。


世界の猛獣の生態が解説と動画で分かる!「猛獣図鑑」
動物図鑑はたまに開いて見ると、世界の動物の生態がわかり楽しいものです。ただ、動物図鑑はどうしても厚くて重いのが難点でした。今回紹介する「猛獣図鑑」は、動物の中でも凶暴な猛獣に特化した動物図鑑です。スマートフォンで見られるので、動物園などにも持って行くことができます。さらにYouTubeの動画リンクもあって、動画で動物の様子を見ることもでき、紙の図鑑にはない楽しみもあるアプリです。


天気と降水確率をステータスバーに常時表示「降水確率ステータスバー」
天気予報アプリは定番と言うこともあり、数多く出ており、ウィジェット表示可能なものもありますが、ホーム画面を大きく占拠してしまうのはちょっと嫌だな、と思う方もいるかと思います。今回は今日(もしくは明日)の天気予報と降水確率予報を非常にコンパクトな形でステータスバーに常時表示できる「降水確率ステータスバー」を紹介します。


図書館の蔵書を検索して予約もOK!「Libraroid - 図書館予約 -」
公営の図書館は無料で本を借りることができ、とても便利ですが、欲しい本があるかどうかを調べるのは意外に大変です。図書館によってはサイトで本を検索できますが、いちいち図書館のサイトに行くのもわずらわしいです。そこで今回は図書館の蔵書を検索できて、さらに借りたい時は予約までできてしまうアプリ「Libraroid - 図書館予約 -」(以下Libraroid)を紹介します。


野菜のことがまるわかり!野菜のデータベース「ベジらぼ〜Vegetable Labo〜」
「野菜ソムリエ」などという資格が登場するなど野菜に対する関心が高まっています。健康のためにもっと野菜を摂りたい、ダイエットのために野菜中心の生活にしたい、料理にもっと野菜を活用したい、今回はそんな方々にピッタリのアプリ「ベジらぼ〜Vegetable Labo〜」(ベジらぼ)を紹介します。



ドコモ、au、ソフトバンクのスマートフォンに対応した懐中電灯アプリ!
暗い場所でカメラ撮影する際、ストロボ代わりに光るLEDライトはかなり明るく発光する。このLEDライトのON/OFFの切り替えが簡単にできれば懐中電灯替わりに利用することができるという発想から比較的多くのアプリが作られている。しかし、これらのアプリは機種に依存したものが多く、多機種で利用できるものが少ない。今回紹介する「ライト」は現在国内で販売されているAndroid OS搭載のスマートフォンをぼぼ全て網羅したものだ。一人暮らしでは必須とも言えるアプリだが、災害時や停電などいざと言う時にも役立つアプリだ。


魚偏(さかなへん)の漢字をどれだけ知ってる?「Kanji-さかなへん-」
「Kanji-さかなへん-」は、漢字の魚偏の読みを当てるクイズアプリだ。用意された魚偏の漢字は37問。制限時間は90秒、四択形式で出題される。正しい読みを当て制限時間内に何問正解できるかを競えば合コンや呑み会などで盛り上がること間違いなし!もちろん漢字のお勉強としても役立つアプリだ。


漢字&四文字熟語好きの心を鷲掴み!「CoolKanjiViewer Widget」
「CoolKanjiViewer Widget」シリーズは、ホーム画面上に好みの漢字や四文字熟語などを表示することができる。アプリ名の通り見た目的なかっこよさ、意味的なかっこよさを備えているであろう漢字が多数用意されており、それらを選んでホーム画面に貼り付けるだけのいたってシンプルなアプリケーションだ。


感圧式タッチパネルと「Graffiti for Android」の相性の良さは抜群!
海外で販売されているLGエレクトロニクス製のエントリー/ミドルエンド向けAndroidスマートフォン「Optimus GT540」を入手しました。今回はこの端末の紹介と、先日ACCESSがリリースした「Graffiti for Android」の組み合わせを紹介させていただきます。


目線やモザイクを入れたり、漫画やドラクエ風に!面白い画像編集アプリを紹介
Twitterやブログ、mixiや各種ソーシャル系サイトを利用しているユーザーは画像を投稿する機会も多いだろう。撮影した画像にひと工夫したいけど、画像編集は難しくて無理、どうやっていいのか分からない、めんどうといった理由で撮影した画像をそのまま投稿しているユーザーも少なくないだろう。今回は、日本コンピューターがAndroid向けに開発している簡単お手軽に楽しい画像が作れるシンプルな画像編集アプリを3つまとめて紹介する。


auスマートフォンIS01を風鈴代わりに!?吊るした
以前紹介した「線香花火」と同じ開発者が提供しているAndroid向けアプリ「風鈴」を使って実際にauスマートフォン「IS01」が風鈴になるのかを試してみた。


あの「コロプラ」がスマートフォン向けに!「コロニーな生活☆PLUS」
位置情報を利用した携帯ゲーム「コロニーな生活☆PLUS」(通称コロプラ)。普通の携帯電話やiPhoneで楽しんでいる方もさぞかし多いことでしょう。そんな「コロプラ」が8月20日、ついにAndroidに対応しました。普通の携帯電話やiPhoneではブラウザ操作でしたが、今回はアプリでの対応となります。今回はAndroidアプリ版「コロプラ」を紹介します。


Xperiaでiモードメールを使おう!iモード.netアプリ「IMoNi」
Xperiaなどのスマートフォンを使ってみたいけど、使いこなせるか心配な人もこれで大丈夫!?iモード端末との併用法第4弾は必ず入れておきたいソフトの紹介です。今回は、必ず入れておきたいiモードメールを使えるアプリ「IMoNi」を紹介します。


IS01で絵文字やデコメが使える!KDDIがケータイアップデートでEZwebメールに対応
KDDIは、au向けのスマートフォン「IS series」用のISPサービス「IS NET」においてEメール(〜@ezweb.ne.jp)が利用できるメールアプリケーションの提供を2010年8月24日(火)から開始しています。現在の対応機種は「IS01」のみ。IS01で利用するには、本体ファームウェアバージョンアップサービス「ケータイアップデート」を行うことで対応するとのことです。実際に試してみたので、簡単に紹介しておきます。


ルールをよく知らなくても楽しめる『サマーウォーズ〜花札KOIKOI〜』
少し前に金曜ロードショーで映画が放送されたり、ブルーレイディスクが発売されたりということで、再び注目されている細田守監督作品「サマーウォーズ」。この映画のクライマックスで重要な意味を持つ花札遊び“こいこい”をモチーフにしたゲームがあります。iPhone版は有料(600円)で配布されていましたが、Android版には無料版がありましたので、早速ダウンロードしてみました。


通販やネットオークション利用時にも活用できる郵便系アプリをまとめて紹介!
通信販売やネットオークションの利用者は売り手も買い手も郵便サービスを利用することが少なくないだろう。また、ビジネスやプライベートで郵便サービスを利用するシーンもあるだろう。今回は郵便サービスを利用する際に便利に活用できるアプリをまとめてみる。


ワイヤレスゲート Wi-Fi + WiMAXを使ってみた!IS01は自動ログイン対応
iPhoneでケータイサイトを閲覧するケータイブラウザアプリを3つ紹介したが、今回は、XperiaなどのAndroid搭載機種でケータイサイトを閲覧する「Galapagos Browser」を紹介しよう。


眺めるだけでも楽しい!鉄道の運行状況を地図で確認できる「いまどこ?鉄道マップ」
乗換案内検索アプリは数多くあり、とても便利ですが、経路だけが出るアプリはちょっと味気ない気がしませんか?「いまどこ?鉄道マップ」は地図上で列車の運行状況が視覚的にわかるアプリです。


いつでもどこでも楽しめて火を使わない安全な線香花火!
その名もズバリ「線香花火」!このアプリをダウンロードすればいつでもどこでも線香花火を楽しむことができる。もちろん火は使わないので火事になる心配もない。


音楽好きに最適!今聴いている曲名をツイートできる「S2 TweetNowPlaing」
Twitterをやっていると時折目にするのが、iPhoneなどで今現在自分の聴いている曲を「#NowPlaying」というハッシュタグを付けてツイート(投稿)している人。実はこれ、Android端末でもできちゃうのです。Android端末で今聴いている音楽をツイートできるアプリ「S2 tweetNowPlaying」を紹介します。


IS01で入力もラクラク!livedoorブログを快適に更新できる
フルキーボード搭載のスマートブック「IS01」や「LYNX SH-10B」を使えば文字入力が快適に行えます。そこで、これまでよりもさらに魅力的なブログ記事を書きたいですよね。livedoorブログのキャンペーンページ「IS01でブログの更新をいつでもすぐに快適に」(http://blog.livedoor.com/is01/)というものがあることを偶然に見つけました。今回は、キャンペーンに内容に乗って、実際にブログの更新を「IS01」で行う方法について考えてみました。


こんな国あったっけ?国旗当てゲーム「ザ☆国旗クイズ」
結構知っていると思っている人も多いと思いますが、この国旗当てゲーム「ザ☆国旗クイズ」をするとちょっと自信が揺らぐかも!


記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
auスマートフォン「IS03」「IS06」がいじれる!原宿Kスタで最新モデルタッチ&トライが実施中
HTC Desireにソフトバンクのメールが使えるアプリを入れてみよう!全工程を画像で紹介【ハウツー】
ITproエキスポでコンパニオンさん達も撮ってきました【ITPro EXPO】
日本版Kindleなるか!?写真でみるauの「biblio Leaf SP02」
iPadの牙城を崩せるか!?auも7インチAndroidタブレット「SMT-i9100」を発表【写真紹介】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】際立つ薄さ約11.9mm!3Gハイスピード対応スリムケータイ「707SCII」

「707SCII」は、薄さ約11.9mmを実現したスリムケータイ。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。「707SCII」は、薄さ11.9mmのスリムボディーを採用したので、バッグやポケットに入れてもかさばらずに、スマートに持ち運べる…